FC2ブログ

こんにちは7月2018

2018_07_03.png

お疲れ様です。7月ですね。

この前の土日は親が来たため貴重な休みを家族サービスをして過ごしました。

私は近年老年教育の重要性をひしひしと感じておりまして、キレやすい老人に育たないように及び認知症の予防に色々な経験をさせてあげるべく努めました。ホタルを見に山に行ったり、プラネタリウムを見せに行ったり(数十年ぶりだとキャッキャしておりました)とかなりの活動量&それなりの出費(主に食事代)で私は衰弱しましたが、なかなかいい情操教育になったのではないかと思います。

そんなこんなで、自分ひとりではエアコンをつけずに頑張ってきたのですが、流石に人数が増えると熱量も倍増して暑苦しいにも程があったので、親が泊まっている間はついにエアコンに頼りっぱなしにしてしまいました。
一度この涼しさを体験すると一気に暑さ耐性が低下してしまい困ったものです。でも今日仕事から帰ってからは、せめてもの抵抗で電気料金が安くなる20時まではがまんしてみたり。

さて、あと数日働けば会社から夏の臨時お小遣いがもらえます。
7月もはりきって獏々していこうと思います。
スポンサーサイト



七夕前夜落書き2018

2018_07_06.png

七夕前夜落書きです。数撃ちゃ当たる作戦的な感じでしょうか。

ちびっ子には夢がたくさんあるのです。

七夕のまんが2018

ギリギリですがほんの僅かに七夕要素のある1Pまんがです。

2018_07_07_.png


最近話題の某芥川賞のようにパクリ疑惑が出てもよろしくありませんので、以下に簡単に引用というか参考というか元ネタをご紹介します。

・グー○ルアース:ご存知G○ogle社が提供する、衛星写真を用いたバーチャル地球儀システムです。正確にはGoogle Earth。
・ストリートビュー:G○ogleマップで二次元の地図だけでなく実際の町並みを写真で見れるモード。
・グーグ○カー:ストリートビューの町並みを撮影するカメラ搭載の車。自己主張がしっかりしているので見ればそれとわかる。ちなみに私の知人は家の前を通りかかったグーグ○カーを撮影していたらその様子がストリートビューにバッチリ写っています。(写真を撮っていてスマホで顔が隠れているので特にぼかし加工はされていませんでした)
深淵を覗く時、深淵もまたあなたを覗いている(byニーチェ)
・ガーゴイル:海外の建物に乗っている雨どいを兼ねた彫刻。街を見下ろす怪物の姿をしている。海外版しゃちほこ?グー○ルのもじりっぽいので採用しました。
・銀河のあのぐるぐる:銀河系のぐるぐる。地球からみるとぐるぐるの帯が天の川として見える。

ざっとこんな感じでしょうか。

早く雨が止むといいですね。

パァナァァァァァァッッッップ!!!!!

2018_07_12.png

温度・湿度共に高く生産性の低下する日々です。

今日は朝起きたらあまりの暑さに耐えかねて、朝ごはんにアイス(箱のパナップ・ぶどう味)を食べて出勤するという暴挙に出てしまいました。冷凍庫から出してもそもそと支度をしてから食べたらちょうどいい溶け具合でした。

朝ごはんにアイス、アリやなと思った1日でした。

そんなこんなで不思議生物ちびっ子トリオとパナップです。
箱の方のパナップは通常はいちご・ぶどう・チョコだったと思うのですが、この前スーパーで箱アイス半額セールの時に購入したものは期間限定でチョコではなくメロンでした。

さて、明日は13日の金曜日ですね。明日働けば素晴らしい三連休なので、あと1日頑張ります。
明日は余裕があれば13日の金曜日ちっくな厨二病獏の落描きをして、この三連休こそ水族館の話を書こうと思います。

13日の金曜日でしたね落描き2018年7月

2018_07_13.png

昨日は13日の金曜日でしたね。できれば昨日のうちに仕上げたかったのですが、1週間就労した社畜のライフはゼロだったため敢え無く寝落ちしてしまい、何食わぬ顔で本日ぬけぬけと更新いたしました次第です。

さて、最初にお断りさせていただきますが『13日の金曜日』シリーズでお馴染みのジェイソンさんのコスチュームはツナギではございません。実際は上下に分かれた作業服なのですが、ツナギの方がなんかかっちょいいため個人の都合により変更してお届けしております。何卒ご了承ください。

ジェイソンさんはチェーンソーを使っているイメージがありますけど、本当はチェーンソーは使用していないそうですね。他のホラーキャラクターがチェーンソーを愛用しているのが誤解されて伝わっているとのことです。かくいう私もチェーンソー使ってそうと思っている一人です。

ちなみに7月13日というのは日本で映画『エクソシスト』が公開された日としてオカルト記念日でもあるそうです。今年は偶然にも重なって、こんなサービス滅多にしないんだからね!的なスペシャルな感じになりましたね。
まぁホラーとオカルトは厳密には別ジャンルですが。

そんなこんなで13日の金曜日というだけでテンションが上がってそれっぽいコスプレをしている厨二病獏です。スイカが美味しい季節到来です。

次回の13日の金曜日は2019年9月13日だそうですよ。

獏魚との遭遇CASE1

この前予告していた水族館の獏っぽい魚に関する記録です。

2018_07_16.png

この度遭遇した真ん中が白っぽい所がとても獏っぽいお魚はスミレナガハナダイというそうです。

スミレナガハナダイというお魚さんは雌雄同体で、群れの中で一番大きな個体のみがオスになるとのこと。写真の全身が黄色っぽいのがメスなのですが、黄色の魚は複数いたのに一匹だけ獏っぽかった理由がわかりました。

この全身像を撮るために長時間ねばったり、他の所を見てから戻ってきたりとなかなか苦労しました。

お次は姿が獏っぽいお魚について書こうと思います。

ずんだリティ高い1Pまんが

今日の仕事帰りに寄ったスーパーで怪しい味の炭酸ジュースを見つけました。

2018_07_19.png

※あくまでも個人の味覚による感想です。

お暑うございます。

↓今日は1日中こんな状態でした。

2018_07_22.png

流石にこれではいけないと思い、少しは動かないとお腹も空かないだろうということで日が落ちてからスーパーに買物に出かけたのですが、外の気温が全然下がっていなくて驚きました。コンクリートジャングルは熱が籠もってなかなか冷めないようです。

最近は三ツ矢サイダーのグレープフルーツ味とりんご味のやつが気に入っています。今日も行ったちょっと遠くのスーパーが1.5L98円(税抜き)で売っているのです。普通の炭酸水よりお安い。

今日も2本買い足してきたので、この夏はこれで乗り切ろうと思います。

涼しいのは懐ばかりなり

2018_07_24.png

我が家の温度計が示す室温は今シーズンに突入してからどんなに高くとも33度台だったのですが、ついに今日(もう昨日ですが)帰宅したら34.4度をマークしておりました。

これまではなんとか夜間電力で安くなる20時まで粘ってからエアコンをつけるという信念の元生活しておりましたが(1日中いる休日を除く)、今日は少し帰宅が早かったこともあり、ギブアップして19時につけてしまいました。

本格的にエアコンを使い始めたのが今月に入ってからなので、今月の電気代がどれくらいになるか気になる所です。でも今住んでいる賃貸は去年建った新築で、エアコンも恐らく新しくていい機種だと思うので、それほどコストはかからないかもしれません。
ペットがいるから1年中一定温度にしているというご家庭のお話を聞いた時、思ったより高くなかったので最近はそれほど危惧する必要もないのかもしれません。

氷食症という、鉄欠乏性貧血の人がなったりするやたら氷を食べたくなる疾患がありますが、こうも暑いとみんな氷が恋しくなりますね。

さぁ、やる気を出して水族館の話の続きを書かねばー

幽霊の日落描き2018

幽霊の日落描きの幽霊っぽい獏ズです。自称自獏霊です。獏ですから。

2018_07_26.png

こうも暑いと幽霊の活動も鈍くなりそうですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR