FC2ブログ

こんにちは8月2020

2020_08_01.png

8月ですね。
ここ数日のお天気を見るにどうやら私の住んでいる地域は梅雨が去ったようです。

今年は8月のお休みはもう全て夏休みと呼ぶことにする特例法を心の中で制定したので、この土日は元気いっぱいソロで遊んできました。主に自転車によるお出かけです。
この前買った新しい空気入れをようやく使いました。まったく空気入れたての自転車の乗り心地ときたら最高だぜ!
不思議なことに道中はほとんど他の人間に遭遇しません。←人口が少ない&車社会のため
引き籠もらずともソーシャルディスタンスは可能なようです。

今のご時世は見方を変えれば私のような人生のソロプレイヤーにとって追い風という解釈も可能ではないでしょうか。
一人でうろついても遊んでくれるお友達がいない可哀想な子扱いされるリスクは格段に低くなっていると思います。一人で自転車で海を見に行っちゃおうかしら。くくく・・・。(たぶん30分ほどで行ける距離だと思います)

そんなこんなで上の画像の背景の空の写真を撮りました。
周りに建物のない田んぼで(元の写真の下の方にちょこっと写っていたのですがカットしました)、見渡す限りもこもこした雲の塊が付かず離れずな距離で並んでいて壮観でした。

実際に見た時はなんて素晴らしい空だろうと感動したのですが、後からスマホを確認したら写りがイマイチだったので色調を加工しました。具体的にご説明しますと全く同じ写真をオーバーレイで合成しています。思い出の空を鮮やかに蘇らせたい方はどうぞお試しください。元の写真よりイラストとの馴染みがよくなったような気がします。

いよいよ夏本番ですが今月も暑さに負けず獏々していきたいと思います。
スポンサーサイト



健康診断打ち上げで不摂生をするタイプ

2020_08_06.png
↑アイドルのライブごっこで2階席に呼びかけているばっくん落描き

この前健康診断が終わったので打ち上げに翌日有休を取って空いている時間を狙ってマックとカラオケに行ってきました。言うまでもなく単独行動です。立地条件等もあるのでしょうが、14時頃のマックはとても空いていました。

カラオケはものすご~~く久しぶりでしたが、会員登録しているお店に「こいつ誕生月のパンケーキ食いにしか来ねぇな」と思われてもなんですので、なんとか1年間を空けずに売上に貢献することができました。

以前そこそこ都会の地域に住んでいた時は金券ショップでSHIDAXの優待券まで買って仕事終わりに毎週のように行っていたのですが、今の地域に転勤になってからは近くにお店がないのでとんと行かなくなってしまいました。

平日昼カラオケは楽しかったので来月も機会があったら行きたいです。平日だと料金が安くて良いのです。

世界ライオンの日にかこつけたケルベロス落描き

2020_08_10.png

今日はAfrican Parksなる非営利団体が制定した世界ライオンの日だそうです。
ということでポンポンにズボっと頭を突っ込んでライオンの仮装をして超得意げなケルベロス落描きです。
このケルベロスはメスなんですけどそんなことはお構いなしのようです。ポメラニアンとライオンは相性がいいですね。

先月末は世界トラの日もありましたし、近頃猛獣猛獣しいですね。
私はこういった情報は動物園のツイッターで教えてもらっているのですが、実際に訪問できない分いろいろな動物達の写真を見てによによしています。

夏マスク4コマ

温泉編で登場した一反木綿のいったんが再び登場します。

【補足】いったんは温泉でのぼせて溺れていた所を助けてもらったので頭丸い少年になついています

161.png

いったんは綿なので性別はないのですが、可愛い綿です。
いったんの「たん」は「ちゃん」が変化したいわゆる萌え用語としての「たん」で、いったんというのは愛称になります。
この場合は「タン」とカタカナにした方がわかりやすいのでしょうか…。いったん、いっタン…。うーん。
もしかしたら今後いつのまにか表記を変えるかもしれません。

夏は外で長時間マスクをしていると下の方が汗で湿って少し嫌ですね。

1ヶ月ほど前のニュースの2Pマンガ

1ヶ月ほど前のニュースを見てふと思ったので描きました。
※このマンガはフィクションです。実在の人物・団体・薬物・手引きとは関係ありません。

20200816_p1_.png

20200816_p2_.png


【2020年9月12日追記】
元ネタがバージョンアップされたので念の為ご報告いたします。
20200912_.png

グリシン2コマ

最近よく広告を見るので気になって調べて描きました。

202008122_.png

名前を聞いたことがあるメーカーで広告で宣伝されホームページで製品情報が公開されていて飲みやすい個包装でそれなりのお値段がする商品がいいか、成分が同じなら特に説明のない商品の大袋どーんでお安いやつがいいかは人それぞれですので、消費者の選択肢があるのはいいことだと思います。

だぶるれいんぼー

2020_08_28_.png

世の中には虹の発生状況を監視している秘密組織があるかもしれませんので、いつ撮影したなどと軽々しく書いてしまうと住んでいる地域が特定されてしまう可能性があるので明確な撮影時間は伏せますが、この前ダブルレインボーに遭遇しました。

例によって例のごとく私の瞳とスマホのカメラでは見解の相違があるようなので、撮影して後で確認してイマイチだなと思った写真を都合よく加工いたしました。
今回はレイヤーの合成をオーバーレイだけでは白っぽくなってしまったので、焼き込みを追加して計3枚の写真を重ねています。さらに彩度と明度をいじっています。
思い出の虹の写真を鮮やかに蘇らせたい方はご参考にしてください。

右上の雲の切れ間の青空から降り注いでいるかのような虹がなんとも見事ではありませんか。
そこに天使の羽根を付けた獏を追加すればもうサイゼリアの天井の絵に紛れても十分戦えると思います。

調子に乗ってさらに加工してみました。
2020_08_28__.png
これくらいわざとらしい方がかっちょいいですね。


ちなみに以前青空の写真を都合よく加工した画像はこちらです。→
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR