FC2ブログ

こんにちは2月2021

2021_02_01.png

2月ですね。

この冬は本当に寒いです。この前の食事中に「スプーンって冷たいよね…」と気づいた私は100均でプラスチック製のスプーンを買いました。
プラスチックのフォークはそこそこ持っているのですが(マクドナルドでサラダをテイクアウトするとついてくるため)、プラスチックのスプーンは一体何を買えばついてくるのか皆目検討がつかず、購入するに至りました。
正確には以前スーパーのお惣菜コーナーでたいめいけんとコラボしたオムライス(※)を購入した際にレジでスプーンはいるかと聞かれ、よっしゃあぁぁと思いながら「お願いします」といただいたものの、まさかの先割れスプーンで急激にテンションが下がったことならばありました。ヨーグルトやシリアルに先割れスプーンはちょっとね…。

(※全くどうでもいい余談ですが、私は米は自分で炊いた方が安いと思う派なのでお寿司以外のご飯系の商品はほぼ買いません。基本おかず単品のお惣菜のみでカレーやチャーハン、お弁当などは買いません。しかしたいめいけんのオムライスということで珍しく購入したのです半額で)

100均のスプーンは10本入の商品が目立ちましたが、そんなにはいらないし少し大きいなと感じたので他にも探したところ、ピクニック用の小さめなものがありました。本数は少ないですが、収納ケース入りでコンパクトですし、10本入りの商品より厚みのある作りで、使用感はなかなかどうして悪くありませんでした。

というわけで1本は会社に持っていってココアを飲む時に使用し、残りは家でヨーグルトやカレーを食べる時に大活躍しています。
ちょびっと生活が快適になるいい買い物でした。
いや、ほんとはお洒落なデザインの可愛くて素敵なスプーンを買いたい気持ちもあるのですが、そちらは暖かくなってからおいおいですね。

それはさておき今月も楽しく獏々していこうと思います。
スポンサーサイト



次回4コマ予告落描き&個人的コロッケブームの話

172a.png

2人仲良く並んで何かを眺めているばっくんと頭丸い少年の図です。

いつも通りバケツツールでバシャバシャ塗ってからフィルターをかけて加工してみました。なんだか昔のゲームの画像みたいになった気がします。頭丸い少年のパジャマがどピンクになってしまいましたがこれはこれで馴染んでいますね。
一体何を眺めているのかは次回4コマにて。

ところで、最近コロッケにはまっています。
私は稀に偏食家になることがあり、何かのきっかけで気に入った食べ物があるとしばらくの間それをよく食べるようになります。テレビ等で話題になった食材が一時的にスーパーから消えることがありますが、それとは全く関係のないごく個人的なブームです。

今回のコロッケブームが到来したきっかけは、以前母から仕送りでもらったウスターソースの賞味期限が半年前に切れていたことに気づいたことです。

貧乏性かつ食に関しては割と自堕落な私のことをよく理解してくれている母が、一人暮らしの娘のために1人でも使い切れるような少量タイプのソースを送ってくれたのです。恐らくわざわざ買いに行って店頭に並んだばかりの新品を送ってくれたことでしょう。それの賞味期限が半年前に切れていました。数年に渡る熟成です。

もともと薄味好みでありソースを食べ物にかける習慣がなく、また手の込んだ料理もしないため調理時に活用する機会もありませんでした。先程母が私のことをよく理解してくれていると書きましたが、この点に関しては母の理解を超えていた(想定を下回っていた?)と言わざるを得ません。
母さんごめん、俺には使いこなせなかったよ…。
そしてコロッケに関しては、母の手作りの味で育ったため、市販のほんのり甘いコロッケが苦手でほとんど買ったことがありませんでした。
しかしながら、何かソースをかけて食べられるものはないかと検討した結果、ついにコロッケを買おうという答えを見出したのです。

甘いコロッケに少しピリッとしたウスターソースをかけて食べるととても美味しいことに気づきました。これがマリアージュというやつでしょうかね。(←たぶん違う)

そんなわけで、最近は北海道コロッケだの、お肉屋さんの牛肉コロッケだの、いろんなスーパーのコロッケを試しています。1つのスーパーに複数のコロッケが置いてあったり、なかなか面白いです。

ソースはもう少しで3分の1減ろうかという所なので、まだまだコロッケブームは続きそうです。
というかコロッケ以外にもソースを使えそうな食べ物を他にも探してみようと思います。

マスク4コマ

今月は節分もあったことですし、せっかくなので赤鬼のおにーさんの4コマを描きました。

172.png

限界を自分で決めてはいけないとは思うものの、流石にこれ以上不審者感が増すことはないような気がします。

みみっく落描き

2021_02_16.png

この前仕事で英語の文章を読んでいたら(なーんてかっこよく書いていますが、ネットで資料を探してまるっとコピペして翻訳サイトにぶっこめば大体わかる感じに訳してくれます)、「 mimic 」という単語が出てきました。

その文章中では模倣したとか似ているとかそんな感じの文脈で、 mimickedと過去形ではありましたが、ふいに「むむっ!そう言えばゲームで宝箱に擬態したミミックってモンスターがいたな!名前はこれが由来だったのか!」とピンと来ました。
それでちょっと楽しくなっちゃったのですが、隣の席の奥様に話してもそもそもゲームのミミックが通じない可能性がありますし、かつて私を「はぐれメタルのようにすばやい」と称した上司ならばわかってくれると思ったのですが、あいにくその上司は英語がペラペラだったので「ええ、そうですね。」と軽くあしらわれてしまいそうで誰にも話すことができませんでした。子どもが大発見だと思って一生懸命話しても大人には冷たく流されることってあるじゃないですか…。

ということで今いそいそとこれを書いた次第です。
漫画やゲームの内容って子どもの頃は特に意味を考えなくとも自然にすっと覚えられたものですが、改めて元ネタを調べるとけっこう勉強になりますね。今回は偶然元ネタを見つける逆パターンでしたが。

あと、ポケモンにピカチュウの皮(?)を被って擬態したミミッキュというモンスターがいますが、ウサギに見えなくもなかったのであれは耳(ウサギにミミちゃんと名付けるような)とキュは鳴き声か何かで可愛い語感でそういう名前を付けたのだと思っていたのですが、ピカチュウの擬態ということでミミックが元ネタなのでしょうね。いや、これはミミックを知っていればほどんどの方が気づいてたかも…?

そんなこんなでまた仕事中に面白いことを見つけられたらいいな~と思います。

雪道、獣道

2021_02_20.png

私の住んでいる地域ではここ数日そこそこ雪が降りました。

この前の雪の日の夜、会社の同期から「仕事帰りにスーパー行ったらお惣菜が7割引だったぜ!」という連絡をもらいました。
そのスーパーは普段は閉店1時間半前を切らないとここまでの割引にはならないのですが、どうやら雪でお客さんが少ないらしく、だいぶ早めに割り引かれたようです。去年の緊急事態宣言時も同じように早い時間に7割引になっていた記憶があります。

そしてその翌日、この冬の寒さにも負けない情熱を胸に秘めて私も仕事帰りにそのお店に寄った所、見事7割引のお惣菜をゲットすることができました。買い物カートで広い範囲をブロックしながら選ぶ猛者達(まぁカート使ってたらこういう形になるのは不可抗力ですけどね)の合間を縫って、無事に最近のマイブームであるコロッケも入手することができました。

美味しいものをいっぱい食べて残りの冬も乗り切ろうと思います。

新しい中古スマホを買ったよ落描き

2021_02_23.png

昨年末に新しい中古スマホが欲しいと書いておりましたが、ついに念願の新しい中古スマホを買ったので記念落描きです。昨日は猫の日だったので猫又もついでに描きました。
顔がネズミっぽく見える…猫を描くのは本当に難しいです。

事前の狙いでは2019年製の状態がいいものが品質とコスト的に無難かなと考えており、予算も2万以下で想定していたのですが、運良くネットで2019年冬モデルの未使用中古品を11000円で購入することができました。この機種は既に新しいモデルが出ており、2020年製のそちらは中古でも25000円くらいでした。1年の違いでえげつない価格差です。(※同じ機種で同程度の品質(キズ・劣化具合など)でも、取り扱っている店舗によって何千円も価格が違います。中古品の購入をご検討の方は機種名で検索して複数店舗で比較することをお勧めします)

スマホはどんどん新しいモデルが出ますが、個人的には内蔵ストレージが32GBあればその他のスペックの差はほとんど気になりません。その最低限の条件さえクリアすれば、まず見た目の好みを重視し、次に値段を見て選んでいます。
もんのすごい高性能なカメラとか、ゲーミングスマホとか、高耐水性とかは私にとってはオーバースペックです。ハイエンドモデル?なにそれ美味しいの?
ただ、バッテリーの劣化が気になるので流石に5年前に発売されたようなものはいくら安くて見た目が可愛くても避けますが…。

今回購入したものは未使用品ということで、バッテリーの劣化があまりなさそうで嬉しいです。また、付属品も全て揃っていたので、充電ケーブルが新しく手に入るのが地味に嬉しいです。

今度のスマホも大事に長く使おうと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR