FC2ブログ

あけましておめでとうございます2020

2020_01_01.png

あけましておめでとうございます。

ねずみ年ということでカピバラに挑戦してみました。

本年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



謎みくじ落書き

153a.png

残念ながら冬休みが終わってしまい、今週から働いています。

正月ボケであまり仕事に身が入らず、帰宅してからも衰弱してすぐ寝てしまっていたのですが、帰省時にこれでもかと摂取したカロリーを消費せねばなりません。そろそろ活動的になろうと思います。

とりあえず次回は毎年恒例の謎みくじ4コマの予定です。

カタログギフトの有効期限に追われているよ

2020_01_11.png

新年のお仕事も無事1週間勤務し、喜ばしい三連休です。
今日は友人たちと新年会も兼ねてお昼ご飯を食べに行き、なかなかよい滑り出しの休暇です。

さて、余暇には4コマを描きたいのは山々なのですが、社会人には時として優先せねばならないことがあります。

私の喫緊の課題は、昨年出席した結婚式の引き出物でいただいたカタログギフトの有効期限が迫っており、数ある商品の中からこれぞという一品を選ぶべく日々検討を重ねております。

ここで貧乏性な性格が災いして、ちょっといいなと思った商品があればネットで値段を調べてしまうのでありました…。

今まで何度かカタログギフトを利用したことがありますが、個人的にはお菓子がいいかなぁと思っております。
雑貨や服飾品などは大抵インターネットで検索するとカタログギフトのランク(ちなみに今回の引き出物は3000円程度のカタログギフト。ついつい調べてしまう嫌な参列者である。)に比べもっと安く取り扱っているショップが見つかってしまうという実店舗に優しくないご時世ですが、『有名洋菓子店の焼き菓子セット』のような商品はそのブランドのネットショップでしか買えない(価格競争が起きない)ことも多く、通販だからといって割り引かれることはほぼないからです。

まぁ、送料も考慮すると3000円のカタログギフトに3000円の商品ばかりが載っているわけではないのも頷けるので、最終的には自分の「欲しいな」という直感を信じて、かつ自分ではわざわざ買わないなというものを頼むのがいいのでしょう。

今回はベルギーワッフル詰め合わせにするか、パウンドケーキ詰め合わせにするか、はてさて…。
決断の日が迫っています。

三連休が終わっちゃったよ落描き

153c.png

三連休が終わってしまい残念です。

何を注文しようか悩んでいたカタログギフトは、横須賀海軍カレーに決めました。

数日前の私はベルギーワッフルにするかパウンドケーキにするかで迷っていたはずなのですが、その後とろろそばもいいな、四角い缶に入ったおかき詰め合わせもいいな…と目移りし、ついにカレーのページに辿り着いたのです。

メーカーのサイトを見たらカタログ専用商品と書いてあったので、そのへんには売っていなさそうなところが気に入りました。スーパーでよく見るようなメーカーじゃない箱入りのカレーって結構お高いので、ちょっとした贅沢にもってこいです。
有名な海軍カレーというものを一度食べてみたかったですしね。

海軍・戦艦モノと言えば亡国のイージスが一見国防をかけた難しいお話と見せかけて実に萌えポイントの多い面白い作品だと思います。あと蒼き鋼のアルペジオも戦艦がみんな可愛くてオススメです。

かつての候補だったベルギーワッフルは非常に名残惜しいですが、JR京都駅構内で見たことのあるお店だったので、今度「そうだ、京都に行こう」を実行するか、東京にも何店舗かあるようなので遊びに行った時に覚えていたら探してみようと思います。

おみくじ4コマ2020

毎年恒例のおみくじ4コマです。

【謎みくじとは】大吉・中吉など一般的な吉ではなく、方言・スラング・なんか語感がいいものなどで吉を表現した架空のおみくじ。「なんだかよくわからないけどとりあえず今年も吉なんだな…」という気分を味わえる。

153.png

私が秋吉を知ったのは大学生の時です。というか焼き鳥屋デビューが大学生です。

焼き鳥屋とはサラリーマンが行くような勝手なイメージがありますが、この秋吉というお店は福井県民にはとても親しまれているようで、福井では子供の頃から家族で焼き鳥屋さんに行くそうです(と福井出身の友人から聞いております)。
確かに、世帯あたり年間の焼き鳥支出額が2位というのは子供の頃から家族ぐるみで食べていそうだなという説得感があります。


ばっくんの頭に乗っている鳥はシマエナガです。寒いと膨らんでかわいいです。ガーンと言わせたかっただけです。

というわけで今年もモリモリ4コマを描いて行きたいと思います。

エナガ~ン.gif

昨日アップした4コマにシマエナガを描いていたのですが、今日がシマエナガの日だと知り惜しいタイミングだったなーと思ったので切り取ってgifにしてみました。

153エナガーン

海老欲しさに鯛を買う的な2コマ

この前の続き的な何かです。

2020_01_22.png

何で急にKD○Iかと言いますと、先日友人からメールアドレス変更のメールが届いたのですが、ドメインがezweb(au.comになる前のもの)から格安スマホのキャリアと思われるものに変わっていました。

最近は色々と選択肢が増え、大手キャリアも安泰ではないな~と思い、ふと株情報を調べてみた所、あらら、けっこう利回りいいんじゃない、しかも優待も含めればなかなかのリターン…などと思った次第であります。
しかしまぁ、ここ最近の世界情勢やら新型ウイルスやらの流れはあまり食指が動かないので、もう少し様子を見てから今年のNISA枠を決めようと思います。

そんなこんなで死期報なんてワードも思いついてしまって、これは描くしかないなとペンを取ってしまいました。
企業の寿命を予測する本=業績評価本みたいな。

なおホンモノの四季報という本は、企業情報がいっぱい載っています。
株に興味がない方でも、例えば学生さんなんかは世の中にどんな企業があるのかと就活の参考になるかもしれませんね。

寒い日に世界が輝く現象4コマ

頭丸い美少年再び。

154__.png

この土日は風が凄く冷たかったです。

私は冬の通勤時はマスクを着用しているのですが、特に寒い日は上の4コマのように目の前がキランキランします。

職場へ向かう方向がちょうどお日様が登る方なので、働きたくないでござると沈む心とは裏腹に世界が美しく輝いて見えるのでありました。

獏ケル猫又落描き

2020_01_30.png

獏・ケルベロス・猫又にモテモテだけど全くかまう気配のない頭丸い少年落描きです。

明日働けばお休みなので非常に楽しみです。

次の土日は寒そうなので引きこもって節分4コマを描きたいと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR