FC2ブログ

こんにちは5月2018

2018_05_01.png

5月に突入ですね。

世の中GWですが、1日2日はお仕事です。でもまぁおそらくのんびりした日になりそうな気がするので、いつもよりは衰弱しなさそうです。
GW前半ではミスドでポンデライオンのランチボックを手に入れたので、さっそく明日のお昼ご飯からデビューです。とても可愛いので今からウキウキしています。

今月もやるべきこと&やりたいことがいっぱいですが、5月病に負けず頑張ろうと思います。
スポンサーサイト



某紅茶飲料便乗猫落描き

某社の某紅茶の広告が炎上したというニュースを見かけてふと思いついたので描きました。
※あくまでも個人の印象・見解です。
※特定の飲料の購買を勧めるものではありません。

ねこのこうちゃs

私がサラリーマンをしている会社はBtoB(Business to Business、企業相手のお仕事)なので、カタログ等商品のPRはシンプルに事実のみが基本です(多少誇張表現をした所で実際に使えばバレますし、業界内で吊るし上げられても困ります)。
某キリン社のように一般ピープルなお客様を相手にするようなのはBtoC (Business to Consumer)と言いまして、皆さんよくご存知の通り、※効果には個人差があります や※個人の感想です がまかり通ることもある世界です。そして商品の純粋なスペックのみならずイメージ戦略が売上に大きく影響する面白さがあります。

さて、本件の広告内容が女性蔑視に該当するかどうかは私にはわかりませんが、「売上を伸ばすための商品の宣伝」としてはイマイチと感じます(※個人の感想です)。

イメージ戦略とは、とにかく盛って盛って盛りまくって、写真なんか別物みたいに綺麗にしてCG効果やBGMなんかも凝ってやたらと魅力的に見せる方がいい気がするんですけど、今回の某広告はとある人物像を色々とネガティブイメージてんこ盛りにして嫌悪感を生み出してしまったのがよろしくなかったのかなと思います。
自分がそれに当て嵌るかどうかは別として、ネガティブな印象を付けられたことにより、潔癖症な心理で手に取りづらくなりそうです。ケチが付いちまったとでも言いましょうか。

それにしても、私は上記の通りおちゃめな広告なんかとは無縁の会社なので、BtoC企業のマーケティング部がどんな会議をしているのか気になる所です。
「弊社の商品を購入してくださるお客様はこ~んなイタい方達です!」と言っているかのような広告を打つに至った経緯が謎すぎます…。それで企業側の言い分が「4つのフレーバーに親しみを持ってもらうというのが企画意図でした」ですから恐れ入ります。
どうせなら、イラストレーターの◯◯さんに描いていただきました、と可愛い女の子が楽しそうに「美味しいよ!」と言っているだけでだいぶ印象が良くなると思うんですけどね。


……とつらつら言っていた所で、よく見たら当該ツイートは別に「このフレーバーが好きなのはこんな女の子!をイメージして描きました」とは書いていないのですね…。全く紅茶には触れず、みなさんの周りにいそうな人を描いてもらいました、なんですね。

類似の内容を、特定の商品と関連付けず元々のイラストレーターさんが自分で発表していたら、もしくは一個人が投稿していたらあるあるネタとして世間がここまで目くじら立てることもなかったのでしょう。
やっぱり企業アカウントは一挙一動が商品と結び付けられた広告に見られていると心得た方がいいですね。


そんなこんなで猫をいっぱい描いて楽しかったです。

こどもの日落描き2018

2018_05_05.png
↑自らの将来の姿を空想するばっくん(※内容は予告なく変更になる場合があります)


こどもの日でしたね。

私は昨日から友人の家にお泊りしてDVDを4本くらい見てました。とっくに成人していますが、いつまでも子どものようないい集まりです。いくつになっても夢と遊び心を忘れず楽しく過ごしたいですね。

さて、明日はGW最後の日です。明日こそは4コマを進めようと思います。
次の土曜はまた東京砂漠でデザインフェスタがあるので、獏グッズの宣伝も書かなくては!

お花見4コマ2018その3(作中では桜の季節)

かなり久々ですがお花見4コマの続きです。

あらすじ:鵺のえっちゃんのおじいさん家に桜を見に行って脱線する

あまりにも久しぶりなのでリンクも貼っておきます。その1→ その2→

132.png

1コマ目のえっちゃんはじぃじの髪にじゃれついてイタズラしようとしています。
132a.png


いい加減桜も散りましたし、頭丸い少年の衣替えと5月病の漫画も描きたいので次で終わらせようと思います。

獏、デザインフェスタへ行く2018春

47告知

今週末に東京のビックサイトで行われるデザインフェスタに今回も獏グッズを出していただけることになりました!

不思議生物仲間のTuningrowの鈴音さんが生み出す素敵アクセサリーが沢山です。
出店は12日(土)のみ、ブースは4階のI-327になります。

というわけでキラキラで可愛らしい不思議生物たちの紹介をしていきたいと思います!
画像が多いので続きは畳みます。
47_2.png

続きを読む

キャベツを袋に入れて振る落描き

2018_05_16.png

今日お仕事帰りに寄ったスーパーでキャベツが1玉98円でした。冬のとんでもない値段からだいぶお安くなりましたね。

一人暮らしが1玉買って、しなしなになる前に使い切れるのかはなかなか厳しい問題ですが、私は小腹が空いた時の作り置きとして塩昆布キャベツをよく作ります。

まずキャベツを洗い、スーパーで袋詰めする台に備え付けてあるような透明の小さな袋にひたすら無心にちぎって入れます。
そこにゴマ油・塩昆布・お好みにより塩少々を加え、袋を膨らまして口をねじり、大胆に振ってよく混ぜ合わせます。
こんなものでよかろうと思ったら、冷蔵庫に入れて30分ほど寝かせます。

しばらくしていい感じに馴染むと、しんなりしつつシャキシャキ感を残し、風味豊かな謎キャベツが出来上がります。これだけでモリモリいけます。ゴマ油と塩昆布の代わりに、ツナ缶を油ごと加えお塩で味付けしたものも美味しいです。


そんなこんなで今日は帰宅したら室内の温度が28.7度という悲劇に見舞われましたが、冷たくさっぱりとしたキャベツと共に乗り切りました。
換気扇を回して窓を開け、現時点で28.3度まで下がっています。意外と耐えられないほどではないので、エアコンに頼るのはもう少し先になりそうです。

持株会の自社株を売り飛ばそうと思い立った話

持株:従業員持株会。毎月のお給料から自動的に一定の金額を自社株の購入に充てる。買った株は会社が管理している。
2018_05_21.png

社会保障費が2040年度に1.6倍だの年金の支給が70歳からだの仄暗いニュースがチラつく中、自分のお小遣いは自分で増やそうという考えが益々強くなり、そこそこ貯まってきた自社株を100株+端数だけ残して引き出し売り飛ばそうと思い立ちました。

弊社のような弱小企業は配当金なんか雀の涙なのですが、持株は会社から5%の奨励金が出るため、それも合わせると悪くない利回りになるからと入社以来少額での購入を続けて参りました。一方で自分でもインターネット証券の口座を開設し、高配当の銘柄はNISAにブチ込み、貸株金利が高いものは特定に入れてたまに利ざやを稼ぎつつ毎月いくばくかの金利を得るという遊びをしていました。

そんな中この前ふと気づいたのですが、持株として持っているものは実際は会社が管理しており、かなりの金額が銀行で寝かせているのと同じ状態になっているではありませんか。あくまでも購入する時の奨励金5%が目当てなので、買ってしまえば単元(売買できる最小単位。100株など)に達した時点で売り飛ばし、手元に戻ってきたお金をさらに運用した方がいいでしょう(含み損になっている状態なら話は別ですが)。

幸いなことに弊社の現在の株価は私の持株の平均取得単価の倍以上になっています。しかし今後数年は会社に大きな動きがなさそうなので(別にインサイダー的な情報ではなく、株主に向けて中期経営計画が公開されています)、高い利益が見込める今のうちにある程度利確してしまおうと思うのも致し方ないことでしょう。オリンピック後にノリでナイアガラするかもしれませんし。
自社株を売り飛ばすなんて愛社精神が欠如していると見なされそうではありますが、社員であると同時に株主で投資家(笑)でもあるわけで、「ここの株はしばらく上がらなさそうだな、ここらが売り時だな!」と思えば自分の利益のために売買してもしゃーなしやで、という所であります。
まぁうちの会社はそんなことでいちいち目くじら立てるような社風ではないので全然平気なんですけどね。

さて、そんなこんなで会社の持株を自分の口座に移管してもらおうと引き出し申請書を確認した所、引き出し口座欄には管理会社の◯△証券の名が書かれているではありませんか。えっこれ◯△証券の口座限定なの!?と驚き、調べた所、管理証券会社に自分の口座を開設し、そこにしか引き出せないようなのです。通常ならば、証券会社ごとに所定の手数料を払えば証券会社をまたいで別の口座に株式を移せるはずです。持株会の場合はダメなんですね…。管理している証券会社によるのかもしれませんが。それくらいの手続きは会社の方でしてくれると思っていたのですが、考えが甘かったようです。

というわけで、まずは大元である◯△証券に自分の口座を作ることから始めなければいけません。出鼻を挫かれてしまいちょっとしょんぼりです。とたんにめんどくさくなってしまいましたが、持株会そのものは継続していくので、今後のことを考えるとめげずに作ってしまった方がよさそうです。

ところで、会社の持株を管理するとなるとそれなりに大手の証券会社なわけで、大手証券会社というものは売買手数料がやたらめったらお高いのです。先程書いた通り証券会社間の株式の移管には手数料がかかりますが、今回は取引金額がそこそこ高額なため、移管手数料を差し引いても私が今使っている証券口座に移してから売った方が総コストは低くなります。
しかしそのために時間と手間をかけるべきか…と今度はタイムイズマネー的な観点で迷ってしまいます。

そんなこんなで私の自社株売り飛ばし大作戦はまだ始まってもいないのですが、とりあえず申請書の引き出し理由には「実家の修繕のため」とでも書いておくことにします。はて、なんで引き出すのにいちいち理由を問われるのでしょう…?まるで有給の申請のようですね(皮肉ですとも、ええ)。

はー、しかし、この文章を書いている時点で20代のサラリーマンの私はまだまだ先が長いし、将来ロクに年金も貰えないでしょうし、未来に希望が持てませんねぇ。
それにつけても金の欲しさよ、と。

お花見4コマ2018ラスト

随分のろのろ更新でしたがようやくラストです。
133.png


不思議現象に物理的な解釈をつけようと頑張るおじいちゃん↓
133a.png

宇宙は誕生以来どんどん膨張していっているらしいです。宇宙の端っこがどうなっているのか気になりますね。

明日働けばお休みなので、この土日になんとか5月病のまんがを描きたいです。

衣替え2018春

2018_05_26.png

最近は日中30度を越えようかという勢いになってきたので、頭丸い少年のパジャマを涼しげな色に衣替えしました。

爽やかなカラーになった所で次回は5月病のまんがを描こうと思います。

5月病のまんが2018

月末ですが5月病のまんがです。
(解説:不定期に鬱っぽくなる頭丸い少年を不思議生物たちがあの手この手で励まそうとするシリーズ)

134.png

終活と言えば、『はじめてのエンディ◯グノート』という製品を目にした時、「一体何回エンディングを迎えるつもりなんだ…!?」と不思議に思ったことがあります。たぶんおそらくきっと『エンディングノート 上級者編』とか『エンディングノート 応用編』とかがあるに違いありません。


さて、今回は話そのものはできていたのに最後の狐2匹で非常に時間がかかりました。特にフェネックの方が最初猫っぽくなってしまい、1回描き直しました。難しい…。

せっかく頑張ったので拡大です。フェネックさんとホッキョクギツネさんです。

134a.png
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR