FC2ブログ

こんにちは9月2019

2019_09_01.png

9月ですね。

暑さも峠を越えた気がします。夏休みの帰省から戻ってからはほとんどエアコンをつけませんでした。相変わらず室内の温度計は29度や30度を示しているので、単に暑さに慣れただけかもしれませんが…。(34とか35を経験すると30でもあまり暑くないと感じる不思議)

今日は自転車でお出かけしようとしたらカマキリさんが付着していました。
私は虫に触れないので、かといって靴でちょいちょいと蹴り落とすのも力加減がわからず殺めてしまいそうですし、結局チラシで上からスススーっと圧力を加え下に降りていただきました。

いやぁ焦ったしドキドキしました。気づかずに走行していたら巻き込み事故が起こっていたかもしれません。
自転車でも運転前の車両チェックは大切ですね。猫バンバンならぬ虫バンバンはないものでしょうか…。でもカマキリさん自転車動かしてみても逃げないんですもの。
そっと摘んでスマートに救出できないあたり、私は虫愛づる姫君(*)にはなれそうにもありません。

*平安時代の短編小説『堤中納言物語』に出てくる虫好きのお姫様


そんなこんなで今月も元気いっぱい獏々したいと思います。
スポンサーサイト



花火4コマ

夏の思い出、花火編です。

150.png

1コマ目の花火は自宅のベランダから見えたのを撮影したものです。今年は3回見ることができました。
私のスマホは夜はあまりキレイに写真を撮れないので、ぼやけた感じがうまい具合にマッチしたと思います。レイヤー合成をいじってはいますが、画像そのもののフィルターというか線のタッチは未加工のままでもイラストっぽくなってよかったです。

3コマ目の花火デートで炎色反応の話題云々は以前友人と花火を見に行った際に聞いた話です。まぁ花火を見て炎色反応を思い浮かべるのは致し方ないことですね。

そして4コマタイトルはヨーロッパのヒットソング『恋はみずいろ』からもじりました。私はポール・モーリア編曲のインストゥルメンタルバージョンをよく聴いたものです。
ちなみに炎色反応で単体で水色を呈する金属はないようで、花火の水色は銅とバリウムなど複数の元素を組み合わせているようです。

炎色反応とは違いますが、花火を明るく鮮やかにするためにマグネシウムを加えたりもしますね。小学校か中学校の実験で見たマグネシウム酸化反応の白く強い光を思い出します。
酸化マグネシウムと言えばギャグ漫画日和で「酸化マグネシウムごっこするものこの指とーまれ」 というセリフがあり、どのキャラが言っていたのか思い出せずにいたのですが、検索したら徳川吉宗さんでした。

本当にインターネットは炎色反応から酸化マグネシウムごっこまで何でも調べられて凄いですね。

雨に降られたよ落描き

2019_09_11.png

今日は仕事帰りに大雨に降られてしまいました。

私はいつもお仕事が終わって退社する時は明日のナージャのオープニングの10~20秒あたりの希望に溢れた感じで晴れやかに職場を出ていくのですが、今日はその希望のドアを開けた先が豪雨でありました。建物の中にいると意外と気が付かないものですね。

そんなわけですごすごとデスクに戻り雨宿りをしていたのですが、しばらくしたらずいぶん小降りになって助かりました。

どこもかしこも異常気象で困ったものですね。

13日の金曜日でしたね落描き2019年9月

2019_09_13_.png

日付が変わってしまいましたが、13日の金曜日かつ中秋の名月という素晴らしい日でしたね。

こんないかにもな日の落描きは厨二病獏がもってこいなのですが、しまった9月の月初落描きにも厨二病獏を描いていました。事前に気づいていれば月初落描きは他のキャラに担当させたのですが、13日の金曜日に気づいたのが当日だったので致し方ありません。しかも今描いている4コマも厨二病獏の話です。うーん厨二病強化月間…。


仕事帰りに買い物をしていたらすっかり日が落ちてしまったのですが、とてもいい月を見ることができました。

敬老の日落描き2019

2019_09_16.png

敬老の日ということで鵺じじまご落描きです。

おめでたいのでえっちゃんはお小遣いで鯛あられなんかを買ってあげたりするのです。

鯛あられ甘くて美味しいですよね。書いたら食べたくなったので明日お仕事帰りに買ってこようと思います。

ホラー映画4コマ

夏の思い出、ホラー映画編です。

151.png

血圧の単位、mmHgは水銀柱ミリメートルといいます。水銀で大気圧を測る図を教科書で見たような気がします。試験管がひっくり返って水銀に突き刺さってるようなアレです。

血圧は心臓が収縮している時と拡張している時で血管にかかる力が変化しますが、動脈は非常に弾力があるので伸びたり縮んだりしながら圧力の変化に耐えられます。
しかし動脈硬化になる(という表現でいいのか?)とこの血管の伸び縮みができなくなるので高血圧の原因になります。果ては高い圧力の血流に耐えられず血管が破裂したりするのです。ホラーですね。

151a.png


増税前何買った?落描き

2019_09_28.png

9月も終わりに近づき、増税の足音が聞こえてきました。
「増税前に遊ぼうぜ!」という謎の口説き文句で色々と友達に遊んでもらい、つかの間の平穏を過ごしております。

私のような大して消費しないコンパクト人生のサラリーマンには、食料品の税率は据え置きということもあり現時点では大きな影響はなさそうですが、せっかくなので増税前の細々とした買い物をしてみました。

具体的には、消耗品でいつも在庫切れが近づくと買い足していたようなものを前倒して購入しました。食器洗いのスポンジ、箱ティッシュ、トイレットペーパー、シャンプー、入浴剤などです。
近所のスーパーでは「増税前のまとめ買いがお得!」と特設コーナーが設けられていましたが、広い一軒家ならともかく一人暮らしのアパートでは収納スペースが限られていますので、大量に買い込むことはせずあくまでも“次回購入分の前倒し”に留めました。
細々すぎて大した節税にはなっていませんが、鯛焼き一個分程度にはなったでしょう。

個人的見解ですが増税駆け込み需要には本来買うつもりでなかったモノ、いつかは買おうと思っているけど踏ん切りがつかなかったモノも購入に走らせる魔力があります。
私はこの前、かねてより欲しい欲しいと思っていたアクアマリン原石とリュックを購入しました。特にリュックの方はお店に行くたびにチラチラ見つつ買う踏ん切りがつかなかったので、増税にいよいよ背中を押された形です。

これで今の所はパッと欲しい物も思いつきませんが、いつかまた素敵なものを見つけた時のためにしっかり節約してお小遣いを貯めようと思います。納税者に幸あれ!

【追記】
楽天のサイトを見たら増税後はクレジットカード決済で5%ポイント還元と書いてありました。楽天でも買おうと思っていたものがあったのですが、増税後に購入しようと思います。
キャッシュレスでのポイント還元率によっては増税後に購入した方がいいのはわかるのですが、お店によってどのキャッシュレスに対応していてどれくらいの還元率なのかいちいち確認するのが面倒くさいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR