FC2ブログ

こんにちは11月2020

2020_11_02.png

11月ですね。

今月は祝日が2日もありますし、個人的に第2週に有休を1日+第3週に半休取得しているので毎週何かしらのお休みがありとてもウキウキキトキトしています。

11月初日の昨日は手始めにモーニングロールと書いてあるパンを晩御飯に食べてやりましたヒャッハー!残りのメンツはハロウィンの残りのかぼちゃコロッケと好物のクリームコロッケ、照焼チキンの切り落としを乗せたサラダにミルクティーです。
とても晩ごはんではなさそうなメニューですが、単身世帯のサラリーマンは好きな時に好きなものを食べられるというなけなしの自由を持っているのです。

さて、上のバウムクーヘン落描きですが、ハロウィンRPGごっこの途中でばっくんが焼いていたのに2人ともいつもの衣装で食べているので、焼きたてと言っている割に時系列が謎になってしまいました。たぶん魔王を倒している間は他の仲間が代わりに焼いてくれていたということにします。

なお作中では都合よく簡単に作っていましたが、私が過去に焼いた経験上、外側が焼けたら生地を塗り足すという作業を延々と繰り返すため、焼くだけで2時間以上かかりました。これから作ろうかなという方はご参考にしてください。
スポンサーサイト



アイコン風落描き

2020_11_03.png

今日は祝日にかこつけて何か建設的なことをしようと思い、かねてより作りたかったアイコン風イラストに挑戦しました。

お絵かきソフトの左右対称描画機能を使ってみたのですが、最初は慣れなくてなかなか大変でした。

次は頭丸い少年のアイコンを作ろうと思います!

アイコン風落描きその2

2020_11_06.png

またもやお絵かきソフトの左右対称描画モードを活用して、今度は頭丸い少年のアイコン風イラストを描きました。

ばっくんと頭丸い少年の2人作れば吹き出しで会話させたり色々と遊べそうです。

とりあえずアイコン風イラストはここで一区切りにして、あと1日働けばお休みなので、次の土日はハロウィンRPGごっご編の元ネタ紹介でもしようと思います。

ハロウィンRPGごっこ編元ネタ紹介前半

ハロウィンRPGごっこ編の元ネタをご紹介します。
2020_11_07a.png
【余談1】私はドラクエをプレイしたことはありませんがドラクエの脱出ゲームは参加したことがあります。また、職場の上司から「はぐれメタルのようにすばやい」と言われたことがあります。

2020_11_07b_.png
【余談2】格ゲーは海外でも大人気で、餓狼伝説のゲームの英語版もあるのですが、音声は日本語版と同じでした。こりゃアニメの吹き替えもゲイザーの可能性があるな…と思いつつ実際に「パワーガイザー」を聞いた時は笑い転げてしまいました。

ハロウィンRPGごっこ編元ネタ紹介後半

前回に引き続き、ハロウィンRPGごっこ編の元ネタをご紹介します。

2020_11_08a.png
【余談3】スターオーシャン2をプレイしたのはめちゃくちゃ子供の時だったので当然エクスティンクションの意味も知らず、当時調べてなかなかの物騒さにびっくりしたものです。他にもアースクエイク(地震)とか色々英単語そのままの技名があり、ある意味勉学面でもお世話になったゲームでした。漫画版も絵柄が可愛くて好きでしたね。

【余談4】最近のポケモンは全然知りませんが、小学生の頃からポケモンパンのシールを集めていて可愛いやつだけコレクションして眺めてによによしています。

2020_11_08b.png
【余談5】モンハンは友人が好きで私は専ら見るだけなのですが、モンスターではラギアクルスとタマミツネが好きです。

チンアナゴの日落描き

2020_11_11.png

ヤフートップで今日がチンアナゴの日と知ったのでチンアナゴ落描きです。

10000記念落描き

2020_11_15.png

いつの間にやらカウンターが10000の大台を超えていたので記念落描きです。

10000と言えばお金では諭吉レベルで、かなり大きな数と言っていいのではないでしょうか。今までも7777とか8989とか嬉しい節目はありましたが、10000というのは達成感もひとしおです。(←ここでひとしおの漢字が一入だと知る今日この頃)

ブログを始めてから色々と思いついたネタを描いて形にして、余暇を楽しく過ごすことができました。
ここまでカラーの4コマは169本描いているのですが、こんなに描けるとは自分でもびっくりです。
キャラクターにも愛着が湧いて、好奇心旺盛でちょっとおませさんなばっくんと、無気力そうに見えて実は面倒見が良くツッコまずにいられない頭丸い少年ことるい君のコンビはいくらでもネタが湧くくらい気に入ってます。

ということでこれからもモリモリ獏々していくのでよろしくお願いいたします。

今日は暑かったですね落描き

2020_11_19_.png

今日はとても暑かったですね。ということでここぞとばかりにアイスを食べているばっくんと鵺のえっちゃん落描きです。

私の職場は午後は27℃にもなってしまいましたが、「なんかクーラーつけたら負けな気がする…」という謎の社畜根性のもと、サーキュレーターの空気循環で乗り切りました。

帰宅してからは「くくく…こんなに暑いとあらばアイスを食わざるを得ないな!」と一人で盛り上がり、スーパーの箱アイス半額の時に購入しておいた秘蔵のパルムミルクティー味を食べました。

まぁ寒くてもお風呂でアイスを食べてしまうんですけど、暑い日のアイスはやはり美味しいですね。

三連休落描き

2020_11_21.png

今年最後の三連休ですね。

今日はいいお天気だったので近所の公園にお散歩に行ってきました。
紅葉がとても美しく、風に揺られる木々の音を聞きながら落ちてくる葉っぱを眺めているとそれだけで楽しくて時間が過ぎてしまいます。
公園で一人で突っ立って長時間木を見上げてるなんて不審者じゃね?とご心配に思われるかもしれませんが、お昼ごはんの時間帯を狙ったのでほとんど人がいなくて、紅葉を眺め放題、ウロウロし放題でした。

強い風が吹くと頭に落ち葉がビシビシ当たるし、地面はふかふかだし、「すごいな、これは!かなり楽しいな!」と内心キャッキャして20分ほど遊んでしまいました。ネットでワンちゃんが楽しそうに落ち葉にダイブする動画がありますが、まさにあんな気持ちです。

いい写真が撮れたので記念にご紹介します。青葉と紅葉のコントラストがとても良いです。
20201121.png

ペットたちに感謝する日落描き2020

2020_11_22.png

本日はわんわんにゃーにゃーということで「ペットたちに感謝する日」だそうです。

そんなわけで麒麟のりんちゃんとペットのケルベロスがこれからフリスビーをするぞ落描きです。

コロナ禍で友人と会えないので友人宅の猫さんに遊んでもらえなくて寂しいです。

一刻も早くもふもふできる日が訪れることを願っています。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR