FC2ブログ

この冬のあれこれ

2020_12_07.png

この前の記事の有言実行で、先の土日にポテチ(170g大袋)を一袋開封しました。

スーパーで商品を購入した時はあまりの大きさにエコバックの容量の関係上あまり多くを買うことができず歯がゆい思いをしたものですが(なお帰宅してからレジ袋を購入すればよかったことに気づく。おのれ…有料化め!)、いざわくわくと開封してみた所、袋の暗い奥底にずっしりと重なるポテチの姿を目にして袋の空洞スペースと同じくらいの空虚な隙間が心に生まれました。

とは言え食べてしまえばやはりポテチは美味しいもので、久しぶりに食べるとなおさら感動的です。
子供の頃はデスノートの夜神月さんの如くコンソメが好きでしたが、大人になってみるとうすしお味の良さがわかるようになりました。
いくら袋の見た目に反して中身が少なく見えようとも170gは170g、とても2・3日で食べきれる量ではないので、湿気らないよう気をつけつつよく噛んで食べようと思います。


それはさておき、幸いにして弊社の冬ボーナスが支給されたので、少しでも今生での善行を積むべく親戚にお歳暮を贈りました。
この度のコロナ禍により多くの企業がボーナス減額とのニュースを目にしますが、弊社もご多分に漏れず、前年比50%減額でございました。ぶっちゃけ入社以来一番低かったです。新卒1年目の時よりもです。

ただしこうなることは予めわかっていました。
近年稀に見る大惨事ということで、数ヶ月前に普段我々下々の平社員に滅多にお気持ちを表明することのない社長から全社員に向けて「オッスオラ社長!みんな!今年の冬ボーナスはあまり出せねぇんだ。悪ぃな!」というメールが送られて来ていたのです。(※個人や企業を特定されることを防ぐため、一部表現を変更しています)

元来ボーナスとは業績に応じて支給されるものですので(何があろうと大体満額支給される国会議員の皆様を見ていると忘れがちですが)、会社が厳しい時に例年通り貰える道理はないと比較的落ち着いて受け止めています。まぁ実際に金額を見るとショックですけどね…。いやいや、貰えることに感謝です。

そんなこんなで経済的に厳しい冬ですが、親戚へのお歳暮はもはや日課ならぬ年課になっていますので、多少状況は変わろうともここは変えることなく例年通りの規模で贈り物をした次第です。
寧ろこういうご時世だからこそ、普段頑張って就労している親戚に好物で喜んで貰えたらと思っています。


冬ボーナスの私の分のご褒美は…、まぁほら、ポテチをお安く買えましたから。

【追記】
そう言えば数年前に買ってお風呂に落として仮死状態になるも奇跡的に回復したスマホちゃんがいよいよ動きがカクカクしてきたので、新しい中古スマホが欲しいです。年が明けたらまた価格も変わると思うので2019年製あたりの状態良さそうなものを探そうと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR