FC2ブログ

こんにちは3月2021

2021_03_02.png

3月ですね。

最近すっかり春めいてきたと思っていたら、今日は急転直下で極寒の地に逆戻りでした。全く油断ならない世の中です。

この前の土日は気分が完全に春だったので、冬の間封印していた自転車をピカピカに拭き、556をスプレーし(肉まんみたいな名前ですがサビ取りや潤滑剤のスプレーです)、空気を入れていつでも遊びに行ける準備を整えました。

次のお休みにもし晴れたら自転車で少し遠くまでぶいぶいしてこようと思います。
あと最近フリスビーがしたいです。

そんなこんなで今月ものんびり獏々していきたいと思います。
スポンサーサイト



カヌレ落描き

2021_03_07.png

この前職場でカヌレなるフランス菓子をいただきました。

知らないと言ったら大層ショックを受けておられたので「すみません、私がスイーツとかに疎いだけです…(ネットで調べながら)あっほら最近流行りだって記事があります!ここ数年で出てきたお菓子なんですね」と慌てて弁解したのですが、「いや、一昔前に流行ったんだよ…今のは2次か3次ブーム…」とのことでした。

調べたら日本で最初に流行ったのが1995年だそうです。こりゃ知らないのも無理はない…。
流行は巡るものですね。

肩に乗る獏落描き

2021_03_11.png

この前友人のお猫様に肩に乗っていただきました。

経緯としましては、キッチンでお茶の用意をしてくれていた友人の側に立ってお喋りをしていた所、キッチンカウンターに飛び乗ったお猫様がおもむろに背後から私の肩に前足をかけ、そのまま乗り上がって来られたのです。

猫は高い所が好きと言いますが、まさか立っている人間に乗ってくるとは…。
再現性の検証のためもう一度同じ条件(キッチンカウンターの側に背中を向けて立つ)を試してみた所、またもや乗って来られました。そのままやや前傾姿勢でゆっくりと歩いてみたのですが、見事にバランスをとっておられるようでした。

どうも私は雑魚感というかチョロい雰囲気があるようで、仲間内ではよく猫に踏み台にされる方です。

あゝ諸行無常

2021_03_16.png

イラストとは全然関係ないのですが、この前新しい傘を買いました。

今まで使っていた傘はとても気に入っていて長く使っていたのですが、ある日開こうとしたらパキっとご臨終してしまいました。
また2週間ほど前には、小学生か中学生の頃から愛用していたハサミが、少し厚みのあるものを切ろうと力を入れた所、プラスチックの持ち手の一箇所がパキっと折れてしまいました。こちらはテープでぐるぐると補強してまだ戦えています。

というわけで長いこと使っていたお気に入りのものが2つも壊れてしまい、経年劣化をひしひしと感じる今日このごろです。
ドラえ○んのように新品に戻せる風呂敷があるといいのですが。
あゝ諸行無常!

お医者さんごっこ落描き2コマ

いい年した大人がお医者さんごっこなどと言うともしかしたらいかがわしい印象があるかもしれませんので、そうならないように心がけて描きました。

2021_03_17.png

ばっくんは恐らく最近ニュースで新型コロナの治療薬だのワクチンだのの臨床試験の話を聞いて興味を持ったのだと思います。

セルフ春分の日落描き

2021_03_23.png

今年は誠に遺憾ながら春分の日が土曜日で弊社ではもともと休日だったため、個人的に振替休日として翌週の平日にセルフ春分の日有休を取得しました。

というわけで私が昼と夜を半分にしてやるんだ!くらいの気概で一人でぶいぶい思いっきり遊んでこようと思います。

梅干し落描き

2021_03_27.png

今日は凄い風でしたね。

昨日はいいお天気だったので、桜が散ってしまう前にと少し遠くにお散歩に行ってきました。
なんという偶然でしょう、私と同じように散歩に来ていた友人とばったり遭遇したので、大福を買ってベンチに並んで座って少しお話ししてきました。1時間もなかったですが穏やかで楽しい時間でした。約束をしてないのに会えるってなんかいいですね。

見るのと遊ぶのに労力を全振りして特に桜の写真は撮っていないので代わりに梅干しの落描きを載せます。

さらば3月2021

2021_03_31.png

年度末ですね。

皆様令和2年度もお疲れ様でした。明日から新社会人となる皆様、ようこそこちら側へ。

所で私は3月の頭に「フリスビーがしたい」と書いておりました。一応それなりにアクティブな遊びに付き合ってくれる系の友人に声をかけてはみたのですが、残念ながら断られてしまいました。曰く、コケそうだから嫌だと。
かけっこや縄跳びはよくてフリスビーはダメなんて…!大人の世界とは時に理解し難く理不尽なものです。

仕方がないのでセルフでフリスビー落描きです。
下から速度をつけて飛んできたらけっこう怖そうですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR