FC2ブログ

こんにちは3月2020

2020_03_01.png

3月ですね。

新型コロナの影響が各地に影を落としていますが、私は世界情勢に関わらず基本おうちが楽しいインドア派なので元気に引きこもって余暇を満喫しておりました。

そんな折に偶然ヤフーニュースで私の好きなアーティスト、Syrup 16gのライブが中止になり、その代わりネットで生配信を行うことを知って見ることができました。

ニコニコ動画での配信だったのですが、例えば普段一人でDVDやYouTubeのようなコメントの流れない動画サイトで公式MVなどを見る場合は静かに大人しく鑑賞するけれど、ニコニコで皆さんの盛り上がったコメントを見ていると気分が上がっていつもより感動してしまいました。
『夢』なんて不覚にも目の前がぼやけてしまいました。

それにしても、無観客ライブということで広い会場にアーティストと撮影等の少数スタッフしか映っておらず、なんともレアな美しい絵でした。カメラが引いた時に観客の姿が映らない、なんとなく神秘にすら感じる不思議な空気でした。
会場いっぱいに伸びて広がるライトと誰もいない床に反射する光が本当に綺麗で…。

元々ライブに行く予定ではなかった私にとっては生中継を見ることができて怪我の功名ならぬ風邪の功名(私は罹患していませんが)的な幸運でしたが、アーティスト側や社会全体にとっては新型コロナの生活や経済への影響が深刻です。

今月は少しでも収まるといいですね。

そんなこんなで今月も新型コロナに負けずインドアで獏々しようと思います。
スポンサーサイト



ひな祭り獏落描き2020

2020_03_03b.png

ひな祭りですね。

昨日から女の子キャラのイラストを準備していたのですが、本日突如として降って湧いた残業により完成させること能わず、急遽この前の獏強化落描きシリーズの続きでそれっぽいものを描きました。

コスプレ獏もかわいいです。

木漏れ日落描き

2020_03_07.png

外出自粛ムードなご時世ですが、せめて妄想では健康的であろうと木漏れ日の中元気に駆け回るばっくん落描きです。

学校がお休みになった子どもたちのために、漫画雑誌が無料公開されたり、知的好奇心をくすぐるようなためになる動画が紹介されたりしているようです。

そんな情報を耳にすると私も仕事を休んで見たくなってしまいます。

春っぽい女の子集合落描き

春っぽい落描き、または春のセーラー服祭りです。クリックでちょびっと大きくなるはずです。

2020_03_09a.png

本当はひな祭り用の女の子集合イラストだったのですが、不幸にも(お小遣い的には幸いにも?)残業が続き間に合わなかったので、ようやく仕上げて日の目を見ることが叶いました。

というわけで今まで4コマに登場した女の子キャラクター達です。
獏のばっくんから時計回りに女子高生ちゃん、北極妖狐のツンドラちゃん、鵺のえっちゃん、アルビノ烏天狗のあーちゃん(名前出すのは初)です。

女の子キャラでは泉の精も何回か登場しているのですが、ばっくん達と集まってワイワイするような位置づけではないので割愛です。…なんて書いていたら久しぶりに隙あらば頭丸い少年に金塊を押し付けようとするシリーズを描きたくなってしまいました。何かネタを考えましょう…。

人数が多いと描くのに時間がかかって大変ですね。次回はばっくんと頭丸い少年の掛け合いマンガにするか、あーちゃんのキャラ紹介にするか、はたまたちょっと雑学っぽいマンガも描きたいような気がします…。

世の中には楽しいことが多すぎてサラリーマンには時間が足りません。

最近寒いですね落描き

2020_03_17.png

今週はめちゃくちゃ寒いです。というわけでこたつでぬくぬく獏落描きです。

私は寒かったり低気圧だと妙に眠くなるので、ここ数日うつらうつらとスリープモードないしスタンバイ状態で省エネ生活をしています。
今日は目覚ましに2回気づかずピンチでしたが、三度目の正直で起きられて無事遅刻を回避することができました。スヌーズ機能万歳。

今週はあと2日働けばお休みなので頑張って就労しようと思います。

いつだって おうちがたのしい ひきこもり

2020_03_18.png

記事タイトルは今日の一句です。

私はあと1日働いて三連休が来るのが楽しみで楽しみでならないのですが、この前職場で「外出自粛ムードでどこにも行けないし、三連休でも全然わくわくしない」と仰る方がいて強い衝撃を受けました。

その方は家庭を持っておられるので、自分だけのために時間を使えるわけではないというのもあるのでしょうが、3日も家に閉じこもっているなんて鬱々してしまうという発想は私にはなかったのでとてもびっくりしました。

私は、余暇はこの通り獏々と創作活動をするのはもちろんですが、特に何もせずのんびりするのも好きですし、ふとお掃除に力を入れてみるのも楽しいですし、天気が良ければお腹を空かせるために散歩に行ったりもします。
確かに最近はコロナの影響で友人と遊ぶ機会は減りましたが、一人でもけっこう楽しく過ごせています。

私みたいな引き籠もり気質で自宅でもできることが色々とあるタイプは自宅謹慎でも元気いっぱいですが、普段活動的なタイプの方は外出できない休暇は逆に憂鬱になることもあるのだと新たな気づきがありました。


長期に渡る外出自粛ムードはみんな辛いかもしれませんが、まぁほら、天照大神からして日本人は引き籠もりの素質がありますよ、きっと。
頑張って乗り切りましょう。

生き残りたい

2020_03_23.png

つい先日新型コロナ感染者のいない都道府県ベスト8が決まったというニュースを目にしたと思ったら、岡山で感染者が確認され、そして少し前に青森も出てしまいました。

残りは岩手、山形、富山、島根、鳥取、鹿児島と錚々たるメンバーですが、個人的には最後まで残るのは島根県ではないかと思います。

私は学生時代の友人が島根県に住んでいることもあり、プライベートでも仕事でも複数回島根県を訪れたことのあるそこそこ島根に縁がある派です。
広島経由で車で山を越えたり、岡山経由で特急やくもに乗ったり、まぁ時間がかかって大変だったのですが、一番ラクなのは飛行機で東京から行く経路でしたね。隣の県から行くより簡単だなんて…。

至極くだらない話ですが、私はかつて出張でスーツの上着を忘れてしまい、アポイントの時間まで余裕があったのでバスで出雲のゆめタウンまで行きスーツを買ってしれっと過ごしたことがあります。これは上記の友人に過去にゆめタウンに連れて行ってもらった経験に救われました。ありがとう友情。ありがとうゆめタウン。

というわけで、圧倒的に外からの人間が行きにくいのは島根県ではなかろうかという持論のもと、多分に私情も含まれておりますが、残った県では島根優勝説を推したいと思います。

がんばれ日本。

ああ無休

↓ほんの出来心です。↓

2020_03_27_.png

とても残念なことに、私は絶対に在宅勤務が不可能な仕事をしているため、今週もがんばって出社勤務いたしました。

弊社はかなり早期から妊婦や小さな子どものいる社員、新型コロナウイルスの感染者が多く報告されている地域に住んでいる社員等に在宅勤務を認めていましたが、先日の東京都知事の外出自粛要請により東京の本社及び支店のほぼ閉鎖が決まりました。
どうしても出社しないと仕事にならない社員は出社するようですが、9割以上が在宅勤務(と言っても在宅勤務のノウハウなんて弊社にはありませんので、実質的にお休みのようなものです)になります。

私の勤務地はコロナパニックとは無縁の地方ですので元気に出社して働く選択しかありません。何なら本社の仕事を押し付けられる勢いです。
非常時で仕方のないこととは言え、だんだん休み人の方が多くなってきてなんだかとっても羨ましく感じてきてしまいました。

しかし嘆いていても状況は変わりませんので、せめてこの土日は引きこもって思いっきり楽しもうと思います。

新しいことを始めたい、春

2020_03_30.png

こんばんは。今日も元気に出社しました、仕事を休めない系のサラリーマンです。

これを書いている時点で富山県にも新型コロナの感染者が出てしまいました。
某アニメでフ○ボーレが廃墟にされていたりもしましたが、富山県も残りの県も最後まで粘ってくれると信じていたのでショックが隠せません。

私は仕事が在宅不可能なので相変わらず出社し、生活に必要な買い物以外は引きこもっております。えぇ、コロナ関係なくいつも通りです。

さて、今日は仕事中にふとばっくん達のデフォルメアイコンのような絵が描きたくなってしまいました。
ディ○ニーツ○ツムのような、キャラクターがデフォルメされて丸っこく、正面を向いているイラストです。とりあえずイメージをざっと描いてみたのですが、もっときちんと左右対称にしてバランスの良い感じにしたいです。
ああいうイラストはきちんとパーツの配置を管理できるようなソフトできれいに描いているのですかね。

いろんなキャラのアイコンを作って、吹き出しで会話させて遊びたいです。
引き籠もり中にやりたいことがまた1つ増えてしまいました。次のお休みが待ち遠しい!
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR