FC2ブログ

こんにちは9月2020

2020_09_02.png

9月ですね。
最近は仕事帰りの時間帯の日差しがだいぶ和らいだように感じます。

さて、この前夏の大三角の説明を聞く機会がありました。

夏の大三角と言えば小学校か中学校で習ったような気がしないでもないですがまぁ覚えておりませんでした。
それはさておき、こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブの3つの星からなる三角形で、そのうちベガとアルタイルが七夕の織姫と彦星なわけなのですが、こうなってくるとデネブの立ち位置が非常に心配になります。

はーい3人組作ってねーとカップルに混ざるデネブさん…。
織姫と彦星が天の川を渡って年に一度の逢瀬とかロマンチックに言われそれっぽく見える丁度いい位置関係の中、よく見るとまさに天の川の真っ只中にいらっしゃるデネブさん…。

さぁ、実際のデネブさんがどんなもんか気になってきましたね?
たまには夜空を見上げて星を眺めたり、グーグル先生で画像検索してみるのも息抜きになっていいかと思います。

夏の大三角が見られるのは今だけ!(謎宣伝)

というわけで今月も元気よく獏々していきたいと思います。
スポンサーサイト



コンビニのフラッペを初めて一人で作った話

2020_09_07.png

この前初めてコンビニのフラッペを一人で作りました。

難治性の貧乏性を患っている私はコンビニに足を踏み入れることは滅多になく、あの要塞のようなコーヒーマシーン(?)の前に立つこともなかったのですが、この前の仕事帰りに某ファミマの前で好物のラ・フランスの幟がヒラヒラしていたのでついつい引き寄せられてしまいました。

わざわざ「一人で作った」と書いている通り、人様に作っていただいたものを飲んだことはあります。

時は遡って、忘れもしない初めてコンビニのミルクを注いで作る系のドリンクを飲んだ日…。あれは夏の暑い日に有休を取ってNISA口座開設のための住民票の写しを取りに行った時のことでした。(今は不要のようですが、かつて住民票の写しが必要だったのです)
目的を達成し、帰りの道中暑さでへろへろに衰弱した私は水分を求めてコンビニに立ち寄ることになりました。他に選択肢がなかったのです。
どうせ物価の高いコンビニで買うなら、スーパーで安く買えるペットボトルではなくコンビニでしか買えないものにしようと思いました。そしてつかつかとレジに歩み寄り、レジ上の天井から垂れ下がっていたフラッペのポスターを指差して「あれをください」と言ってしまったのです。

何故このような悲劇が起こったのか。

人というのは未知の状況においてもある程度経験に基づいて行動できる生き物ですので、上記の私の行いにも当然理由がございます。
時はさらに遡り、いつぞや実家に帰省した時のことでした。駅に到着した私を迎えに来てくれた家族が、「ミニストップのパフェが美味しいよ」と実家への道すがら連れて行ってくれたのです。
そう、コンビニ業界第4位で店舗が存在しない県も多数あり、株主優待生活の桐谷さんが優待でソフトクリームを食べていることで有名な、知る人ぞ知るあのミニストップです。私も自分から訪れたのは出張で行った香川県の高松駅前店だけかもしれません。(出張で慣れない土地ではコンビニのお世話にならざるを得ないこともあるのです)
あ、ミニストップがあるなんて言ったら実家の都道府県が絞り込まれてしまうぞ…?しまった。

閑話休題、それでそのミニストップのパフェの購入方法ですが、レジで注文して番号札を受け取り、店員さんが作ったものを渡してくれます。

つまるところ私はコンビニのスイーツ的な食べ物や飲み物は店員さんが作ってくれるものと思い込んでいたのです。
(しかもアイスとジュースの中間のような性状のフラッペなんていかにも店の奥でゴウンゴウン撹拌されていそうじゃないですか)


私がレジでダイレクトに注文してしまった店員さんは、一瞬ぽかーんとされた後、素早くカウンターを抜けだして私が指差した種類のフラッペの容器を持って戻って来られ、「こちらでよろしいですか?」と確認してくださいました。バックヤードではなく店内から商品を取ってきた店員さんを見て、ようやく自分でレジまで持っていくものだとわかりました。
私の初心者っぷりを一瞬で察した店員さんはそのままモミモミしてミルクを注いだ完成品を手渡してくださいました。なんて優しい方だったのでしょう。

ファーストインパクトからしばらく購入する機会がなく、たまに買う時も身内と一緒だったり(当然のようにその身内に作ってもらう)で人生に必要な経験を積まないままここまで来てしまいました。

そんな私もついに一人で作ることができました。
外蓋を開けたら中にミルクを注ぐ部分の形を維持するためのゴツい内蓋があって一瞬なんじゃこりゃと些か動揺しましたが、よくよく思い返してみれば今までも店員さんや身内があのゴツいのを外してくれていたな…と人は気づかないうちに周りの人に助けられて生きていることを再認識いたしました。

で、気になるラ・フランスフラッペのお味ですが、洋梨のねっとりザラザラ感がフラッペのザリザリ感とマッチしていてとても美味しかったです。食レポは以上です。


というわけで長々と書いてしまいましたが、フラッペひとつでここまで語れる私は小学生に戻って毎日絵日記を書けと言われても案外楽勝かもしれません。
似たりよったりな毎日ですが、たまに新しいことに挑戦してみると楽しいですね。

探偵モノっていいよね

20200911.png

今年の8月から公開している新作ではなく、旧作のテレビ放送版を見ました。

1時間の映画なので2回視聴くらいは余裕です。
メインのストーリーとは別に、作中に「迷子の子ガモを探せ」などウォーリーを探せ的な小ネタが複数あるので、1回普通に視聴した後に2回目はそれらを探してじっくり見ました。シーンの切り替わりが短かったりするのでこれがまたなかなか難しいのです。
エンディングで答え合わせがあるのですが、2週目でも見落としてしまう所がありました。

主人公のおしりたんていはもちろん、キャラクターがどれも凝っていてよい味を出していました。
私は助手のブラウンとマルチーズ所長が可愛くてお気に入りです。

更新のお知らせ

おしりたんていについて語った後でこのような記事を上げるのもどうかと思ったのですが、この前描いたマンガの元ネタがバージョンアップされていたのに気づいたため念の為ご報告いたします。
更新されてもあまりニュースにならないのですね。

情報が古くなってしまったため以前の記事も一部注記を追記しました。

何やら小難しく書いておりますが、今回の改定でとりあえず個人的に興味深かったのは右下でばっくんがこっそり呟いている点です。一人の発言により世界中引っ掻き回されてしまった感がありますね。

(記事本文であまり具体的なことは書かずわざわざマンガにしている理由は純粋に調べていらっしゃる方の検索に引っかからないようにするためです。本マンガは不思議生物たちがキャッキャウフフするフィクションです。)
20200912_.png


次回4コマ予告落描き

2020_09_17.png

キラッキラに喜びを振りまいているケルベロスです。一体何に喜んでいるのかは次回4コマにて。

私も明日働けば連休なので内心こんなテンションです。

敬老の日落描き2020

日付が変わってしまいましたが敬老の日落描きです。

2020_09_21_.png


下描きの段階ではえっちゃんもいたのですが、途中で時間が足りないことに気づきカットしました。
ということで鵺のじぃじだけです。ごめんよえっちゃん…。

次こそはケルベロスの4コマを載せたいと思います。

ポッキンアイス4コマ

162.png

最近すっかり朝晩は涼しくなりましたね。
完全に寒くなる前にせっせと冷凍庫のアイスを食べています。

今年はポッキンアイスをよく買って、仕事から帰宅したら高温の室内でまずポッキンアイスをキメるという健全な生活をしておりました。

実はシーズンオフが近づいて割引されていたポッキンアイスを買い足してしまったので、台風が近づいてきたら停電に備えた保冷剤代わりに冷凍庫にブチ込もうと思います。

ポッキンアイスおまけ落描き

この前のポッキンアイス4コマのおまけです。

162a.png

ばっくん達の気を逸らした隙にポッキンする頭丸い少年です。

あっ小○製薬!でばっくんの気を逸らすのは遥か昔にも描いたことがあるのですが、好きなネタの一つです。

お昼寝獏描き

2020_09_28.png

今日は仕事をとても頑張ったので自分の癒やしとして描きました。獏落描き、略して獏描きです。

仕事が終わって、ぐーっと伸びながら思わず「今週も頑張ったー」と独り言を言ってしまったのですが、よく考えたら(※考えなくても)今日はまだ月曜日でした。

次のお休みが待ち遠しいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR