FC2ブログ

こんにちは10月2018

2018_10_01.png
↑読書りんちゃんとご主人様が何を読んでいるのかちょっと気になるケルベロスの図


10月ですね。

本日は台風の影響でいつも乗る電車が運休したため、少し遅れて出社しました。朝起きたら天気はもうなんともなかったのですが、線路の安全確認なども大事ですもんね。

しかし、朝起きて運行情報を確認しようとネットを立ち上げたら、ニュースに「山手線再開」と見出しがあってさすが東京は早いなぁと思いました。ここは都会と地方のマンパワーの差ですかね。


さて、弊社は今日から新しい期に突入しまして、心機一転頑張りたい所であります。私が今の部署に来てからもう1年も経ってしまったのです。人生はあっという間ですね。

というわけで今月もモリモリ獏々していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



やる気が出ている時に限って邪魔が入る落書き

2018_10_06.png

我が愛しの3連休はまたもや天気が崩れてしまいました。ここの所ずーっとお休みの天気が悪くて自転車でぶいぶい出かけることもできません。

そんな私は今日は人様の車で人生初の猫カフェに行って参りました。
行ってすぐはみんな寝ていましたが、後半は活発になって遊んでくれたのでよかったです。

それにしても今日は暑いですね。窓を開けたら熱風が入ってきてびっくりしました。今現在も室温が29.7度あります。つらい…。

明日は引きこもる予定なので4コマを進めようと思います。

今日もコーヒーがまずい落書き

2018_10_11.png

次回4コマのオチが決まらず、煮詰まっている今日このごろです。
大抵いつも4コマのネタはぽっと浮かんでスパンと決まるので非常に珍しいパターンです。

それはさておき、私は飲料の好みは圧倒的にコーヒーより紅茶派なのですが、職場ではコーh-を愛飲しています。
特に苦味・酸味共に強いものが劇物的まずさでぼんやりした頭も一気に覚醒する刺激があるので仕事中にオヌヌメです。

今までインスタントを4種類ほど試しましたが、それぞれどれも違ったまずさがあってコーヒーの多様性には驚かされます。
今日新しい瓶を開封したのですが、「マイルドブレンド」的な名前だったのにキレのあるまずさでマイルドという言葉の意味についてしばし考えさせられる有意義な1日でした。

まずいコーヒーの後では苦手なアールグレイも不思議と美味しく感じられたので、普段紅茶派の皆様もたまにはコーヒーにしてみると脳に違った刺激があっていいかもしれません。

孫の手も借りたい

2018_10_18.png

今週末は旅行に行く予定で、宿を友人の実家にお世話になるので今日の仕事帰りに地元で有名な洋菓子屋で手土産の菓子折りを買ってきました。

時期的にハロウィンの可愛いお菓子がたくさんありましたが、ふと見ると『10月21日は孫の日!可愛いお孫さんにお菓子をプレゼントしよう!』と小さなお菓子セットが売られているではありませんか。

私は生まれてこの方孫の日なんぞとはとんと無縁だったもので、(えぇ…またなんか新しい記念日できてるよ…。金持ってる老人から巻き上げる作戦か…/心の声)と近年耳にするようになった「お盆玉」のような不気味さを感じてしまいました。

念の為帰宅してから調べた所、意外と古く1999年にできたそうです。
理由はやはり営業的な戦略(消費を活発にしよう!)だったそうで、日本百貨店協会が作ったそうな。

……。20年近く経ってこの知名度、プロモーションを失敗している気がいたします。
最近百貨店は潰れるニュースしか聞きませんしねぇ。


まぁ私が世間知らずなだけかもしれませんが。
いずれにせよ私の祖父母は既に全員他界しているので、どのみち私には関係のない話ですね。

世の中のおじいさまおばあさま、特殊詐欺に引っかかって何千万円何億円と盗られるくらいでしたら出し惜しみせずお孫さんを可愛がってあげてくださいませ。

頭丸い少年命名4コマ

【祝】ついに頭丸い少年に名前が付きました。

139.png

とりあえず読みだけ先に決まって、漢字をどうするか悩みました。遠間も捨てがたい…。最近寒いから冬にしてしまいました。
名前を付けるのって難しいですね。

名前の由来は「頭丸い」を別読みでそれっぽくかっちょよくした感じです。改めて文章にすると身も蓋もないですね。
でもそれなりにオシャレな名前になったミラクル。

これが139本目の4コマですが、今の今まで名前無しで何の支障もなく進んできたので、おそらく今後も作中で他のキャラに名前を呼ばれることはあまりないと思います。(せっかく命名したので積極的に活用して行きたい所ではありますが…)

そんなるい君は次回は冬パジャマに衣替えしようと思います。ハロウィン4コマも描かなくては。

衣替え2018冬

2018_10_24.png

めっきり涼しく&寒くなったので頭丸い少年改めるい君のパジャマを落ち着いた色に衣替えしました。

無気力な感じが描いてて楽しかったです。立ったまま眠れそうです。

次回はハロウィン4コマの予定です。

ハロウィン4コマ2018【4コマ#140】

少し早いですがハロウィン4コマです。

140.png

人間自体が透明になってしまうとそもそも光が目をすり抜けてしまい、水晶体がレンズの役割で網膜で像を結ぶ的なアレができなくなってしまうので、透明になるかわりに自分も周りが見えなくなってしまうという諸刃の剣です。(この場合は視界は真っ暗になるのでしょうか?それとも光に溢れた真っ白なのでしょうか。透明人間の世界は未知の領域ですね。まぁ真っ暗の方だと思いますけど。)

実用的な感じでは素材を工夫して光を曲げたりリアルタイムで撮影した像を投影して馴染ませる技術が進んでいるようですね。

私は心が荒んでいるのでどう考えても悪い用途しか思い浮かばず(例:ストーカー)、別に透明にならなくてもいいじゃんと思ったのですが、医療現場では手術時に医師が自分の手を透過させることで術野を見えやすくしようなんてことも検討されているようで、なるほどなと思いました。結局はどう使うかという人の心次第ですね。

○時の方向~というのは、進行方向を0時として方角をわかりやすく表すものです。
なんとなく外を歩いている時に西方だの南東の方だの言わてもとっさにどちらかはわかりませんが、4時の方向と言われれば右後方から車が突っ込んでくるのだとわかりますね。
上の4コマでは頭丸い少年から見て左前方ということです。スイカ割りの時に活用すれば効率よく誘導できるかもしれませんね。


というわけで何やら妙に戦略的な4コマになってしまいましたが、余裕があれば(多少遅刻しても)もう1本ハロウィン4コマを描こうと思います。

次回4コマ予告ハロウィン落書き2018

141a.png

ハロウィンでしたね。
今日は会社で色々とお菓子を食べました。キャラメルチョコレートでコーティングされた明太子せんべいとか。(←ちょっとお高いプレミアムなめんべいらしいです。柿チョコとかロイズのチョコポテトのような発想ですね。)

月末は何かと忙しいので、案の定2つ目のハロウィン4コマは間に合いませんでした。
代わりに次回登場予定の厨二病獏です。予定というかこの線画が使い回しでそのまんま出てきます。

左に浮いているのは、不思議生物をモチーフにしたアクセサリーを作る獏仲間のTuningrowさんのキャラクター、ばくのお化けのおばくです。下にいるのは私がテキトーに描いた足の生えたコウモリカボチャです。

遅刻ハロウィン4コマは近日公開予定です!
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR