FC2ブログ

こんにちは8月2018

2018_08_01.png

暑い暑いと衰弱していたら8月になってしまいました。

昨日は会社の同期と火星大接近の観測会に行ったのですが、雲が多くあまり見ることはできませんでした。

今日はいい夜空で、火星・木星・土星、夏の大三角形がよく見えました。時間が遅くなると私の部屋からも火星がバッチリ見えるのですが、少し早い時間ではアパートの表に出て見上げるとちょうどよい感じでした。

最近はGPSと連動して星座や惑星、一等星なんかを表示してくれる便利なアプリがあるので、私のようなドシロートにも楽しめるのでありました。
スポンサーサイト



獏魚との遭遇CASE2


かなり間が空いてしまいましたが前回に引き続き品川水族館で見かけた獏っぽい魚に関する記録です。

2018_08_05.png

こんなに特徴的なのに何故か説明パネルがないという本当に謎な魚でしたが、上記にあります通り「魚 口が長い」で画像検索したらすぐにそれらしき魚が見つかったのでネットの海は広大だと感嘆するばかりです。

本当にお口が獏っぽくて可愛いお魚でした。

✧Special Thanks✧
水槽が暗いこともあり、私のスマホでは上手く撮影できなかったのですが、一緒に行った方の新しいタブレットで比較的よく撮影できていたものを譲っていただきました。
前回の柄が獏っぽい魚を含め画像を提供して下さったFさん、Tさん、Sさん、Kさんありがとうございました。

立秋落描き2018

2018_08_07.png

にわかに信じ難いですが、暦の上では秋になったようです。

私めはまだ夏休みすら来ていないので、まだまだこれからといった感じなのですが。

そう言えば、何やらやんごとなき方々がサマータイムがどうのと目論んでおられるようですが、89歩譲って朝の2時間早めた出勤はまだマシにしても、帰宅時は2時間も早めたらまだ太陽が元気いっぱいで、直射日光が燦々と降り注ぐ(太陽だけに。…あれ?もしかして寧ろSUNだから燦々って言うのか?そんなまさか)出歩くには危険な時間帯にモロかぶりしそうな予感です。

私の住んでいる地域は今週は曇りの日が多く、比較的気温も低めなので過ごしやすそうです。でもアイスは食べちゃうんですけどね。

俺たち(サラリーマン)に明日(お盆休み)はない

2018_08_11.png

世の中のサラリーマンの皆様におかれましては本日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか。

弊社も部署によってはみんなでまるっとお休みを取る所もあるのですが、私の所属する課ではお盆期間も交代で勤務します。
私は特にお墓参りだの親戚の集まりだのといった用事はないので、お盆出勤組になりました。実家へは8月末らへんに帰省する予定にしましたが、新幹線等の混雑を避けられてかえってよかったのかもしれません。
私は元々お盆出社も全然オーケー派なのですが、何の配慮かお盆の3日間は上司がみんなにお昼をごちそうしてくれるそうです。この世知辛いご時世にいい上司を持ったものです。

そんなわけで来週も働きつつ自宅で獏々する予定ですが、そう言えばこの土日は友人と東京砂漠あたりに遊びに行くのでした。なんだかんだで結局帰省ラッシュに巻き込まれる運命のようです。新幹線の切符は往復分取ってあるので心配ありませんが。

というわけで出発です。行って参ります。

お盆終了2018

2018_08_16.png

盆明けですね。

弊社では大体13・14・15日の3日間夏季休暇を取って16日は普通に出勤です。
私は今週はずっと出勤組だったので、いつもより乗客の少ない電車や人の気配が少ない静かな社内が新鮮でした。
お盆期間は取引先もお休みの所が多いのでのんびりした勤務でしたが、明日(もう日付が変わっていますが)からは通常業務に戻りそうです。

8月も半分が過ぎましたがまだまだ夏のイベントは盛りだくさんのようで、今日もアパートの部屋から遠くの花火大会が見えました。今週末も近くの花火大会に行く予定なので、久しぶりに近距離でお腹に響く花火の音が楽しみです。

今週末のお休みまでアイスを食べて乗り切ろうと思います。

夏祭りっぽい落描き2018

2018_08_19.png

夏祭りっぽい落描きです。左側の白っぽい塊は一反木綿のいったんです。

夜っぽさを醸し出そうと色々と捏ねくり回していたらいい感じに汚く(*)なったのでわかりにくいのですが、ばっくんの持っている綿あめは以前原宿で食べたレインボーな綿あめがモデルです。
カラフルな色とフレーバーの材料を少しずつ加えて順番にきれいに巻いていくとレインボーな綿あめになるようです。なかなか手間のかかる作業ですね。


*汚く…身も蓋もない表現ですが、一応この汚れた感じのテクスチャはグランジという専門用語がついているようです。音楽のジャンルにもロックとかでグランジってありますよね。まぁそんなちょいワル感漂うダーディーな用語のようです。(←個人の感想です。厳密にはもっと繊細な定義があるかもしれませんのでご参考まで)

あゝ夏休み2018

2018_08_23.png

明日から夏休みです。

帰省してきます!

次回4コマ予告落描き2018残暑

136-.png

昨日夏休みの帰省から戻って参りまして、本日からやや衰弱気味に出社いたしました。

夏休みが終わってしまうとなんだかすっかり残暑気分ですが、まだまだ暑さ&湿気に苛まれる日々が続きそうです。

サラリーマンの短い夏休みではできることも限られてしまいましたが、代わりに夏っぽいネタをいくつか思いついたので久しぶりに4コマをモリモリ描こうと思います。

というわけで手始めに次回4コマの下描き落描きです。
いつものばっくん&頭丸い少年だけでなく、他の不思議生物達もモリモリ登場させようと思います。
頭丸い少年の名前発覚ネタもねじ込みたいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR