FC2ブログ

こんにちは12月2019

2019_12_03.png

12月ですね。

この前の日曜日、12月1日に中型ショッピングセンターに買い物にでかけたら、ブラックフライデーのセールをしておりました。
私はブラックフライデーをよく理解していなかったのですが、金曜だけではなかったのですね。職場用に新しい膝掛けが欲しくて、これは必要経費だから仕方ないと腹をくくって買い物に臨んだのですが、冬物商品を割引で買えたのでラッキーでした。

帰省時の新幹線の予約も1ヶ月前の予約可能な日にすぐに済ませ、来週は会社で少し早めの忘年会もあり、一気に年末感が出てきました。

今年もラスト一ヶ月を切り、残りも張り切って獏々していきたいと思います。
スポンサーサイト



100均のタオルをネックウォーマーに改造した話

風邪を引いてからずっと喉の調子が悪かったのでネックウォーマーを作りました。

2019_12_04a.png

2019_12_04b.png

既製品のネックウォーマーは通勤用にいくつか持っているのですが、外で使うものを家の中で使用して布団をゴロゴロしたりするのが嫌だったので、手元にあった材料で室内専用のものをこさえました。

着けたままゴロゴロすることが前提なので、安全ピンで簡単に済ませてしまうのはちょっと怖くてボタンで留めることにしました。
私は服を捨てる時は可愛いリボンやレース、ボタンなどをバラして取っておく習性があるので材料には事欠きませんでした。

昔100均で買ったマイクロファイバータオルは手触りはとてもいいのですが、漫画の中でも書いた通り繊維が密すぎて寧ろ撥水しているような感じがしてしまい、ほとんど使っていなかったので今回活用できてよかったです。
ふわふわでかなり暖かいです。

今日から寝る時はこれとマスクを着けて喉を労ろうと思います。


さて、作るにあたってアドバイスをいただいた鈴音さんは獏のブローチなんかを作っています。
普段はレジンのアクセサリーをよく作っておられますが、裁縫や編み物もなんでもござれのようです。
自分で色々作れるのは羨ましいですね。

生搾りゆずドリンクがすっぱかったよ落描き2コマ

2019_12_07.png

職場の奥様から実家で採れたというゆずを譲っていただいたので(ゆずだけに)、果汁を絞ってお湯割りにしてゆずドリンクを作りました。

半分に切ってぎゅーっと果汁を絞って種を取り除くとマグカップの底に5mm程になったのですが、お湯をたっぷりそそいでもしっかりゆずの香り・味がしました。要は非常にすっぱいのです。
ティースプーン1杯のお砂糖では全くの無力で、2杯でもまだまだすっぱく、結局4杯くらいでまぁ飲めるかなという感じでした。

ペットボトルのジュース500mLを一気に飲んでしまうと大量の砂糖を摂取することになるのだなぁと改めて実感したのでありました。

忘年会終われども仕事終わらず

2019_12_15.png

この前の金曜に会社の忘年会がありました。

普段見ることのない偉い人が今年もお疲れ!的なスピーチをされていましたが、まだまだ年内に重い仕事も残っていてもうしばらくは気が抜けないようです。

今年は忘年会のビンゴ大会で初めて景品をゲットしたのですが、ティースプーンとフォーク、アイスクリームスプーンの5セットで、単身世帯である私は少し複雑な気持ちになりました。包装紙を開ける前は完全に箱入りのちょっといいお菓子に見えたんですけどねぇ。
流石に5人分も使わないので、何セットか親切な方に引き取っていただきました。物は大切にしないといけませんからね。

次は食べられる物を当てたいので、来年の忘年会は頑張ろうと思います。

今年最後の戦いの予感

2019_12_18.png

明日から楽天の大感謝祭が始まります。

私は年に2回、お中元とお歳暮の時に楽天のお買い物マラソンで全力を出すことにしているのですが、この冬もついにこの時がやってまいりました。

冬の方では身内のクリスマスプレゼントも買うので夏に比べ10店舗を達成しやすいです。
今年は大感謝祭開始から2時間限定のクーポン割引品でいくつか欲しい商品があるので、最初から祭りに参加する予定で何だかわくわくしています。

時間限定のクーポン商品だけ明日購入して、残りは更にポイントの加算が付く20日に購入する作戦であります。

あと一週間働けばお休みだよ落描き

2019_12_23_.png


あと一週間働けば冬休みです。

この土日は友人とクリスマスケーキを作ったり大掃除をしたり忙しく過ごしましたが、次の土日は実家でゴロンゴロンしている予定です。

今週はもはや浮足立って仕事にならない気がいたしますが、表面上は真面目に就労したいと思います。

クリスマス落描き2019

2019_12_25.png

おはようございます。

この前の土日に友人たちとコストコのケーキ並に大きいものを作って遊んだのですっかり満足していたのですが、そういえば本番がまだでした。
とはいえ通常の平日、就労しているサラリーマンですので、まぁスーパーでチキンとまるごとバナナでも買って帰ろうかしらという程度だったのですが、クリスマス用に売っているフライドチキンよりも半額焼肉用カルビの方が安かったので何故か一人焼き肉パーリーをしてしまいました。

まるごとバナナは安定のおいしさです。端を切ればブッシュ・ド・ノエル…ということにしておきます。

年末アンニュイ4コマ

不定期に鬱っぽくなる頭丸い少年を不思議生物達があの手この手で励まそうとするシリーズです。

152.png

今年も色々ありましたね。

さて、これが本年最後の4コマです。ぼちぼち帰省して年末年始は実家でゴロンゴロンしようと思います。

皆様よいお年を!
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR