FC2ブログ

こんにちは8月2019

2019_08_01.png

8月ですね。夏真っ盛りな毎日です。

先日ホームセンターでサーキュレーターを購入しました。
私の住んでいるアパートは2部屋ある(1DK)のですが、パソコンのある部屋にはエアコンがついておりません。隣の部屋でエアコンをつけても風の流れ的にあまり涼しい空気が入ってこず難儀していたのですが、サーキュレーターの強力な風で冷たい空気を送り込むことによりなかなか快適になりました。税込みで3000円ちょいですがいい買い物をしました。

そんなこんなで爽やか夏らしい落描きをしようと思い、以前少しだけ登場した北極妖狐のツンドラちゃんです。

今月も暑さに負けず元気に獏々していきたいと思います。


スポンサーサイト



浴衣の日落描き2019

2019_08_04__.png


8月4日は城崎温泉観光協会が定めた浴衣の日だそうです。

そんなこんなで浴衣な三毛猫又さんです。
これを描いている間、SHOW BY ROCKの徒然なる操り霧幻庵の曲をずっと聞いていたのですが、和風ロックはいいですね。

先週はアパートのベランダから花火が見れましたし、なかなか夏を満喫している今日この頃です。
スイカも食べたいのですが、スーパーのカットフルーツのコーナーで糖度10より上が見つからず足踏みしている所であります。

タイで飲んだスイカのスムージーは美味しかったなぁ…と過去を振り返りつつ、糖度11以上のスイカを探して前向きに生きて行こうと思います。

スミロドンと獏落描き

2019_08_11.png

ナショナルジオグラフィックのサーベルタイガーに関する記事を読んでいたらさらっと「森でバクやシカを狩っていたようです」と書いてあったので記念に描きました。

正確にはバクを食べていたというはっきりとした証拠はその記事からは読み取れませんでしたが、ライオンのように草原で狩りをしていたのではなく森に生息する動物を食べていたのではないかということでした。よりによってバクが例にあがるとは…。

確かに私もサーベルタイガーというとメスライオンに大きな牙がついたようなイメージでしたが、本当は森に住むヒョウやジャガーに近かったのかもしれませんね。

旅行に行く服がなかったよ問題

2019_08_12.png

「外出する服がない」とはよく言いますが(?)、先月のアメリカ旅行前に「そう言やろくな服持ってねぇな」と思い立ったので旅行用の服や装備を色々と買いに行きました。

お国が老後2000万必要などと言い出す前から節約志向の生活をしておりましたので、なるべくコストをかけないようにをテーマにお買い物をしましたが、個人的な記録としてざっと金額を書いておきます。初めてしまむらでこんなに買い物をしました。
親が見たら哀れみの目を向けられそうなしみったれた買い物のような気もいたしますし、総額では結構大きな買い物をしたようにも思います。(上記以外にも速乾性のインナーや靴下も数日分揃えたので、それだけでも結構かかりました)

さて、普段の私の私服はアクティブに遊ぶにはあまり適しておりません。
スカートかキュロットがメインで夏物のスボンを一切持っておらず、動き回るのに不便かなと思いせっかくなので一着購入しました。

また、上の服はスーツのジャケットの下に着られそうなカットソーやブラウスがほとんどだったのでTシャツもいっぱい買いました。ウォーキングやランニング用にTシャツを持っていないこともなかったのですが、スポーツ系のTシャツというのはデザインがあまり可愛くなかったり、シルエットがダボっとしすぎていてあまり好みではなかったのですが、この度はスッキリとしたシルエットのものが見つけられたのでよかったです。あとスポーツ系Tシャツは首周りがやたら狭い(のが多い気がする)のも気に食わなかったのですが、ゆったりとした丸首になっている所も気に入っています。

吸水速乾性のTシャツは着心地が良くてハマってしまいました。近年の高温多湿で耐え難い気候において一度これを着てしまうと、綿100%にはしばらく戻れそうにありません。

遠い国への海外旅行では交通費や宿泊費がとんでもなくかかりますが、事前準備にも結構コストがかかりますね。
余談ですが、上記の品を揃えこれで完璧!となっていた出発の数日前、滞在中に行く予定のステーキハウスにドレスコードがあることを知り急遽ワンピースとカーディガン、パンプスを追加しました。わざわざ靴を別に持っていかなくてはならないのは荷物になって困ったものです。
日本ではあまりドレスコードを掲げたレストランは存じ上げませんが(暗黙の了解でふさわしい服装というのは多少あるにせよ)、アメリカではちょっといいレストランだとお店のホームページにドレスコードについて書いてあるようで、いい食事をする時はお洒落も楽しみのうちなんだそうです。(日本への旅行者でいらっしゃるような、男女関わらずなかなかに露出度の高い軽装で大きな塊肉のステーキを大胆に食べているイメージを勝手に持っていましたが、改めなければ…)


そんなこんなで散財してしまいましたが、まぁ一通り揃えてしまえば今後もしばらく使えますし、ついでに言えば増税前でちょうどよかったかもしれません。
色々と選んでたくさん買い物をするのはとても楽しかったです。

ゴーヤは割れると寄生獣っぽい

2019_08_23.png

この前実家に帰省して参りまして、家庭菜園のゴーヤを何本かもらって帰りました。

ゴーヤと言えば割れた姿が寄生獣っぽいと教えてもらい、私はゴーヤが割れた所も寄生獣も見たことがなかったので、とりあえず寄生獣のDVDを2枚借りてきて鑑賞しました。
R12のちょっと怖いお話のようでしたので、まずはジュラシック・ワールド/炎の王国を見て人間がぱっくんちょされるシーンを慣らしておき、いざ寄生獣に臨んだ次第です。

身内は寄生獣のTV放送版を見ていたそうなので1は自分で大人しく鑑賞し、完結編は家族みんなで見ました。
身内の1人が1の内容を覚えてないと言ったので、寄生獣の主人公の名前が新一君ということもあり、某コナン君の映画の冒頭のように「俺の名前は泉新一~」と某コナン君風の語りで1のあらすじ紹介をしてあげた所、大層笑い転げておりました。

上の図の左下が割れたゴーヤのイメージです。
というわけで明日は友人の家でゴーヤチャンプル会をしてこようと思います。

8月が終わっちゃうよ落描き

2019_08_28.png

ついこの間帰省したばかりだと思ったのですが、もう8月が終わってしまいます。

今週から電車に学生さんの姿も増え、夏休みが終わったんだなぁと察すると同時に電車に座れた短い期間に別れを告げた朝でありました。まぁ私の通勤は一駅4分なんですけどね。陽射しもずいぶん和らいだように感じます。

職場の奥様から聞いたのですが、最近の学校では夏休み中の中間登校日に宿題を提出させる所もあるようですね。前半に頑張って宿題を済ませ、後半は思いっきり遊べるいい仕組みだと思います。最終日に宿題が終わらなくて泣く子どもはいなくなるのです。(と職場で言ったら「それでも登校日に出さない子はおるよ」と言われました。)

隙あらば自分語りで恐縮ですが、ちなみに私は夏休みが始まるまでにどれだけ宿題を終わらせられるかに情熱をかける子どもでした。
つまり、それぞれの科目の学期最後の授業で宿題を出されるかと思いますが、その宿題が配布されてから実際に夏休みに突入するまではタイムラグがあるわけです。その間、授業中の内職や休み時間に頑張って宿題を進めます。夏休みに休みたいのです。

しかしながらそんな努力も虚しく、高校の時に10クラスある学年の理系(文系と半々で5クラスずつ)だったのですが、その時の数学の先生が「理系の生徒は151人いるから151問の宿題問題集を作ったよ☆」と初代ポケモンの数かよという仕打ちをしてきたので、やはり夏休みまでには終わらないこともありました。(実際151人だったかは覚えていませんが、大体1クラス30人だとして5クラスで150人前後はいたと思います)

社会人になった今は宿題がないかわりに夏休みも数日しかありませんが、まとまった夏期休暇が取得できるだけでもありがたいと思うことにいたします。
幸い大人になっても子どものように遊んでくれる友人に恵まれたので休日にもなかなか創作する時間が取れませんが、夏らしいネタがいくつかあるので少しずづ進めて行きたいと思います。

とりあえず次回は頭丸い少年とちびっ子不思議生物たちの花火の話です。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR