FC2ブログ

こんにちは3月2018

2018_03_02.png

2月短し働け社畜、とばかりに忙しく過ごしておりましたがあっという間に3月になってしまいましたね。

昨日は春一番らしき非常に強い風が吹いていて、まるで魔物の鳴き声のような風の音でした。

だんだん温かくなってまいりましたし、今月も張り切って獏々しようと思います。
スポンサーサイト



ひな祭り落描き2018

2018_03_03.png

ひな祭り落描きの女の子ズです。

昨日は1日フライングしてお仕事帰りにスーパーで半額ちらし寿司を買ってひな祭り気分を味わいました。
あと会社の人に私は一体いくつだと思われているのか、アンパン◯ンのひなあられをいただきました。ひな祭りカラーで可愛らしく、ほんのりお砂糖がかかっていて美味しいです。あのちっちゃさがまたいいんですよね。

さて、明日は人にお誘いを受け、東京砂漠に遊びに行ってきます。あちらは暖かいでしょうか。

ケルベロスに挟まれる4コマ

この前ケルベロスの間に挟まれたらあったかいのではないかと思いついたので描きました。

128.png

ちびケルベロスは真似っ子したいお年頃なのか、懐いているお兄ちゃんが他のケルベロスをモフっているので対抗心が芽生えたかだと思います。
そしてさらにそれに張り合う獏・麒麟・鵺のちびっ子トリオ。

128a.png

ホワイトデー落描き2018

2018_03_14.png

今日は会社でホワイトデーのお返しをたくさんもらいました。というわけで喜び&感謝落描きです。

去年までは圧倒的男性社会な支店にいたため、個別ではなく30個入りなど多めのお菓子をドーンと置いて好きに取ってもらっていたので、特にみんなお返しをくれていたわけではない(それでも歳の近い先輩と課長はくれてました)のですが、今回は少人数で男女比も半々の部署に異動になったので男性陣個々にきちんとラッピングされたものを渡しておきました。事前に先輩女性社員の皆さんからここじゃ毎年みんな渡してるよーと情報を教えてもらっていたのです。

その結果、みなさんからきちんとお返しをいただき、出張が多くていないことの多い上司からはデパートからの宅配でG◯DIVAのクッキーが届きました。ちなみにバレンタインにお一人女性社員の方から頂いてしまったので、その方にはちゃんとお返しをしておきました。

とりあえず一通り賞味期限を確認し、職場でのおやつにしようと包装紙を剥いでデスクにいそいそとしまっておきました。会社のゴミ箱に堂々と包装紙を捨てておくのは流石に薄情かなと思ったので紙袋と包装紙はお持ち帰りです。

そんなこんなで今私の会社のデスクの引き出しの2段目と3段目はお菓子がたくさん詰め込まれているのです。なんて素敵な仕事机なのでしょう。(※まだ来てから半年も経っていないので、大した仕事道具は入っていないのでありました)

とりあえず明日もお菓子を食べに出勤しようと思います。

スピ(ロ)ノ落描き

この前この事実に気がついたので描きました。

2018_03_17.png

BBC(イギリスのN◯K的な放送。NH◯よりずっといいという噂ですが)の恐竜番組が好きで、思わずDVDを買ってしまったことがあります。クオリティの高いCG映像にエビデンスに基づいた解説、特典映像の博物館の恐竜展示の裏側紹介など非常に素晴らしいです。

恐竜の方のスッピーは今で言うアフリカに住んでいた史上最大級の肉食恐竜です。象さんの倍以上あります。
お薬の方のスッピーは高血圧治療に使われるカリウム保持性利尿薬なるものです。ざっくり言うと、お手洗いに行きたくなる→水分が体外に排出される→血圧が下がるという感じです。

スピノサウルスはなんと水陸両用、水に入ってお魚をとっていたそうです。この水に関連した所もスピロノラクトンと何か関連めいたものを感じる…!と思ったのですが、名前の由来には別に全然関連はありませんでした。ちっ。

清濁併せて呑み込めない

2018_03_20.png
↑バター的なモノが入っていないので口の中の水分が持っていかれ余計に飲み込めない

この前ホワイトデーのお返しにいただいたお菓子の中にとんだ爆弾が仕込まれておりました。

おそらく女の子はこういう感じの方が喜ぶだろうと考えて選んでくださったのでしょうが…。
東京のお店のもので、しっかりラッピングされて凝った包装で見た目には危険を予測することは難しかったのですが、一瞬レシピを間違えて作ったのではないかとビックリしてしまいました。会社で同じものをもらった他の方に聞いてみたら「……うん!( ̄ー ̄)b」といった反応だったので、どうやら元々こういったお味のようです。

しかし話題としてはかなり盛り上がったので、ジンギスカンキャラメル的なアプローチで社員同士の結託を強めようという試みだったのかもしれません。確かに変なはしゃぎ方をしたことにより、脳のいつも使わなさそうな部分が活性化したような気がします。味覚刺激というのも重要ですね。

でもまぁ自然派ヘルシーを謳うのもいいですが、お菓子くらい甘くて美味しいものを自由に食べたいものですね。


それはさておき明日はお休みなのでとても嬉しいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR