FC2ブログ

こんにちは7月2020

2020_07_01.png

7月ですね。

レジ袋の有料化、キャッシュレス決済のポイント還元終了等の変化がありました。

私もレジ袋を家のゴミ箱にかぶせている派なので、ストックが少なくなってきたら袋自体を購入しなければいけません。
ここは貧乏性として、100均やホームセンターやドラッグストアどのお店の袋商品が一番コスパがいいのか、はたまたスーパーで買い物ごとに1枚3円で購入する方が安くつくのか慎重に検討したい所です。

スーパーの買い物でその都度1枚3円で袋を購入したとして、108円では36枚手に入ることになりますので、まずは同程度の大きさの袋が100均で36枚以上入っているのか確認しようと思います。

そんなこんなで今月もゆるやかに獏々していきたいと思います。

スポンサーサイト



滑り台4コマの後日談4コマ

この前の滑り台4コマの後日談です。

【あらすじ】グリコをしながらめちゃめちゃ長い階段を300段まで上ったが、下りは滑り台をソリで一気に下った。途中で不思議パワーにより減速したので無事だったが、減速なしで長い斜面を下ったらどれくらいのスピードが出ていたのかを話し合っている2人である。

160a__.png
※三角形の辺を4コマの便宜上abcとしましたが、教科書とか参考書とかネットの解説サイト等と記号や辺の位置が違う場合があります。私もネットでいくつかサイトを見ましたがけっこうバラバラでした。

わかっている辺の長さを入力すると自動で角度を出してくれたり、角度を入力すると自動でsinθの値を出してくれる計算サイトがあり助かりました。

階段のサイズですが、あまり急な傾斜にならないよう私が適当に決めたものなので、こんぴらさんの階段のスケールとは違います。段数のみこんぴらさんと一緒の階段…という設定です。

計算していく中で、滑っていた時間が5.4秒と出した所で随分短いな、と思いましたが100m走の世界記録が10秒を切るくらいなので摩擦のない斜面を滑り降りているソリが80mならこんなもんか、と納得することにしました。
最終的に地面に到達する時の速度はたぶん時速106kmなのですが、思ったより速くなかったなーという感じです。

軽い気持ちで手を出して、意外と面倒くさくて設定が甘かったなと反省しました。最初からθが30度になるように階段を設定しておけばもっとスッキリとできたのですけどね。まぁたまにはこういうごちゃごちゃしたことを考えるのも悪くありません。


そう言えば昔むにむに教授が高さ1000mの滑り台を物理シミュレーションしていたのを思い出しました。


ちょうどサムネにもなっていますが、こちらの動画では高さ1000m、傾斜30°の滑り台ということでsinを用いて斜面の長さを出しています。このような具体的な使用例を見ると三角関数を勉強するとどんなことができるのかわかっていいですね。

この動画では摩擦も含まれているので4コマの計算方法ではどれくらいのスピードだったのかわかりませんが、高さ1000mから滑った人は最後勢いよく吹っ飛んでいます。(実際にそんなことをしたら吹っ飛ぶ前に摩擦熱でヤバいことになっていそうですが)

頭丸い少年とばっくん達も減速なしで階段300段の高さから滑り下りていたら仲良く吹っ飛んでいたかもしれませんね。

七夕落書き2020

2020_07_07.png

七夕ですね。

というわけで織姫ばっくんと彦星りんちゃんです。

結構可愛く描けて気に入ってます。
春あたりにデフォルメ絵のアイコン的なものを描きたいなーとちょろっと考えたのですが、こんな感じでいいのではないかとイメージが固まりました。

あとは心の短冊に「遊ぶ時間が欲しい」と書いてエア笹に飾ろうと思います。

sin34°をがんばって求める落描き

【あらすじ】
めちゃめちゃ長い階段でみんなでグリコをする→
300段まで上ったけど下りるのが面倒くさいのでソリで滑る→
ブレーキかかったからいいけど実際あの高さから滑ったら危なくね?の検討→

そして今回そもそもsinって何なのよと話しているばっくんと頭丸い少年のお話です。

160b.png

※2コマ目の右側の小さな三角形の辺を便宜上abcとしていますが、教科書や参考書と記号や辺の位置が違うかもしれません。

ちなみに私は現役学生時代に単位円で覚えた記憶がないのですが(※すっぽり忘れている可能性もあります、本当に当時の教科書とかなーんにも覚えてません)、今回マンガのために復習してみると単位円を用いた考え方はわかりやすいなと思いました。
sinやcosの分母に斜辺がくるのって要は斜辺を1にする操作で単位円に直すってことなんですよね。当時はこういったことを理解せずにただ覚えていただけの気がします(忘れているだけで当時は理解していたかもしれませんが…)。
まさかとは思いますが、教科書の図の辺の名称(今回のマンガでは底辺をa、高さをb、斜辺をc)に沿ってsinθ=b/cとか丸暗記してて、よその試験を受けたら図の辺の名称が違ってパニクったりする方はいないでしょうね…?

さて、上のマンガでは「sin34°?分度器で測れば?教科書で扱うようなキリのいい数字だけ丸暗記しときゃいいんだよ!」と投げやりな終わり方をしていますが、単位円の図を描いている時に自力でひねり出す方法を思いつきました。

※インターネッツの世界には角度を入力すれば三角関数を出してくれる便利なサイトがありますので、分度器を持っていないけどパソコンは持っていて知りたい時に運悪くネットに繋がらない方向けです。

1.3DCGソフトウェア上に座標(0.0)、(1.0)の頂点を結ぶ直線を引きます。私はblender(無料!)を愛用しています。
2020_07_10sin0.png

2.(0.0)の頂点を中心としてz軸で34°回転させます。
2020_07_10sin34.png

はい!これで右側の頂点の座標のxがcos34°、yがsin34°です!いやーほんと単位円の考え方様様です。

私は数学者でも物理学者でもなくサラリーマンなので、エレガントじゃなくても結果を出せればよいのです。
めでたしめでたし…と言いたい所ですが、次回思いっきりくだらない厨二病獏のsin落描きをしてからいい加減この三角関数ネタを終わらせたいと思います。

加法定理落描き

↓数学に対してもブレない厨二病獏

2020_07_13.png

ええ、ほんとに、大きな声じゃ言えない覚え方で恐縮です。

しかし私は学生時代に友達から教えてもらって今だに覚えているので、ある程度は効果的な覚え方だと思います。

ついでに申し上げると私にこの覚え方を教えてくれた女の子はストレートで医学部医学科に進学しましたので、厨二病的な思考と学力低下の因果関係は恐らくないだろうと推測されます。親御様方におかれましてはお子様がもしこんなことをそっと呟いていても暖かく見守っていただければ幸いです。
ただし外で大声で叫ぼうものならポリスメンが飛んでくる時代ですのでその点はご注意いただければと思います。

さて、グリコから始まりこの三角関数シリーズも長くなりましたがこれで終了です。
次回は普通の4コマを描こうと思います。

雨ニモマケズ風ニモマケズ新型コロナニモ夏ノ減給ニモマケズ

2020_07_16.png

ここ最近は天気の悪い日が続き、雨ニモマケズ風ニモマケズ新型コロナニモマケズ出社せねばならぬサラリィマン人生ですが気分だけでも爽やかなばっくん落描きです。ローヤルさわやかなイメージです。

【用語解説】ローヤルさわやか:一説によると福井県民しか知らない幻のサイダー。緑色。私も学生時代に福井出身の友人の話でしか聞いたことがなく実物にお目にかかったことはありません。


さて、今年も幸いにして弊社の夏ボーナスが支給されたので、少しでも今生での善行を積むべく親戚にお中元を贈りました。
夏はお菓子系にしているのですが、今年は千疋屋のフルーツジュレにしました。

私はどうも所得税納税者の身内に甘いようで、高齢ながら就労して日々頑張っている親戚に喜んでもらえたらいいなぁと思う次第であります。何でしょうね、自分の姿と重ねているというか、たまにはちょっと良い事があって欲しいというか。
普段お世話になっているから感謝の気持ちを込めて…という理由の行為でないことは確かです。うーん、そこはかとなく不健全…。

なお私自身はこの夏のお小遣いによって自転車の空気入れを新調しました。学生時代から長い間使っていたものがなんとなく歪んできて最近はすっかり扱いにくくなっていたのです。自分自身の消費に対してはどこまでも貧乏性なのでありました。

まぁ、こういう性分と自分で納得してそれなりに楽しく特に不自由もなく生きているのでこれも一つの「本当の幸せ」ってことでオッケーですよねカンパネルラさん!と始めと終わりを宮沢賢治っぽくしてみます。


(ひっそりここ最近のニュースについて一言)
休めず激務の医療従事者の皆様のお給料が減らされているのに新型コロナ感染者に10万円の見舞金を出すのは反対ですねぇ。お金目当てにわざと感染する輩が現れて医療従事者の負担が増える未来が見えます…。
ほんと頑張っている人が報われる世の中になって欲しいです。

有料レジ袋に完全敗北したよ落描き

2020_07_19.png

今日の買い物で袋を買わざるを得ない状況に陥りました。↑女子高生ちゃんによる再現イラスト

我ながら間の抜けた返答をしたと思いますが、マイバッグを持っているには持っていたのでどう答えたものか迷ったのです。

一応食料品用とその他の物を入れる想定の複数のバッグを持っていたので、せめて紙袋にでも入れてもらえればまだ救いがあったのですが。さすがに試着(試し履き)して床を踏んだ靴をマイバッグに直接入れるのはアカンやろと思いました。

ちなみに例によって展示品で現品限りの割引品だったので外箱はありませんでした。
スケッチャーズの真っ黒なスニーカーで、元値5800円を2980円でゲットできました。(こーゆーわざわざ言わんでもいい値引きに言及するのは猫が獲った獲物を飼い主に見せに行くような心理とご理解ください)

お散歩のスニーカーがよれよれになってきたので前々から新しいものが欲しかったのですがなかなか理想に合うものが見つからず、ようやく気に入ったものを見つけることができました。ひゃっほう!
そうして意気揚々とレジに持って行ったらこのザマであります。

極めて個人的な意見ですが、今回のようなケースでは「マイバッグはお持ちですか?」より「袋はご入用ですか?」と聞いてくれた方がスマートな気がします。だってマイバッグは持っているんですもの。まぁ行間を読んで「(靴を入れる用のマイバッグは)ないです。」って言ってしまえばいいのでしょうけどね。

しかし食料品を買う時の「マイバッグはお持ちですか?」「はい」という流れが染み付いてしまったので、今回もうっかりはいと言ってしまいそうになりました。

袋は部屋のゴミ箱に被せて使うので無駄になりませんし、必要な時は買ってしまえばいいの一言に尽きるのですが、張り紙やら店内放送やらで「環境保全のためマイバッグのご協力お願いします!」と声高に叫ばれるといささか居心地が悪いですね。

自分ではわざわざ買わないけれどもらったら嬉しいものが欲しい

2020_07_25.png

私が住んでいる地域ではこの連休はしっとりとした雨が降っています。涼しくて過ごしやすいです。
雨を理由に堂々と引き篭もっておりますが、海の日もあったことですし海辺のばっくんと頭丸い少年落描きです。

所でこの前お中元を送った親戚から無事届いたとの連絡をもらいました。
何を送るかはネットで調べたり旅行先で見かけたお店にしたりと毎年違うものを選んでいたのですが、今年は新型コロナやら豪雨やらで(直接的な被害はないものの)なんとなく精神的に疲れてしまってじっくり選ぶ余裕がなかったので、偶然職場でゼリーをもらって知った千疋屋にしました。

この千疋屋さん、私は初めて知ったのですが、高級果物屋の老舗ということで有名店らしいです。

そんな訳でとある親戚からは喜びの声と共に「今年はまた随分とセンスのいいものを選んだねぇ」と気になる発言がありましたが、「にゃにおう~?じゃあ今まではセンスが良くなかったって言うんか、あぁん?今までのだって今回と同じくらい高かったんやぞ!」などと拗ねて見せたりはせず、「たまたま職場でもらって美味しかったからね、今年はこれにしてみたんだ」と大人なお返事をしておきました。
有名店を選ぶ=センスがいいってことでもないと思うんですけどね、親戚なりの褒め言葉の一つだと思うので穿った解釈はせず素直に褒められておきましょう。褒められたのは私じゃなく千疋屋だったような気もしますが。

確かに職場でいただいた時も奥様方が千疋屋だ~とキャッキャしておられたのです。
まさか親戚からあんなに好感度の高い反応が返ってくるとは。ブランドか。やはりブランド力なのか。ネームバリューの為せる技なのか。

とりあえずまぁ今回のことは勉強になりました。人生経験豊富な方には有名店の贈り物にするとプラスαで喜んでもらえるようです。高級品というイメージ、過去に食べた思い出、自分が知っているお店を選んでもらえて嬉しいとか、そういったポジディブなファクターがプラスされるのでしょうね。
しかし出張先で偶然見つけて全国に2店舗しかありませんよー的なお店のお菓子を送った時も「こんなの初めて食べた!」と喜んでくれるのは喜んでくれるので、これからも色々選んでみようと思います。


この前の記事でも書きましたが、私のお中元・お歳暮は高齢ながら就労して頑張っている親戚に喜んでもらいたいという自己満足から始めたものです。
それなりに高価なギフトを送ってこちらにも同程度のお返しを要求してはカニを送りつけて金銭を要求する詐欺と変わりませんので、一人暮らしでお返しをもらっても食べ切れないなどそれとなく断っていますが、地方の親戚は秋に地元の名産の果物を送ってくれたり、他の親戚もごくごくたまに私の好きなキャラクターのグッズを見つけたと言って小さな箱にお菓子を一緒に詰めて送ってくれたりします。誕生日や新年、私が住んでいる地域で全国放送される規模の地震や台風のニュースがあった時など気にかけてメールしてくれたりもします。
ということで私にとってもけっこう嬉しいことがあるのです。

次回4コマ予告落描き

2020_07_28.png

湿気の多い今の季節、マスクをするのはとても息苦しいですね。

次回は爽やかな夏マスク4コマの予定です。

あと3日働いたらお休みなので頑張ろうと思います。

世界トラの日落描き

2020_07_29.png

日付が変わってしまいましたが、7月29日はトラサミットで制定された世界トラの日でした。
ということでトラにもふーんと寄りかかるばっくん落描きです。

スマトラトラはインドネシアのスマトラ島に生息するトラです。
スマトラトラゲームはけっこう昔に思いついて友人にネタレベルで言ってみたことはあるのですが、実際にやったことはありません。
まぁ牛タンゲームですら碌にやったことがない人生でしたので仕方のないことだと思います。
個人的にはスマスマスマトラトラトラトラあたりの語感が好きです。

トラは可愛いしかっこいいし美しいしでネコ科の中ではかなり好きです。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR