FC2ブログ

こんにちは4月&エイプリルフール落書き2020

2020_04_01.png

20XX年、突如として現れた謎の宇宙獏にいざなわれ頭丸い少年が宇宙で大冒険を繰り広げたりするスペースファンタジーになる予定です。


それはさておき今月も体調に気をつけて獏々したいと思います。
スポンサーサイト



地球が危ないから宇宙に出ればいいじゃない的な

2020_04_02.png

昨日のエイプリルフールの獏がけっこう可愛く描けて気に入ったので追加で頭丸い少年も描きました。

ということで宇宙獏とスペース・頭丸い少年です。

私は宇宙は元々あまり興味のあるジャンルではなかったのですが、偶然親の情操教育の一貫(私は老年教育に力を入れております)で訪れたプラネタリウムで「はやぶさ2」の映像を見てはやぶさたん萌えに目覚め、それからは機会に恵まれれば宇宙ジャンルの作品やイベント(火星大接近の観測会等)に触れるようになりました。

漫画では、あさりよしとおさんの作品が宇宙をテーマにしたものが多く、作中でわかりやすく解説されていて勉強になりオススメです。
これで宇宙のことを学べばあまりの過酷な環境にこの記事のタイトルのように「地球が危ないから宇宙に出ればいいじゃない」的な安易な考えは起こらなくなること請け合いです。あぁ、酸素や水、重力ってすばらしい!
ただし、可愛い絵柄の割にダークというかブラックジョークというか大人な内容の作品も多いので、心配な方は小学生でも安心して読める「まんがサイエンス」が良いでしょう。何しろ掲載誌が『5年の科学』とかですから。

なんて書いていたら久しぶりにプラネタリウムに行きたくなってしまいました。プラネタリウムも密な空間に該当するかと思うので、しばらく難しいですかね。

そう言えば今日はヤフーニュースにコニカミノルタ(スカイツリーのプラネタリウムの企業です)の入社式で新入社員が「体操の隊形に開け!」並に広がって入社式をしている写真が載っていました。
本当にコロナの影響はいつまで続くことやら。宇宙の太陽のコロナは嫌いではありませんが、ウイルスにはうんざりです。


私の住んでいる地域は天気のいい日はそこそこ星が見えるので、しばらくは窓から星や月を眺めることにしましょう。


【追記】
そう言えば、あさりよしとおさんの『宇宙家族カールビンソン』の主人公の女の子はコロナちゃんという名前でしたね…。
ウイルスの外見が太陽のコロナに似ているからという理由で名付けられたそうですが、ほんと宇宙にとってはとんだ風評被害ですね。
私はカールビンソンでは「あたたかい…」という鳴き声のススワタリのような見た目の虫(?)が好きです。

緊急議題・ヒーローの不在をどう乗り切るか

私個人的には感染予防の観点からニュース等の重要な放送を除いてドラマやバラエティの収録を一時お休みしてもいいと思うのですが、「もしもヒーロー不在のままストーリーを続けるとしたら」という想定で書いた落描き漫画です。

2020_04_05.png

補足させていただきますと、仮面ライ○ー○王の例ではヒロイン役の女優さんが物語の途中で体調不良で出演できなくなってしまい、そのキャラクターの中身(記憶や性格)はそのままに体だけ子どもになってしまったという設定で代打の子役さんに最後まで演じてもらったというものです。

私は特撮を見る習慣はないのですが、この作品は学生時代に友人の家で見せてもらいました。面白かったです。
変身後のスーツの中で演じる人のことをスーツアクターというのもこの頃知りました。動きにくそうな衣装の中でもアクションシーンを演じるのは凄いですね。特撮鑑賞のプロ(?)になると動きでどのスーツアクターさんが中の人をやっているかわかるそうです。凄いですね。

こんな事態ですので病院が舞台の医療ドラマの撮影ができないというニュースを目にしましたが、今は無理に新しいものを作らなくても過去のすばらしい作品を再放送してもいいかもしれませんね。

訂正

2020_04_06.png

これからも情報のアップデートに努めて参ります。

しょぼん

2020_04_09.png

私がごく個人的に最後まで感染者が出ない県ではないかと予想していた島根でついに感染者が出てしまいました。

お国は466億円かけて布マスク各世帯2枚配るで~とよくわからない方向に進んでおりますし、いよいよ自分の身は自分で守るしかありませんね。健康面でも経済面でも。

残念ながら私は仕事を休むことはできませんが、せめて週末は引き籠もリストかステイホーマーにジョブチェンジして大人しく過ごそうと思います。

希望がスズなり

2020_04_12.png

2年くらい前に錫の鋳造体験をしたのをふと思い出したので描きました。
砂で型を作り、錫を流し込んで作ります。溶けた錫はターミネーター感バリバリの液体金属で面白いです。

記事タイトルはミルキーホームズの楽曲、ミルキィ100ワールドの歌詞の「希望が鈴なり」のパロディです。(歌詞を書くのってJASR○Cに怒られるのでしょうか…?)
かなり前の作品ですがアニメがぶっ飛んでて面白かった記憶があるので外出自粛中で鬱になった方は見てみると元気が出るかもしれません。

私は明日も仕事なので気を引き締めて行こうと思います。

ハウス!からのStay Home落描き

2020_04_16.png

いよいよ全国に緊急事態宣言が出されますね。というわけでハウス!からのStay Homeな獏落描きです。

もともと貧乏性の私は買い物で「こいつぁお買い得だぜ!」と確信した時にある程度保存のきく食料をまとめて買い込む習性があり、賞味期限を見ながらちまちま消費していく節約ローリングストック法を実践しておりました。

お米・乾麺の主食、レトルトカレー・シチュー・丼ものの具・炊き込みご飯の素・パスタソースなど味付け要員、缶詰・魚肉ソーセージ・プロテイン粉末のタンパク質、日本茶紅茶中国茶コーヒーカルピスの飲み物などなど…しばらくは余裕で引き籠もれる蓄えがありますが、新鮮な野菜と牛乳はどうしたものか…。冷凍野菜とビタミン食物繊維カルシウムのサプリメントでも買ってきますかねぇ。
いえ、別に1歩も外に出るなとは言われていないので普通に開いているスーパーに行けばいいのですがね。

なーんてイメトレをしても、弊社は活動を維持しなければいけない側の業種なので、私はきっと大きな変化はなく過ごすのだと思います。ただ、今までは仕事帰りにこまめにスーパーに寄って生鮮食品やお惣菜の割引ハンティングをしていたのを頻度を最低限に控えるつもりです。

…こまめな割引ハンティングができなくなり、新鮮なまとめ買いをすることにより非常に地味に出費が増えそうです。

春のもふもふケルベロス落描き

2020_04_20.png

久しぶりのケルベロスです。

次回4コマでこのケルベロスを悲劇が襲う…!?

乞うご期待!

春のもふもふケルベロス4コマ

この前予告していた通り、春のもふもふケルベロス4コマです。

157_.png

なお、この漫画の世界観では獏やケルベロス等の不思議生物は人間の病気に罹らないし媒介もしない設定なので、ばっくん達は普通に頭丸い少年の部屋に遊びに来ています。
服や毛にウイルスが付着しているんじゃないかの懸念についてはご容赦ください…。これも不思議バリアーか何かで悪いものを撥ね退ける力を持っているとかそんな感じの設定ということにします。

春のもふもふケルベロス総集編

2020_04_25.png

前回の4コマでケルベロスの扱いがちょっと可哀想だったので、フォローとしてその後厨二病獏にブラッシングしてもらってご機嫌なケルベロス落描きです。

私は自分の漫画に他虐的なギャグは描かない(ギャグ漫画の構成としてボケ役のハチャメチャな言動でツッコミ役が酷い目にあったり振り回されるといったものがありますが、それはそれでツッコミ役を応援したくなるし愛着も湧くけれど、やっぱりみんなが楽しい方がいいのです)ようにしているのですが、前回のケルベロスは過去トップレベルに不憫だったので今度はちょっといい目を見させてやろうという親心です。まぁこのケルベロスは仔犬なので数時間後には忘れてケロっとしていると思います。ケルベロスだけに

ということで昨日からこのイラストを描いていたのですが、この前の4コマはなかなかご好評をいただいているようです。
身内からは「ケルベロス…強く生きて」という感想をもらい、大変嬉しいことにブログをご覧になった方からコメントまでいただきました。引き篭もって創作活動をしているかいがあります。いっそう引き篭もるやる気が出て参りました。

そんなわけで日頃のご愛顧に感謝して、今までの4コマのケルベロスの一部抜粋高解像度版を載せさせていただきます。
普段ブログに載せる時には画像サイズが小さくなっていますが、描いている時はそこそこ大きく描いています。

2020_04_25ケルベロス

今後ももふもふケルベロスをよろしくお願いいたします!
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR