FC2ブログ

こんにちは2月2018

2018_02_01.png

2月ですね。

今日は会社で「良質なタンパク質を摂取したい…」とぼやいていたら焼肉に連れて行ってもらいました。
月の初日ということで美味しいご飯を食べて今月もしっかり働こうと思います。

この前のスーパー・ブルー・ブラッドムーンの日は残念ながら私の住んでいる所では曇っていて見えませんでした。その前日と翌日はお月さまが見えたのですが。

というわけで気分だけでも乗っかろうと、何やら強そうな響きのスーパー・ブルー・ブラッドムーンにかこつけたそれっぽい厨二病獏落描きです。

もうすぐ節分ですが、土曜は友人とちょいと遠くの栄えた都市にセール狩りに行くので、帰ってから節分4コマを描こうと思います。
スポンサーサイト



1日おくれ節分4コマ2018

1日遅れてしまいましたが節分4コマです。

127a.png

鬼のおにーさん初登場→
2回め→
おにーさんと女子高生ちゃんの馴れ初め→

というわけで今回の本編です。
127.png

これまでは実際に投げているシーンをはっきり描かなかったり純粋な豆以外を投げていたりでしたが、ようやく節分らしくきちんと豆をまいている節分まんがが描けました。

今年はこの2人のキャラ紹介を描きたいものです。

溺れる者は落ちるナイフを掴むことができるか

2018_02_06.png

本日の株式相場は昨日以上にとてつもないナイアガラでしたね。

ダウは過去最大の1175ドル安、日経は一時1600円以上下がったそうです。
不肖私めも今までになく大火傷を負いました。こんな大幅な下げは初めて見たような気がします。と言ってもサラリーマンになってお小遣いを貯めてから始めたのでそれほど経験年数は経っていませんが。

まぁ現物オンリーで普段動かさないお金で遊んでいるだけなので、私のように(幸か不幸か)まだまだ先が長い単身世帯の人間は実生活に影響があるわけではなし、しばらく塩漬けして回復するのを待つことにいたします。
たまに嘘かホントか退職金何千万も溶かしたとかいうお話を聞くので、そういうのは怖いですけどね。

昨日はあの下げでも一時700円くらい上がっていたIGポート(攻殻とか進撃の巨人のアニメを作っている所です)すげぇぇえ!と思ったものですが、今日は普通に大幅に下がっていて、「Oh...昨日高値掴みした人大丈夫やろか…」と心配になってしまいました。

何かお買い得品がないかしらとワクワクして色々と見てみたのですが、チャートを見れば最近が上がりすぎていただけで、去年の10月頃と大して変わらないことに気づき、結局テンションが落ち着いて今日の所は落ちるナイフを掴もうとするような早まったマネをせずに済みました。なんだかんだで大引けに向けてやや回復し、昼に現在値より低めの値で指値注文しておいたものは夜に確認したら結局成立していませんでした。「頭と尻尾はくれてやれ」というかっちょいい言葉がありますが、やっぱりうまくいかないものですね。

あ、記事タイトルにもなっている落ちるナイフ云々も株やFxで言われる格言で、正しくは「落ちてくるナイフをつかむな」と言って暴落してる時に迂闊に狙ってはいけない的な意味です。

とりあえずしばらくは塩漬け&貸株で金利を貰いつつ、真面目に働いてコツコツお小遣いを貯め、相場が落ち着いた時にまたちょっと手を出そうと思います。
でもドル円いい感じだしダウは暴落してるしで近々権利落日が来る配当利回りがいい米国株があったら欲しくなっちゃいます…恐ろしや恐ろしや


(というか、ほんの数日前に年金運用が株高により6兆円の黒字というニュースを目にしたばかりなのですが、大丈夫なんですかね…。どうせ私は貰えないであろう世代ですが。いやでもお給料から強制徴収される額が増えて影響があるのか…!?サラリーマンは辛いです)

新雪のように

親方ー!空から獏が!な落描き↓
2018_02_10.png

ふわふわの雪が積もってるので飛び降りちゃった感じです。


さぁお待ちかねの3連休です。

今度友人と脱出ゲームに行くのでここ最近ネットで色々な問題を見て練習しています。
閃き力が試される謎解き問題ってたまにやると脳が活性化してとても楽しいのですが、数をこなしていくとだんだん「あ、これ見たことあるな」とか「これはきっとこう解くんだろうな」と閃きや発想ではなく経験則からわかってしまうことがあります。

こうなるととたんに数学や物理の公式にあてはめて淡々と作業をしていくような感じになり、つまらなくなってしまうことに気づきました。
やはり余計な予備知識がない新鮮な頭で臨んだ方が何倍も楽しいですね。そしてできれば1人で黙々と解くのではなく、誰かとあれこれ意見交換して試行錯誤しながら答えに辿り着けたらもっと楽しくて達成感が得られるのだと思いました。
はぁ、大人の一人遊びは寂しいですねぇ。なんて煮詰まる前に獏を描いて創作方面に人生を充実させる作戦です。

ところで上のイラストでは頭丸い少年がばっくんを受け止めようとしているのではなく、バレーボールのように弾き返そうとしているように見えますね。画力は冬眠中のようです。

バレンタイン落描き2018

2018_02_14.png

サン・バレンティーノですね。なんとなくイタリア風です。

職場の今の課では毎年男性1人1人にチョコを渡しているという事前情報を入手し、郷に入っては郷に従えということで本日は私も紙袋を引っさげて出社しました。
去年まで所属していた支店では男性の方が圧倒的に多かったので、個々人宛ではなく大きいものを幾つか買ってその辺に置いて好きに食べてもらっていたんですけどね。でも今の課は少数精鋭で人数はそれほど多くないので、合計出費としては大きく変わらないのがせめてもの幸いです。

と、恙無く男性社員に配ったのは良かったのですが、なんと同僚の女性社員の方から私がもらってしまいました。
これはもうホワイトデーにお返しするしかありませんね。

明日から数日はおやつはチョコレートです!

冬のケルベロス落描き

2018_02_19.png

↑りんちゃんに甘えるケルベロスとめいっぱいお顔をわしゃわしゃするりんちゃんの図

りんちゃんのケルベロスは優秀な番犬なので、他の不思議生物達も一緒にいる時はお行儀よく優雅に振る舞っていますが、お家で身内だけになると甘えたいお年頃なのです。

戌年だというのに全くフィーチャーされないケルベロスたち。
ということで次はケルベロスが出て来る4コマを描こうと思います。

猫の日落描き2018

ちょっとオーバーしてしまいましたが投稿時間を改ざんして猫の日落描きです。

2018_02_22.png

戌年っぽくケルベロス4コマを描こうと言ったものの先に猫を描いてしまうというアクシデント。

普段は猫より犬の方が描いている気がします。猫はあの曲線の多いフォルムがとても描きにくいのです。精進せねば。
上のイラストも、最初は大きめの黒豹のつもりだったのに、出来上がってみると…猫…?うーん。

たまに全身イラストを描こうと思うと圧倒的に厨二病獏が多いです。かっこつけさせやすいのですね。
そんな彼も「吾輩は厨二病獏である。名前はまだない」状態なのでありました。南無南無。

獏、peaberry3周年記念イベントに行く

SHOPpeaberry3周年告知

実は既に初日が終わってしまいましたが、2月23日(金)~25日(日)に京都で開催されているpeaberry3周年記念のハンドメイドイベントに獏グッズが参戦しています!

製作者は私の不思議生物仲間であるTuningrowの鈴音さんです。Twitter→

開催値の京都にあるSHOP peaberryの公式HPはコチラ→

鈴音さんが生み出す可愛らしい不思議生物がいっぱいです。新不思議生物も加わり、獏と仲間達が京都に初進出であります。
というわけで今回も不思議生物達のご紹介です。

手始めに素晴らしいフォーメーションのばく&おばくたち。
DWrAuTHV4AEnen_s.jpg

続きの画像はたたみます!

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR