FC2ブログ

こんにちは3月2019

2019_03_01.png

3月ですね。

最近何やらまた色々と値上げのようですね。

私は子供の頃はあまりポテチを食べない環境だったので、今でもあまり積極的に購入しません。

しかしながら購入スイッチが入る条件がありまして、ごくごく稀にドン◯ホーテやドラッグストア、ディスカウント系の怪しいスーパーで1グラム1円になっている時はついつい買ってしまいます。

グラム1円というのはつまり68g入りのポテチが68円で売っているということなのですが、昔は正真正銘グラム1円以下で買えていたのに、近年の税抜価格表示によりグラム1円(税別)まで妥協せざるを得ない状況が続いています。
これで値上げをされたらいよいよ厳しくなるかもしれません。

ポテチの数円単位で一体私は何を言っているのでしょうか。


それはさておき、だんだん暖かくなって過ごしやすくなってきましたね。
今月もはりきって獏々していきたいと思います。

(実は大学生の頃、お昼ご飯に生協で買ったわさビーフをおかずに白米を食べたりもしていました。嗚呼美しき思ひでよ)
スポンサーサイト



ひな祭り落描き2019&エンガワの話

2019_03_03b.png

日付が変わってしまいましたが、ひな祭りでしたね。

女の子キャラを集合させようとして間に合わなかったので、とりあえず最初に線画が終わった一人だけです。残りのメンバーは近日中に仕上げようと思います。

私は特にちらし寿司やひなあられやピンクのケーキなんかは食さなかったのですが、スーパーで好物のエンガワのお刺身(30%引き)を発見してしまったので奮発して購入し、これをもってひな祭りのお祝いとさせていただきました。

エンガワのお刺身が売っているのはレアだと思うのですがいかがでしょうか。私は初めて売っているのを見かけ、動揺して母に電話して聞いてみた所、母も見たことがないとのことでした。

エンガワはお寿司屋さんではいいお値段しますので(ちっちゃいのは100円回転寿司でも食べられますけど)、しっかりした身がそこそこの量入ったお刺身のパックはとても食べごたえがありました。

せっかくエンガワを食べるなら、と大葉も買ったので余計な出費になってしまいましたが、身悶えするほどの美味しさでした。
これは見かけたらまた買ってしまいそうです。願わくば仕事帰りに半額になっているといいのですが。


ちなみにこのエンガワ、ヒラメかカレイかは書いておらず、ただ「エンガワ」とプリントされていました。
私は一体何のエンガワを食べたのでしょうか。

春っぽい落書き2019

ひな祭りに女の子集合っぽく描こうとして間に合わなかった物です。

ひな祭り用ではなくなったので菱餅→桜餅に変更したのですが、これに伴い桜餅が背景に同化して見えなくなる事案が発生しました。しかしながら過去は振り返らずに前向きに生きていこうと思います。

2019_03_03__.png

サイズを縮めすぎると何がなんだかよくわからないので、今回はサムネ投稿にしてみました。
画像をクリックするとちょびっと拡大いたします。


気分は春なのに、何故か金曜は雪マークが出ております。現実は厳しいですね。

あと1日働けばお休みなので、今度は猫又か紫芋の漫画を描きたいと思います。

漫画が進まないよ落書き

三毛猫の漫画を鋭意製作中ですが、小難しい表現が多くなかなか進まないので、息抜きにこっち見んな的な厨二病獏落書きです。

2019_03_10.png

動かないとお腹が空かないので、いそいそとジャージを着込み、家の中で怪しい動きの準備体操をしてから近所のスポーツ公園にお散歩に行ってきました。桜のつぼみがほんのりと膨らんできているような気がして、春の訪れを感じる今日このごろです。

ホワイトデー落書き2019

【あらすじ】バレンタインデーにもらった手作りチョコの値段が2万円(自称価格)だと聞いてしまったので、ホワイトデーに同等かそれ以上のお返しをするにはこちらも手作りで対抗するしかないと腹を決めた頭丸い少年

2019_03_14.png

ホワイトデーでしたね。

弊社の私の課がバレンタイン文化があるトホホな部署なのですが、片手で数えられる人数(※10進法で)なので今年も大人しく献上したのが一月前の話であります。

今日はお返しをいただき、バレンタインの時期は正直めんどくさいなぁと思ったりもするのですが、やはりお菓子をもらうと嬉しいものですね。恒例化(or 高齢化)しているだけあって、なかなかチョイスがお洒落できちんとした美味しそうなものなのです。

しかし、その中の一つ、普段出張ばかりでお忙しい役職の方からいただいたものが、いわゆるホワイトデー用の特設コーナーにあるようなメーカー(ブランド?)ではなく、普通に観光地のお土産で売っている有名なお菓子でふふっと少し笑ってしまいました。ただし、お抹茶のお高いやつです。(以前見た京都タワーの隣にある店舗は凄いお客さんで繁盛しておりました)

ホワイトデー特設コーナーを覗くのが恥ずかしくても、こういうのもアリだなぁと感心してしまいました。いかにもな可愛らしいパッケージのお菓子達と比べてしまうと抹茶色の控えめな包装ですが、中身が美味しいことを知っているので1人で一箱もらってしまってニヤリな感じです。


あと1日働けばお休みなので、今週末はお天気も悪そうなことですし、粛々と漫画を進めたいと思います。

※解説:2進法では片手で31まで数えられる

あの日習った授業の内容を僕達はもう覚えていない

2019_03_16.png

オスの三毛猫が生まれる仕組みの説明まんがに苦戦しております。

生物の遺伝については、私は高校の生物だったかな?と思っていたのですが、先程インターネッツで検索したら中学の理科のサイトに載っておりました。完全に記憶にありません。

個人的には遺伝らへんの内容については理解しているつもりですが、私の最後に習った記憶が大学1年の基礎教科の生物の授業だったため、それ以前にどこまで学んでいるものなのかスポーンと抜けてしまっていたのです。
(私は大学の理系学部だったのですが、1年生の時は専門に関係なく語学・数学・物理・化学・生物等一通りの基礎教科があったのです)

老若男女楽しめる健全な獏まんがを目指しているため(まれに厨二病的に怪しいのがありますが)、なるべくわかりやすい表現を心がけたいものです。

春分の日落書き2019

2019_03_21.png

春分の日ですね。
今日は生憎の暴風雨でしたが、明らかに空気が暖かいと感じました。いつものお布団で寝汗をかいてしまいました。

最近スーパーでメキシコ産のムッキムキのガタイのいいアスパラガスをよく見かけるのですが、先日やや細めのものを見つけたので買ってみて、今日の晩ごはんに冷凍シーフードミックスとにんにくと一緒にオリーブオイルで煮てアヒージョを作ってみました。
皮が硬くないか心配でしたが、ちゃんと柔らかく食べられて安心しました。

ムッキムキだからか、それとも単に古くなっているだけなのかわかりませんが、繊維質で硬い皮のやつに当たってしまうこともあるのです。でもドイツではそれ1本で大きなお皿のメイン料理になるような巨大アスパラガスがありますし、大きさと皮の硬さはそれほど関係ないのでしょうか…。

昨年実家の家庭菜園で採れたというちっちゃいアスパラちゃんは柔らかくて美味しかったです。
大きさに関わらず、やっぱり新鮮なものが一番ですね。

線画が終わったよ落書き

2019_03_27.png

ここ最近は髪を切りに行ったり仕事で必要なPC用品を買いに電気屋さんに行ったり友人と餃子を作ったり某コナン君の時速180kmの映画のDVDを見たり1日12時間くらい寝たりと忙しく過ごしていましたが、ようやく三毛猫の漫画の線画が終わりました。

暖かくなるとお外に遊びに行きたくなってしまうので創作活動が控えめになってしまいますが、なんとか少しずつ継続して行きたいものです。

お仕事が毎日15時くらいに終わるか、週休3日くらいになればいいのですが。
春は働きたくありませんね。(大体いつも働きたくありませんが)

さらば平成30年度

弊社はカレンダー通りの勤務なので、平成30年度の業務がめでたく終了しました。
同様の勤務体系の皆様は本年度もお疲れ様でした。カレンダーが関係ない皆様もあと少しですね。

まぁ年度が変わるからと言って特にどうというわけでもないのですが、よく考えたら例年のご多分に漏れず本年度もそこそこの日数の有休が消滅したので別にめでたくもない気がしてきました。


それはさておき、気づいたらブログのカウンターが7777を超えていました。
流行りのジャンルの二次創作で美少女たちがキャッキャするでもなく、美少年たちがイチャイチャするでもない、こんなほぼオリジナルの個人の妄想創作ブログにうっかり訪れてくださる方がこんなに積み重なるとはありがたいことです。何事も継続が大事ですね。

縁起の良さそうな数字なのでお祝い落書きです。
これからも獏々して行きたいと思いますので今後共よろしくお願いいたします。

2019_03_30a.png

2019_03_30.png

次は獏っぽい8989の時にお祝いしようと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR