FC2ブログ

こんにちは10月2020

2020_10_01.png

10月ですね。本日は中秋の名月ということでウサギに扮してばくーんと跳ねている獏の図です。

ここ最近は寝る前の網戸を閉める時にちょうど窓から月が見えるのでとてもいい感じです。

今月はハロウィンのまとまったネタを思いついたので久しぶりに続き物の4コマをモリモリ描く予定です。
明日働けばお休みなので手始めに次の土日に1本載せられるよう進めていきたいです。

というわけで今月も張り切って獏々していきたいと思います。
スポンサーサイト



豊穣の秋4コマ

すみません、次はハロウィン4コマと言っていたのですが、ハロウィンが終わるとあっという間に冬になってしまうので先に豊穣の秋4コマを載せさせていただきます。

163_.png

全てのコマで絵が同じ…つまり純粋にネタだけで勝負しようという新しい試みであり決して手抜きではありません。
決して手抜きではありません。(大事なことなので2回以下略)

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」はこの4コマを描くまでただ単に豊かに実った稲の風景を読んだ俳句だと思っていたのですが、「学徳が深まると、かえって他人に対し謙虚になることのたとえ。(goo辞書より)」ということでことわざらしいです。つまり頭すっからかんの雑魚キャラが無駄に態度がデカいことの逆バージョンですね。
誰が言った言葉なのかは不明だそうですが、実に上手い例えです。


さて、次こそはハロウィンネタに移りたいと思います。

豊穣の秋4コマ後日談落描き

ハロウィン4コマを鋭意作成中ですが、近年稀に見るブログ訪問者数に気づいたため急遽描きました。
2020_10_07__.png

私は自分がブログを開いた時はカウントしない設定にしているので、純粋に世の中の皆々様にこのブログを訪問していただいた回数を刻んでいる素敵な機能なのですが、先日どっかーんと訪問者数が伸びている日がありびっくりしました。

ブログの更新を通知できるサイトに登録しているのでたまたま上位にあった更新情報をクリックして見に来ていただいたのかもしれませんが、普段から色々としょーもないコトを書いているので何かを真面目に調べていらっしゃる方がうっかり開いてしまったとしたら何だか申し訳ないです。ネットリテラシーが試されるご時世ですね。

とりあえず垂れるほど~は間違いですのでご注意ください。私は既に「垂れるほど」が先に出てきてしまう境地に達しております。完全に手遅れです。何なら「垂れるほど 稲穂が垂れる 垂れるかな」ぐらいのレベルです。

それはさておき、そう言えば普段皆様がどのような経由でこのブログに来てくださっているのかあまり考えたことがありませんでした。ブックマーク登録してちょこちょこ見に来ていただいている方もいらっしゃるのでしょうか。
もしそうなら嬉しいですね。

ということでたまに落描きをはさみつつハロウィン4コマの更新を頑張ろうと思います。

ハロウィン4コマ2020 その1

ハロウィン4コマその1、今回は導入編です。

164.png

最近はハロウィンイベントで飲食店も仮装してきたらオマケなどの企画があったり、100均の仮装グッズも豊富で、お手軽に楽しんでいる方もいるかもしれませんね。
去年のハロウィンの日に偶然会社の飲み会があり駅前まで行ったのですが、それなりに仮装をしている方がいて驚きました。

私は異世界転生モノを読んだことがないので概要しか知りませんが、大まかには元の世界で不慮の死を遂げた主人公が記憶はそのままに全く別のファンタジーな世界に生まれ変わって、オマケに外見は麗しくめちゃめちゃ強く周りは美少女ばっかり、というのが一種のテンプレのようです。もちろんこの限りではありません。

異世界“転移”モノなら私が生まれる遥か前からダンバインとかありましたが、転生モノは割と最近よく目にするようになった印象を受けます。
“転移”なら何か理由があって主人公がその世界に呼ばれたとか元の世界に戻るために頑張るという動機づけが理解できますが、“転生”なら元々その世界で生まれた主人公のファンタジー小説でもいいんでないの?という疑問が浮かんだことがありました。でも元の人生の記憶を持っていることで次の人生を有利に進められるというメリットがあるようです。また、新しい人生で報われたり楽しい生活を送れる様子が今のストレスフルで自分の人生に辟易している世代にマッチしているのかなとも思います。
RADWIMPSの歌に「来世のおいらに期待大」という歌詞がありましたが、まさにそれが実現したかのようなお話なのでしょうね。

ちなみに私自身は記憶を持ってもっぺん人生をやり直すのは遠慮したい派なので、あまり異世界転生には魅力を感じておりません。異世界転生の神様、どうぞお含みおきください。


さて次回、頭丸い少年の運命(衣装)はいかに…?

(次の話→

次回4コマ予告落描き

2020_10_15.png

明日か明後日にはハロウィン4コマを更新できそうです。

今回のテーマはエセRPGなのでちょびっとだけモンスターが出てきます。

私はしょーもないコトを考えるのが大好きなのでこのモンスターもしょーもないのですが、身内に名前を当ててもらおうと思います。

明日働けばお休みなので頑張ります。

ハロウィン4コマ2020 その2

(前の話→

唐突に始まります。

【あらすじ】ハロウィンの仮装をさせるためにRPG風の謎空間に連れてこられた頭丸い少年。勇者としてゲームクリアを目指すぞ!

165.png

この前酢ライムの絵を身内に見せて名前を当ててもらったのですが、「見て見てー」「え…何これ…?」といったやり取りからスタートし、ちょこちょこヒントも出したのですが、正解が出るまで18分弱かかりました。

次回は魔法つかい・ばっくんが活躍します。

(次の話→


次回4コマ予告落描き

2020_10_21.png

次回4コマでばっくんが使う魔法です。
正確には魔法ではないのですが追ってご紹介させていただきます。

ハロウィン4コマ2020 その3

(前の話→

166.png

格ゲーキャラ≒魔法使い。

元ネタは後日時間のある時に補足させていただきます。

(次の話→

ハロウィン4コマ2020 その4

(前の話→

167.png

タイトルをラノベっぽくしてみました。

バウムクーヘンは確か東京駅にぐるぐる焼いているお店があったような気がします。最近すっかり行っていないので古い記憶ですが…。

ちなみに私はチキンの丸焼きを作る機械でバウムクーヘンを作ったことがあります。

(次の話→

次回4コマ予告落描き

2020_10_29.png

次回のハロウィン4コマではケルベロスがぶいぶい言わせます。

明日このケルベロスのお話を更新して、土曜日に頑張ってあともう1本仕上げてハロウィン編をフィニッシュさせる予定です。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR