FC2ブログ

こんにちは12月2018

2018_12_02.png

12月ですね。

先日かかった風邪がまだ長引いています。熱や頭痛などはないのですが、喉の調子がいつまでも悪いです。気温と湿度が低下しウイルスが活発な今日このごろ、ウイルスに感染しても風邪を発症するか・長引くかは個人の根性によるものが大きいと思うのですが、私もたるんだものです。

しかしこうも長引くと免疫力が低下しているというか、代謝が悪いというか、もはや若くないのだなぁという感じです。職場で若くないどうこうの発言をすると「おおっと!それを私の前で言うのかね?」と反応する先輩方が大勢いるので普段はまだまだヤングな気分ですが、年齢は相対評価ではなく絶対評価なのです。ああ無情。

ところでこの前久しぶりに駅ビルに遊びに行きました。何やら今年は飛行帽が流行っていたようですね。日用品以外の買い物にほとんど行かないので全然知りませんでした。
今住んでいる地域は雪国で、冬の気温がかなり低くなり耳が痛くなるくらいなので、耳あてのある飛行帽はちょうどいいなと思って一つ購入してしまいました。年末商戦に向かっているらしく、割引になっていてラッキーでした。
流行が過ぎても実用面で活躍しそうな予感です。

今週はついに週間予報で雪だるまマークを発見してしまいました。気を引き締めて獏々して行きたいと思います。
スポンサーサイト



パチモンGO落描きまんが

2018_12_07.png

気がついたら自然と描いていた謎まんがです。

私は確かひらがなとカタカナで5文字くらいまでの世代だった気がします。最近はハイテクですね。

弊社の私の部署の部長がかなりの廃人と専らの噂になっておりまして、何でもモンスターの名前をステータスの数字にしているそうです。でも友人に聞いた所、いちいちステータス画面を開いて確認するのが面倒なので、特徴のあるステータスを名前にしておくとボックスでひと目でわかるのでいいらしいですね。

私は面倒くさがりなのでやっていないのですが、身内が最近始めたので今後も変な名前を付けていきたいと思います。

ポチる前によく確認しましょう

2018_12_10.png

今年も幸いにして弊社の冬ボーナスが支給されたので、少しでも今生での善行を積むべく親戚にお歳暮を送りました。

私はいつも楽天でポチるのですが、楽天スーパーセールでエントリー不要のポイントアップキャンペーン中だったので油断していたら、更に9日(日)限定のポイント3倍キャンペーン(要エントリー)をしていたらしく、気づかずに6件も買い物をしてしまいました。
しかもそのうちの2件はそこそこ高価なお歳暮なのです。これにポイント3倍が乗らなかったのは痛い…。

というわけで悔しくてゴロンゴロンしている頭丸い少年と微笑ましく見ている獏の図です。

その後そちらのキャンペーンにエントリーして、家族のクリスマスプレゼントと予てから欲しかったマッサージクッションを購入したので、まぁ少しは3倍の恩恵を受けられるかなといった感じです。

それからやさぐれて子ども用の創作系玩具を買いました。対象年齢8歳以上のなかなかにハイテクな玩具です。
年末年始の帰省時に遊ぼうと思ったので実家に送りつけておきました。

そんなこんなで今年も残りあと僅かですが、やさぐれずに頑張ろうと思います。

トイレの芳香剤に妨害される落描きまんが

※実話です。(頭丸い少年ことるい君による再現VTRもとい4コマ)
2018_12_17.png

この前ドラッグストアでお安かったのでトイレの手を洗う所に置くやつを購入しました。

フローラルな香りで快適なお手洗いライフを実現しようと思っていたのに、我が家のトイレの手を洗うやつは何故か短くて、芳香剤を置くと手を洗う時にぶつけてしまうという事象が発生しました。まさにお手洗い界の重大インシデントと言っても過言ではありません。

何なんでしょうね、あまり長すぎると水はねのリスクがあるから短いのでしょうか。でも友人宅の手を洗うやつはやたら長いです。
もはや物理的に短いのはどうにもならないので、毎回ちょっと手をぶつけてしまう今日このごろです。Oops!... I Did It Again.(by ブリトニー・スピアーズ)

とにかく、住宅メーカーさんに手洗いの長いトイレを普及していただくか、芳香剤メーカーさんに平べったいトイレに置くやつを開発してもらうか等の対策が望まれます。平べったいやつもあるのかもしれませんが、近所のドラッグストアにあったのはどれも背が高いものでした…。
液の入ったボトルをカチッとセットするタイプのものはどうしても嵩が高くなりますよね。固形の芳香剤を置くだけのタイプはもっと短いのでしょうが、なんとなく液体タイプの方が好みです…。

これから新しいお住いをご検討の方は、トイレの手洗いの首の長さにも注目されてみるといいかもしれません。

クリスマス落描き2018

2018_12_24.png

メリークリスマスな白黒烏天狗ツインズと靴下から召喚されている獏と良い子に寝ている頭丸い少年の図です。

今朝ゴミ出しだけしようと8時前に起きて外に出た時にみぞれっぽいものが降っていて、ホワイトクリスマスなるか?と思ったのですが、二度寝して起きたら太陽が出ていいお天気でした。どうやら週の後半からは雪だるまマークがモリモリ出ているようで、今年最後のサラリーマンの出勤を拒む大自然の力を感じます。

明日は(正確にはもう今日ですが)仕事帰りにスーパーに寄ってクリスマス的な食物がたたき売りされていないか覗いてこようと思います。

これを描いている間KalafinaのWinter Acousticなアルバムを聞いていたのですが、クリスマスちっくな気分になれてよかったです。
まぁ24日の晩ごはんは鍋と納豆と茶碗蒸しでクリスマス感皆無だったんですけどね(冷蔵庫内の大掃除!)。
単身サラリーマン世帯なんてこんなもんです。

冷気を帯びた矛盾

仕事中に思いついたしょーもないネタです。
2018_12_28.png


あと1日働けば冬休みなので楽しみです。

キャラクター紹介:おにーさん

すっかりサボっていたキャラクター紹介です。去年もやろうとして頓挫していた気がするので、なんとか今年は着手できてよかったです。

今回は赤鬼のおにーさんです。

おにーさん

頭身が高いキャラは全身を入れると顔がわかりにくいですね。今後の改善点にしたいです。

「変態という名の紳士だよ!」という名台詞がありますが、おにーさんはまさに見た目がアレな割に腰が低く優しくお中元・お歳暮を欠かさないマメさもありきちんとした社会人です。しかも長身イケメソ。

初登場の節分4コマを描いた時はこんなに出てくるキャラになるとは思いませんでした。
来年2月の活躍にも期待したいです。

年末4コマ2018

今年最後の4コマです。
※実在の人物やら職業やら曲なんかとは一切関係ありません。
143.png


私が以前住んでいたマンションと駅の間にある警察署が「減らそう犯罪!」という標語を掲げていて、『なくそうじゃなくて減らそうなんだ…現実的だな…。』と思ったことから飛躍してこのネタが浮かびました。警察の不祥事と言えば広島県警の8500万円盗難事件とかどうなったんでしょうね。

さて、これから帰省してきます。よいお年を!


【2019年2月追記】
広島中央署の8500万円盗難事件の進展のニュースがありました。盗難発覚後死亡した30代男性警官を書類送検とのことですが、やっぱりなんだか怪しい感じがしますね。隠そう犯罪 隠蔽警察24時
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR