FC2ブログ

こんにちは4月&エイプリルフール落書き2019

2019_04_01.png

新年度・新学期ですね。

せっかくなので心機一転、4コマの絵柄を変えようと思います。

というわけで頭丸い少年あらため頭丸い美少年です。
スポンサーサイト



三毛猫の毛の漫画その1

とりあえず1ページ完成しました。順次アップして行き、全て出来上がったら改めて1つの記事にまとめようと思います。

※本ブログの漫画は獏や不思議生物たちがキャッキャウフフするファンタジーなフィクションです。フィクションです。(大事なことなので2回言いました)ざっくりとした概要しかふれませんのでがっつり学びたい方はお手数ですが専門書をお読みください。

201903mike1.png

つづく

スマホをお風呂に落としました落書き

2019_04_15.png

この前お風呂でウトウトしていたらうっかりスマホを落としてしまいました。

すぐにサルベージして、押入れの乾燥剤的なアレの中身をジップロックにザラザラ入れてそこにスマホも入れて3日ほど封印し、なんとか起動するようにはなったのですが、一部の挙動が怪しいのでネットで新しいものを購入しました。

サラリーマンの懐に多大なダメージ!

GW突入落書き2019

2019_04_26_.png


弊社はカレンダー通りの休日ですので、私は明日から10連休でございます。

最近、帰宅すると20時くらいでコロっと寝てしまうハイパー衰弱週間にセルフで突入していたのですが、私はお休みだと元気が出る新型うつタイプですので、明日からは心機一転がんばろうと思います。

平日は仕事のストレスにより衰弱、休日は休日で4月はなんだかんだ毎週予定が入ってしまい、すっかり漫画の更新がご無沙汰ですが、GWに実家に帰省するまで少し日があるのでちょこっと進めて行きたいと思います。

上のイラストでばっくんが言っている貸株金利とは、自分が買った株を売らずに保有している間、証券会社に貸し出して金利がもらえるというシステムです。私は信用取引には手を出しておりませんのでよく存じ上げないのですが、おそらく空売りとかする人のために貸し出すのだと思いますたぶんきっと。

それで、私はなんとな~く株式市場が開いている日しかもらえないイメージを持っていたのですが、要は銀行なんかの金利と同じで貸してしまえばその日数に応じてもらえるものなのですね。
平日が少ないと金利がもらえる日数が減ってしまうんじゃ?とふと思ってしまったわけです。トホホな勘違いでありました。
私の貸し出す金額なんてたかが知れておりますので金利も一日数百円程度ですが、私のように頻繁に売り買いせず、小銭が大好きな人間にとっては銀行に預ける金利よりずっといいシステムです。(※注・NISA口座で保有している株は貸し出せません)

そんなこんなでGWは久しぶりに活動的に過ごしたいと思います。

三毛猫の毛の漫画その2

ようやく2枚めが完成しました。文字がモリモリなので、右クリック→新しいタブで画像を開くで拡大します。(大きいサイズでアップロードして、ブログの表示は小さめにしているのですが、普通のクリックではあまり拡大しない気が…私のPCだけかもしれませんが)

201903mike2.png

私は人間の細胞数を約60兆個と習った世代なのですが、2013年に発表された論文で約37兆個くらいだろうと言われているようです。
この世代は、化学的なネタとしては味蕾がどうとかで舌の部位によって味の感じ方が違う(先の方は甘みをよく感じるなど)というのもガセでしたし、色々と当時習った内容をアップデートする必要がありそうです。(まぁ、普段使わない知識なので問題ないのですが)

前作から重ねて申し上げますが、この漫画はファンタジーですので色々書いてある小難しい内容に関してはざっくりふんわりと受け止めさらっと流していただければ幸いです。もっと簡単にサクッと説明するつもりだったのですが、なんとなく理解が深まるような補足をしようと思ったら予想以上に文字ばっかりになってしまいました。

実はこの2枚目は他の線画・色塗りが終わってから、諸々の補足として新たに1P足したものだったりします。
このお話は全部で6枚の予定です。

三毛猫の毛の漫画その3

3枚目です。右クリック→新しいタブで画像を開くで拡大します。
201903mike3_.png


補足ですが、黒と茶色両方の遺伝情報を持っていたとしても、XXのうち片方のX染色体は不活性化されるためどちらかの色のみが発現し、黒い部分や茶色い部分ができます。(2枚目で描いた、ここの部分は黒の設計図、こっちは茶色の設計図、というやつです)

また、その細胞でどちらのXが不活性化されるかは一度決まると固定され、細胞分裂した新たな細胞にも引き継がれます。
つまり1年とか2年とかたって「あれ?なんか黒と茶色の範囲変わって別の柄になってない?」ということにはならないのです。


さて、GW前半の創作活動はここまでです。実家に帰省して参ります!
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR