FC2ブログ

こんにちは12月2020

2020_12_01.png

12月ですね。
いよいよ気温がぐっと低くなり、もう1段階装備を厚くする必要性を身に沁みて感じる今日この頃です。

現在愛用しているアウターはしまむらで奮発して1700円(税抜)で購入した、撥水性が高く裏地はフリースのような生地でそこそこの寒さを凌げる、薄さや軽さの割に恐ろしく高機能な一品です。特にスポーツブランドものではないようですが、シンプルなデザインに下手にブランドロゴがどーんと入っているより落ち着いた感じで使いやすいです。生地がシャカシャカ言わないので気に入っています。最近の服の高性能さにはびっくりです。
しかしこれ以上の低気温に耐えるのは難しそうなので、そろそろ厚手のコートを引っ張り出すことにします。

ということで、あなたの心を暖めます的な投げキッス獏ズ落描きです。
風邪を引かないよう気をつけて今月も獏々して行きたいと思います。

スポンサーサイト



ポテチを買ったよ落描き

2020_12_03.png

私はポテチは1円/1g(税別)以下の時しか買わないという謎ルールで生きています。別に念能力の制約とかではありません。(←H○NTER×HUN○TER)

この度めちゃくちゃにお買い得な期間限定特価に遭遇し、詳細は上の図の通りなのですが、久しぶりにポテチを購入しました。

さっそく次の土日に1袋開けちゃいます。ふふふ。

でもちゃんと運動もしないといけませんね。

この冬のあれこれ

2020_12_07.png

この前の記事の有言実行で、先の土日にポテチ(170g大袋)を一袋開封しました。

スーパーで商品を購入した時はあまりの大きさにエコバックの容量の関係上あまり多くを買うことができず歯がゆい思いをしたものですが(なお帰宅してからレジ袋を購入すればよかったことに気づく。おのれ…有料化め!)、いざわくわくと開封してみた所、袋の暗い奥底にずっしりと重なるポテチの姿を目にして袋の空洞スペースと同じくらいの空虚な隙間が心に生まれました。

とは言え食べてしまえばやはりポテチは美味しいもので、久しぶりに食べるとなおさら感動的です。
子供の頃はデスノートの夜神月さんの如くコンソメが好きでしたが、大人になってみるとうすしお味の良さがわかるようになりました。
いくら袋の見た目に反して中身が少なく見えようとも170gは170g、とても2・3日で食べきれる量ではないので、湿気らないよう気をつけつつよく噛んで食べようと思います。


それはさておき、幸いにして弊社の冬ボーナスが支給されたので、少しでも今生での善行を積むべく親戚にお歳暮を贈りました。
この度のコロナ禍により多くの企業がボーナス減額とのニュースを目にしますが、弊社もご多分に漏れず、前年比50%減額でございました。ぶっちゃけ入社以来一番低かったです。新卒1年目の時よりもです。

ただしこうなることは予めわかっていました。
近年稀に見る大惨事ということで、数ヶ月前に普段我々下々の平社員に滅多にお気持ちを表明することのない社長から全社員に向けて「オッスオラ社長!みんな!今年の冬ボーナスはあまり出せねぇんだ。悪ぃな!」というメールが送られて来ていたのです。(※個人や企業を特定されることを防ぐため、一部表現を変更しています)

元来ボーナスとは業績に応じて支給されるものですので(何があろうと大体満額支給される国会議員の皆様を見ていると忘れがちですが)、会社が厳しい時に例年通り貰える道理はないと比較的落ち着いて受け止めています。まぁ実際に金額を見るとショックですけどね…。いやいや、貰えることに感謝です。

そんなこんなで経済的に厳しい冬ですが、親戚へのお歳暮はもはや日課ならぬ年課になっていますので、多少状況は変わろうともここは変えることなく例年通りの規模で贈り物をした次第です。
寧ろこういうご時世だからこそ、普段頑張って就労している親戚に好物で喜んで貰えたらと思っています。


冬ボーナスの私の分のご褒美は…、まぁほら、ポテチをお安く買えましたから。

【追記】
そう言えば数年前に買ってお風呂に落として仮死状態になるも奇跡的に回復したスマホちゃんがいよいよ動きがカクカクしてきたので、新しい中古スマホが欲しいです。年が明けたらまた価格も変わると思うので2019年製あたりの状態良さそうなものを探そうと思います。

寒波到来落描き

2020_12_14.png

今日からぐっと冷え込みました。

土日は9時ごろに起床していたのでそれなりに外は明るかったと思うのですが、今朝7時ごろに窓の外を見たらどよんと暗くて驚きました。暗い日曜日ならぬブルーマンデーならぬ暗い月曜日です。

【ふわっと用語解説】
暗い日曜日:1933年ハンガリー発の楽曲。曲調や歌詞があまりにも暗いために当時自発的に亡くなる方が続出したとの都市伝説があります。私も聞いたことがありますが何と言っているかわからないためか、はたまた厨二病で暗い曲に耐性があるためか現時点で生きております。

「お仕事休みたぁ~い」などとワガママを言いつつも、人間の生活習慣とは偉大なもので、きちんと支度をして今年最後のビンのゴミも出して出勤したのであります。

次は今年最後の不燃ゴミの日を忘れないようにしたいと思います。

皆様お風邪を召されませんように。

回文を思いついたよ落描き

仕事中にふと思いついたので描きました。

2020_12_16.png

念の為グーグル先生で検索したら少なくとも1ページ目にはないようでしたが、既出だったらすみません。

「~さ」とは方向を示す方言で、主に東北方面で使われるようです。
室町時代には『京へ筑紫に坂東さ』という、方向を示す助詞を京都では「へ」、九州では「に」、関東では「さ」を用いる…とわかりやすく面白い諺があったそうです。さっき「~さ」はどこの方言かしら?と調べている時に知りました。

回文と言えば、某コナン君で「世の中ね顔かお金かなのよ」という台詞がめちゃくちゃ見事だと思いました。(※コナン君の発言ではありません)
世の中には本当に凄いことを考える方がいらっしゃるものですね。


話は変わりますが、無事に今年最後の不燃ゴミを出したので、次は今年最後の紙ゴミを忘れないようにしたいです。

週末落描き

2020_12_19.png

週末ですね。今日も1日引きこもって活発に過ごしました。

今週は一段と寒くなり、月・火は気温の変化に体が順応できずブルブルと震えて生きておりましたが、水曜にもなるとすっかり慣れて、お気に入りのコートを着て「少しも寒くないわ!」とディズ○ーに抹殺されそうなことを考えながらペンギンのお散歩のように元気いっぱいずんずんと歩いていました。

寒いと血流が滞って健康によくなさそうなので、引きこもっている日もちょっと立ったタイミングで軽く屈伸したりと体を動かすようにしています。

ということで上のイラストはうどんの生地のようにばっくんに踏まれている頭丸い少年の図です。

先走るクリスマス落描き

2020_12_22.png

先走ってクリスマスのチキンを買ってきました。

何言ってんだコイツと思われる方のためにもう少し詳しくご説明します。
ここ最近の寒さにより緊急事態宣言時と同等かそれ以上の引きこもり具合を誇っていた私ですが、いよいよ牛乳や野菜といった生鮮食品が底を突き、秘蔵の冷凍ほうれん草も使い切ってしまったので仕事帰りにスーパーに寄りました。
最初は「お大根様1本あれば年内は凌げる…お大根様だけ買えばいいや」ぐらいの気持ちだったのですが、いつもの癖でついつい店内を1周した所、お惣菜コーナーで半額のチキンと遭遇したのです。
(補足:最近水が冷たくて葉物野菜を丁寧に洗うのが辛いので、さっと使える大根にお世話になっています)

このスーパーは普段は19時を過ぎないとお惣菜は半額にならないのですが、寒くてお客さんが少ないせいでしょうか、いつもよりだいぶ早く半額になっていました。それで、せっかくだしと思いクリスマスっぽいフライドチキンレッグを買ったのです。クリスマスの日には骨の所にアルミホイルを巻かれてパッケージに可愛いシールが貼られていそうなやつです。

今はジップロックに入れて冷凍庫にしまってあります。クリスマスのご馳走を別に当日に買うことないじゃない、と気づいてしまったのです。去年のクリスマスは結局チキンより安くなっていた焼き肉セットを買っちゃったんですよね。あれからもう1年ですか…。

ということでチキンはもう入手したので、後は今年ハマった自分で揚げる冷凍のフライドポテトと、主食には好物の黒糖パンでも買って、さらにまるごとバナナとジンジャエールでもあれば完璧ですね!

そんなこんなで今年もきっと君は来ないし僕も行かない、ひとりきりのサイレントナイトになる予定です。

メリークリスマス2020

2020_12_24.png

メリークリスマスですね。ということで天使ちっくな烏天狗ツインズと靴下の用意万端な獏の図です。

今年のクリスマスはけっこうクリスマス度が高い食事にありつけました。
この前の記事で書いたチキン(半額)を筆頭に、小さめで色んな種類のサンドイッチのセット(半額)、ミニグラタン(半額)、サラダにジンジャエールでなかなか豪華でした。冷凍のフライドポテトも買っていたのですが、たぶん食べきれないなと思い今回はやめておきました。

ケーキ枠は事前に好物のまるごとバナナにしようと決めており、クリスマスだから割引になっていなくても買うぞ!と意気込んで挑んだものの、運悪く売り切れでした。美味しいですからね、仕方ありませんね。
そこで、んーどうしよっかなー、あそこの2個で298円のチーズケーキにしようかなー。てかスーパーのケーキって意外とそんな高くないのね。でもなー。
と少しだけ逡巡した後、「ケーキがなければパンを食べればいいじゃない」という逆転の発想に至り、パンコーナーで銀チョコWなるコッペパンにクリームを挟んで表面をチョコレートでコーティングした菓子パンを入手しました。

クリスマスの食事をしながらリモートで知人と連絡を取る中で、一部「それはケーキではなくほぼパンではないか」との指摘がありましたが、「小麦粉に、クリーム、チョコレート。ほぼケーキという認識で問題ないと考えている」と強気の答弁で乗り切り、私のクリスマスは概ね円満に終了しました。ケーキってなんだろう。(哲学)

実際の所、私はまだまだカロリーが気になるお年頃ですし、どうせなら栄養があるものを食べたいと思う派なので、このような1個で400kcalオーバー系の菓子パンを買うことはあまりないのです。そのため一口食べて「うっそ何これすごく美味しい!」とそれなりに満足できました。
菓子パンって怖いですねぇ。比較的安価ですが、例えば昼食を菓子パン2個とかにしちゃうとそれだけでものすごくハイカロリーで栄養も炭水化物に偏っちゃいます。美味しいけど気をつけないといけませんね。
ちなみに私の愛するまるごとバナナもすっげーハイカロリーなので、食べる時は一応他の食事に気を使っています。1日くらいハイカロリーな食事をしても、数日単位でバランスを取ればいいという考え方です。

いつの間にかクリスマスから脱線してしまったので最後にもうひとつクリスマスの話題ですが、会社で「サンタさん靴下に現金いっぱい詰めてくれないかなー」と呟いていたら「それ絶対黒いお金だから」とツッコまれました。

それでは皆様よい週末をお過ごしください。

次回4コマ予告落描き&冬籠もり準備の話

2020_12_27.png

今日はここ最近では貴重な晴れ時々曇りの日でした。天気予報を見るに年内最後の晴れ時のようです。

さて、私も今年は帰省しないことになり、おまけに年末年始のお天気がべらぼうに悪そうということで、いっちょ冬籠りチャレンジでこれでもかと言うくらい引き籠もってやろうと計画しています。
今日はその下準備として、冬籠り中の食料を調達してきました。

まず、この前発見したごまあんまんを売っているスーパーに向かいました。
入店後真っ先にごまあんまんの元へ向かい、遠目にパッケージを見て「チッ…。割引シールは貼ってねェな…」とワイルドに落胆しましたが、近付いてふと値札を見たら『広告の品 198円』(補足:通常時価格298円)と書いてあるではありませんか!
はい!やりました大勝利!わーいわーい!ふふふふふ!と心の中でガッツポーズして2袋買いました。早速明日から朝ごはんに1個ずつ食べることにしましょう。冬休み中の朝ごはんは、これで決まりだ!←何故か知っている某仮面ラ○ダーの決め台詞

後はもう一軒のスーパーと合わせて白菜1/2、大根1/2、230g入のカット済サラダ、タンパク源として納豆2セット、鶏肉を多めに(今日のうちに一口大に切って小分けにしてそれぞれ違う味を付けて保管)、牛乳2L(すみません本当は牛乳じゃなくて安い乳飲料の方です)(これは流石に賞味期限1/5のものを購入)、400gのヨーグルト2個、6個入の黒糖パン、年越しそば用のお揚げさん…こんなものでしょうか。あ、あと明日の仕事納めのご褒美にまるごとバナナを買いました。なんとこれも広告の品で138円でした。普段は無神論者寄りの私ですが今日ばかりは神様ありがとうと言わざるを得ません。

とまぁ質量だけは膨大になりましたが、お買い得品や割引品ばかりなので金額は思ったほどかかりませんでした。
あとは元々家に色々と備蓄があるのでなんとかなりそうです。寧ろ太らないように気をつけねば。


明日働けば冬休みなので楽しみです。
時間はたっぷりあるので、次回は4コマを更新しようと思います。

冬季鬱4コマ

【作品解説】不定期に鬱っぽくなる頭丸い少年を不思議生物たちがあの手この手で励まそうとするシリーズ

170_.png

今日は冬休み初日でした。

朝はいつもとそう変わらない時間に起きて今年最後の燃えるゴミを出し、明日からより自堕落に過ごすため部屋の掃除や雑事を済ませ、活動的で充実した1日を過ごしました。ごまあんまんが美味しかったです。

けっこう昔にFAUCHON<フォション>というフランスの企業と日本の飲料メーカーがコラボして玉露に甘い味を付けた缶飲料がありました。フォションはたまに紅茶(茶葉や紙パック飲料)が売ってるのを見かけますね。
まさに日本茶にも甘い味を付ける海外の発想で生まれた商品だったのですが、当時私の住んでいた地域では消費者のウケがイマイチだったようで、最終的に1本30円で売られていたのを買って飲んでみました。私は嫌いではありませんね。まぁ普段緑茶を飲む時は普通にそのまま飲みますが。

フラクトオリゴ糖はコーヒーや紅茶にお砂糖代わりに使っています。利点は4コマ目でばっくんが言っている通りなのですが、カロリー0を謳う人工甘味料より断然好きです。オリゴ糖にも種類があり、私はフラクトオリゴ糖派です。(謎の主張)
お砂糖よりカロリーが低いですし、蜂蜜と違って冬でも固まらないのでオススメですよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR