FC2ブログ

こんにちは2018年

2018_01_05.png

あけましておめでとうございます。

昨日帰省から戻ってきて、今日は元気に出勤でした。

今年は戌年ですね。
ケルベロスや犬系の不思議生物がもふもふする1年にしたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト



遅れてきたお正月宣言2018

2018_01_09.png

どうもお疲れ様です。楽しかった三連休も終わってしまい今日から本格的に普通のサラリーマンです。

さて、年末年始は実家でごろんごろんし、この前の三連休は雪が溶けた隙を見計らって自転車で5km先のリサイクルショップのセールに繰り出したり(初めての道で慎重に走っていたら25分くらいでした。苦にならない距離でよかったです)、新しいお布団カバーのお洗濯をしたりと色々しているうちに時間が過ぎてしまい、全くお正月ちっくなネタを描けませんでした。

二十日正月というのは骨正月・頭正月とも言われ、お正月を20日までとしている地域もあるそうです。つまり俺たちのお正月はまだ終わってないぜ…!ということです。
そんなこんなでこの後少しお正月4コマを描こうと思います。

この前の落描きでは次回登場させますーと新キャラを出しましたが、先に毎年恒例となりつつある謎おみくじ4コマの方を描いてしまおうと思います。

私はお休みが続くと実はあんまり創作活動をしない傾向にあるのですが、やっぱりある程度就労している方が反動で自由時間を素晴らしく感じるようで、明日からまた元気にお仕事後に獏々しようと思います。

おみくじ4コマ2018

新年会やら何やらで時間が取れずすっかり遅くなりましたが、今年のおみくじ4コマです。

謎みくじとは→

124.png

ネタが尽きて困っていたのですが、無事に思いつくことができました。

ピコというのは4コマで解説している通りミリより小さいマイクロより小さいナノより小さいあのピコのことなのですが、なんと 一兆分の一を漢数字表記だと「一漠」というのです。とてもばくばくしていますね。そんなこんなで某芸人さんの大ブレイクからずれているネタかと思いきや、非常に獏的なネタなのでありました。

先の帰省では実家の家族に年末年始に見る用のDVDでピコ太郎さんの童話のアニメを借りて来てもらおうと思っていたのですが、運悪く近くのレンタル屋さんが謎のアクシデントにより閉まっており見ることが叶いませんでした。次回帰省時には見たいものです。


さて、今年1年も頑張って来年のおみくじネタを考えようと思います。

124a.png

色違いっていいよね

描こう描こうと思いつつすっかり先延ばしになってしまった烏天狗のぐっさん色違いキャラのお話です。

125.png

というわけでアルビノ烏天狗の妹さんが登場です。本当は去年のハロウィンコスプレネタで出そうと思っていたのですが、転勤後の衰弱でこんなに遅くなってしまいました。

白いカラスも稀にその辺を飛んでいるらしいですが、白いカラスってかっこいいよねという発想です。そもそも鯖の話を描いてぐっさんが誕生した時に普通のカラスにするか白カラスにするか迷ったりもしていたのです。結局ぐっさんは普通の烏天狗になりましたが、色違いデザイン違いでもう1キャラ作っちゃえというエコな再利用であります。

「七つの子」の七つは、雛が7羽という説と年齢が7歳という説があるそうなのですが、カラスは7個も卵を産まないし、7歳はカラスだともういい年で子どもじゃないしということで謎だそうです。著作権が切れている通り作者はもういらっしゃらないので真相は闇の中であります。ちょっとしたミステリーですね。ちなみに私は雛が7羽いるものと思ってました。

そんなこんなでもう1話くらい烏天狗のお話を描いてから、毎年恒例節分ネタを描こうと思います。
色塗りをする時に過去の4コマからスポイトしようとして探したら、ぐっさんは4コマ本編にはあまり出ていないことが判明しました。1P漫画や落描きはけっこうしているのですが。今年はもうちょっと出番を増やしてあげようと思います。

Dear My Brother!的な

前回の続きです。

126.png

白いカラスはたまにニュースになりますね。画像検索してみたら、お目めが赤いのがはっきりわかる可愛い写真が出てきました。

さて、このぐっさんの妹、まだ名前が決まっていません…。便宜上自分の中ではぐーたんと呼んでいましたが、これではあまりにも…。次回登場時までに考えておこうと思います。

日本語では兄弟を呼ぶ呼び名は、硬派な兄貴から幼児っぽくにーになど色々考えられますが、英語圏だと年上の兄弟も名前で呼んでそうだし、精々Brotherを略したbro呼びだろうと思っていました。ところがふと調べてみたら日本の某妹が大量に出てくるハーレムアニメの北米版のお兄ちゃんの呼び方が妹ごとに違う(Wikipediaに乗っていたのは13種類)ということを発見し英語表現の多彩さに舌を巻きました。


先週は雪がひどくて買い物に行けなかったので、明日のお仕事帰りは隙を見て雪がおさまっていそうだったらお買い物をしてこようと計画しています。

やたら寒い冬記念2018

今シーズンの冬はやたら寒いですね記念落描きです。

2018_01_30.png

転勤で新しく来た土地は雪がモリモリ降ります。今週は少しは溶けるかな?と期待していたのですが、月曜の夜にまたもっさりと降り積もり、火曜の朝はまたほとんど雪かきのされていない歩道を人様の付けた足跡を頼りに静々と歩いて駅まで向かいました。

雪の多い日は、普段は車で通勤している人も安全のため電車を使ったりするようです。特に元々雪の少ない地域の出身で、就職を期に雪国の住人になった人は。

そんなこんなでこの前帰りの電車で普段は車通勤の会社の同期2人に遭遇して、キャッキャウフフするというハートウォーミングな出来事がありました。まだまだ寒いですが頑張ろうと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR