FC2ブログ

こんにちは2月2020

2020_02_02.png

2月ですね。
この週末はすっかり冷え込むものかと思いきや、日曜はとってもいいお天気でした。

動かないとお腹が空かないので、少し遠くの梅の木がたくさん植えられている公園へ「どれ、今年は暖冬だからそろそろ蕾が色付いているのではないか。ひとつ偵察に行ってやろう」と謎の文学的思考になりお散歩に行ってきました。

結果、予想以上に花が咲いておりました。
あと少しで満開になりそうな気配ですが、来週の天気予報は雪マークに最高気温が一桁台と厳しい条件です。さすがに寒くて雪の日にここまで歩くのは大変なので、今日ふらっと来てみてよかったです。

私は面倒くさがりなので滅多に写真撮影→SNS投稿といったことはしないのですが、今回はとても素晴らしい写真が撮れたので記念にご紹介させていただきます。

長く伸びた雲に小さく昼の月、文学的な気分になったカンは正しかったようです。

↓別の構図。月が主役!
2020_02_02b.png

↓こちらは白っぽい梅です。時間が経ち月が雲の中に隠れています。
 雲に被さって伸びている枝の先の少し下にうっすらと見えるのですが、おわかりいただけただろうか…。
2020_02_02c.png

それにしても、同じスマホのカメラで撮ったのに空の色が随分違いますね。メインの被写体の梅の花の色が違うことで何か補正がかかっているのでしょうか。もしくは、けっこう太陽が眩しかったので、撮る位置で露光?露出補正があったのかもしれません。


そんなこんなで精神的にプチ贅沢ができた休暇でしたが、来週からの寒波に負けず今月もはりきって獏々していきたいと思います。
スポンサーサイト



節分4コマ予告落描き

節分ですね。私は最近ソイプロテインを摂取しています。

さて、誠に遺憾ながら節分4コマが間に合いそうにないため、豆をまいている子どもたちと鬼のおにーさんの1コマ目を先出ししてそれとなくそれらしい気分を味わおうと思います。

155a.png

続きはまた後日!

とても遅れた節分4コマ2020

とても遅れましたが毎年恒例の節分4コマです。

鬼のおにーさん初登場→
おにーさんと女子高生ちゃんの馴れ初め→

155.png

鬼の金棒を金属バットに見立てたのですが、せっかくならバッターっぽいポーズにすればよかったなと今更思いました。

バレンタインにちょこっとだけ反旗を翻す

2020_02_09.png

もうすぐバレンタインですね。

誠に遺憾ながら、現在私が会社で所属している課は男性社員に個別にチョコレイトを渡す悪習が蔓延っておりました。
これはもともと少人数の部署で男女のバランスがよく、長い間同じメンバーだったため、気心の知れた仲ということで成立していたものだと思います。(ちなみに私は定年退職の欠員が出たことにより6年ぶりの新メンバーとして異動してきました)

郷に入れば郷に従えと言いますので、私も先輩方にならって毎年律儀にチョコを用意し、ホワイトデーにはきちんとお返しをいただき、「普段お世話になっているしまぁいっか」と思っていたのですが、なんと今年は人事異動で男性社員が倍になってしまいました。

全員に用意しようとなるとコストが今までの倍かかりますし、まだほとんど交流のない新メンバーの皆さんにいきなり渡して「ホワイトデーよろ☆」なんてヤクザな真似は私にはできません。

これまでは私が新しい部署に行き、先輩方に色々と仕事を教えてもらってお世話になったので、そこの風習に従って私の方からチョコを渡すことにはある程度納得できました。しかしながら、今回どーんと増えた男性社員の皆さんは所属こそ同じであれ業務上の関わりはほとんどなく、正直贈る理由がありませんし、向こうもいきなりもらっても迷惑だということは想像に難くありません。

‘新しく増えた人にまでバレンタインを押し付けるのは不幸を広げることに他ならぬ。’という結論に至りました。

ということで、女性社員の皆さんに「今年から個別に渡すのではなくおやつの時間にみんなに個包装のチョコ菓子を配ります」と申し出てみました。
「本当はずっとやめたかった」、と言った方や、「今まで通り渡したいな」という考えの方、どうしようか悩んでおられる方もいました。
みんなそれぞれ、自分の渡したい形で渡せばいいんじゃない、ということになりました。

そんなこんなで私は24個入にしては物凄く高く感じるなかなかいい感じのチョコ菓子を用意したので、14日にはハッピーバレンタイ~ンとスマイル0円と共におやつの時間に配ろうと思います。金はなくとも愛嬌はあると自負しております。

しかし、お店に並んでいる可愛いチョコの数々を目にすると、「(今までやってた職場チョコを)全くやらないのも可愛げがないよな…」などと思ってしまい、チョコを選ぶのも何だかんだで楽しいので、1年に1度くらいならまぁ…と絆されてしまいそうになるのでした。


いやでも、あの大人数からホワイトデーにお返しをもらって食べたら太ってしまうので、これでいいのです。

バレンタイン4コマ2020

日付が変わってしまいましたがバレンタイン4コマです。

156.png

今回線画は割とすぐに終わったのですが、チョコレートの色塗りが大変で時間がかかってしまいました。

小惑星イトカワと言えば、クレヨンしんちゃんの映画の中でもホラーで有名なユメミーワールドで石好きなボーちゃんが夢の世界で変身していましたね。

惑星チョコは見た目はとても魅力的ですが、食べてしまうのが勿体なくて買ったことはありません。ああいう自分では買えないものを貰ったら嬉しいかもしれませんね。

獏強化落描きとバレンタイン振り返り

2020_02_18_.png

カウンターがもうすぐ8989になることに気づいたので獏強化落描きです。

私の描く獏はマレーバクではなくあくまでも架空の生き物である獏なので、参考資料は猫を見て描いています。


話変わって以前書いたバレンタインに職場の男性に個別に渡すのはやめたという件の後日談ですが、結局他の女性社員の皆さんも個別はやめておられました。

今までは個別にきちんとしたチョコレートを贈っていたので、今回から個包装のチョコ菓子をおやつの時間に男女関わらずみんなに配る形式にするということで、あまり落差がないよう一応気を使って私は普段買わないようなお店のちょっと贅沢なチョコレート菓子を用意しました。
他の方は、私と同じように洋菓子店のものを用意されている方もいましたが、一般大衆菓子メーカーのチョコ菓子(たけ○この里みたいな)をほいっと渡しておられる方もいて、内心「えーっ、今年も個別にしようか悩んでたのにそこまでランク下げちゃうの!?女って薄情だな!!!(注:ごく限られたシチュエーションにおける個人の感想です)」とびっくりしてしまいました。

そんなこんなで、個別に渡すのはやめますと言い出しっぺの私が傍から見れば一番気合入ってるお菓子を用意してきた、みたいな形になってしまいました。なかなか恥ずかしいです。
それにしても主婦の皆様のさじ加減と言うか、思い切りの良さには脱帽しました。私も来年はもう少し予算を削っても大丈夫そうです。

どうなることかと思いましたが、いざ踏み出してみるとなんとかなるものですね。


上司にだけは内申点(学生か!)アップを目論んでこっそり1本満足バーヘルシー焼ショコラ をあげたのはナイショです。

獏強化落描きその2

2020_02_19.png

獏強化落描きその2です。

足元まで寄って来てちょこんと座って見上げてくるの図です。

しばらく1日1獏を目指そうと思います。

獏強化落描きその3

2020_02_20.png

獏強化落描きその3です。頭丸い少年の膝に登ろうとしている図です。

明日働けばお休みなので非常に嬉しいです。土日で8989記念イラストも描きたいです。

獏強化落描きその4

2020_02_21.png

1日1獏、獏強化落描きその4です。元気よく駆け回っているの図です。

明日からの三連休にワクワクウキウキキトキトが止まりません。

ふと気づけば明日は猫の日なので、獏だけでなく猫又も描くかもしれません。

猫の日落描き2020

2020_02_22.png

猫の日落描きです。

去年の猫の日に雄の三毛猫の猫又です4コマを描いたと思うのでもう1年経ってしまったのかとびっくりです。

新しいキャラを登場させても放置気味なので今年はもう少し出番を増やしてやりたいものです。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR