FC2ブログ

さらば平成28年度

2017_03_31.png

珍しく私服の頭丸い少年と節分ラブコメマンガで登場した女子高生の図です。ふたりともばっくんの営業エリア内に住んでいるようなので、昼間はどこかですれ違ったりしているのかもしれません。
なんとなく雰囲気を醸し出して描いてみたものの、別に最近流行った映画のようにボーイミーツガール的な何かが起こるわけはなく、いつものように夜になれば不思議生物が遊びにくる日常です。

さて、平成28年度お疲れ様でした。
仕事帰りに何件かお店に寄ってみましたが、プレミアムフライデーはほとんどPRされていませんでした。セールを期待していたんですけど。来月はGWにかぶっちゃう人もいるでしょうし、どうにも微妙なものですね。夕活と同じくいつの間にか消滅するのでしょう。

去年の今頃は有給のお話を書きましたが、平成28年度の私の有給消化日数は13日でした。
去年計算した試算では10日の予定だったので、まぁぼちぼち及第点といった所です。

今回のポイントとしては、私は移動に半日掛かるような遠方への出張が結構あるので、移動日に半日有給をとって、会社に出社せず家から直接駅へ向かうという方法をとりました。朝はゆっくり寝て、余裕を持って移動できるので非常によかったです。今後も継続してこの作戦で行こうと思います。

しかし、13日ではやはりまだまだ支給日の半分にもなりません。今年は祝日が少ないので、その分リフレッシュ休暇として2ヶ月に1回は特に理由がなくても1日有給をとって、ゆっくりゴロゴロしたいものです。

というわけで平成29年度も適度に働きながら頑張って獏々したいと思います。
スポンサーサイト



1日遅れエイプリルフール落描き2017

もう30分以上前の話になりますが昨日はエイプリルフールでしたね。
私も何かやるつもりだったのですがそれは嘘でした。騙された皆さんすみません。(微妙にカウンターが回ってて心が痛みます)

ということでさっき20分くらいで描いた1日遅れエイプリルフール落描きです。

2017_04_01.png

蛇が本体かどうかより意思を持っていて喋ったことに驚いている頭丸い少年です。
なんとなく鵺の尻尾の蛇さんは火とか吐けそうな気がします。

去年のようにばっくんが本当のような嘘の話をするネタも考えていたのですが、遊びに行ったりして間に合いませんでした。前回有給の話とか書いて時間を使ったりするからですね。ネッシーのネタはエイプリルフールじゃなくても使えそうなのでどこかでサルベージしたいです。

こんにちは平成29年度

2017_04_03.png

今日は新年度最初の出勤日でした。そう言えば新社会人の皆さんは今日は初めてのお仕事なんですね。
例年は4月1日に初出社で、なんとも嘘のような世知辛い現実でしたが、今年くらいワンクッションあるとなんだかいいですね。

ところで今日職場の人から新しい言葉を教えてもらったのですが、鬱とか精神的に衰弱している様子をメンタルダウンと言うそうです。カタカナで言うとなんだかマイルドに感じますね。

個人的なイメージとしては物理的に戦わずとも精神的に相手を倒す勝利方法のような感じがします。
というわけで今年度もメンタルダウンしないよう気をつけようと思います。月曜出社しただけでもうお休みが恋しいです。

どれだけ税を納めても3分の1も報われない

いつにも増してくだらないです。春は頭がお花畑になりますね。広い心で御覧ください。
※以下の落描きはるろうに剣心要素を含みます。ご存知ない方は「そんな技があるんだなー」と温かくお見守りください。

2017_04_06.png

最近天下りのニュースをよく目にするのでふと思いついて描きました。
元ネタはるろうに剣心の主人公、剣心さんが使う「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)」と「九頭龍閃(くずりゅうせん)」という剣技です。さらに記事タイトルはアニメのEDだった「1/3の純情な感情」の歌詞をもじったものです。

とりあえず増税増税言う前に無駄の削減をしてやりくりしてもらいたいものです。
クリーンな国家運営を目指して…まぁ無理でしょうね。問答無用で色々天引きされるサラリーマンは辛いです。

そんな私も明日(もう今日ですが)働けばお休みなので楽しみです。

雨と共に去りぬ

2017_04_09.png

去年は会社帰りに桜を見ながら歩いたり、休日にその辺をウロウロ練り歩いてお花見をしたのですが、今年は丁度満開になる頃にお天気が悪い日が続いて、青空の下で満開の桜を見ることは叶いませんでした。

季節の移ろいは早いですね。前々から計画はしていたのですが、この土日でついに友人とユニバーサルに行く計画がまとまりました。揃って遊びに行くのは実に一年以上経っている気がします。行くのは来月ですけど、きっとすぐにその日になると思います。5月はもう暑いのでしょうね。

仕事があるうちが花なんだってお前さん

2017_04_15.png

どうもご無沙汰しております。生きてます。

春は新しいことが始まる季節ということで、弊社も色々と忙しくなっています。
年度が変わり、上司との前年度の振り返り面談に、月初の会議、諸々の雑務でのちょっとした残業と軽いジャブで始まり、今日明日は休日出勤でバッサリ切られ、返す刀で月曜から二泊三日の出張です。

気づけば4月も半分過ぎるのですね。もう少し頑張ればゴールデンウィークなので、ゆっくり休みたいです。と同時に、来月のユニバーサルに向けて少しずつ体力作りをせねばなりません。限られた時間で広いフィールドを駆け回るのですからね。

そう言えば私はランニング用のスニーカーしか持っていないので、普段使いのカジュアルなスニーカーが欲しいです。残業代と出張の手当を握りしめて買いに行きますかね。

どうせなら高い方がいいじゃない

2017_04_20.png

この前ニュースで目にしたのですが、都会では最低賃金を上げるようにとデモが行われたそうですね。

私が学生の頃は、理系の学部で比較的時間の余裕がなかったので、みんな短時間で効率よく稼ぐべく家庭教師のバイトをする子が圧倒的多数でした。地方だったので車持ってる人がほとんどでしたしね。まぁ私は車を持っていなかったので家庭教師のバイトは一度もしませんでしたが。

労働というものはなかなか厳しいですが、楽して稼ぎたいというのは妄想すると楽しいものです。
私が知っている限りで労働の割に実入りのよい印象のバイトを思い返してみると、英検などの試験監督、囲碁の大会の運営スタッフ(勝ったか負けたかを参加者に聞いてボードに書き込む)、絵画教室のモデル(普通の服・ポーズでOK。ただそこにいるだけ)なんかが美味しいバイトなのではないかと思います。そんなに頻度は高くないですけどね。

私が仕事帰りによく行くスーパーでも、学生さんらしきバイトの方がレジをしています。夜遅い時間なのに頑張っているなぁと感心してしまいます。仕事なんて大人になったら嫌というほどできるので、若いうちは沢山遊んで好きなことに時間を費やして欲しいものですが、色々と目的があってみんな頑張っているのですね。

不定期・高時給のバイトとしてオススメなのは、女性にしかできないのですが、私が大学生の時に一番稼いだバイトはホテルの宴会場の給仕スタッフでした。いわゆるパーティーコンパニオンというやつです。
結婚式の披露宴や、企業の忘年会・新年会、学会の情報交換会などの2時間程度のパーティーで、飲み物を運んだり注いだり、料理を取り分けたりするお仕事です。髪をセットしたり着替えたりで1時間前には集まりますが、実際に働く2時間で1回5000円以上もらえました。普通に大学生協前の掲示板に募集が載っていましたが、最近はどうなんでしょうね。興味がある方は調べてみるといいと思います。(料亭とかでミニスカでおじさまたちに接待するお座敷コンパニオンもあるらしいのですが、それとは別モノです)

普段社畜としてサラリーマンをやっていると、たまに日雇いバイトなんかで全然違うお仕事をしてみたくなっちゃいますね。

よい風呂の日落描き

2017_04_26.png

Yahoo!のトップページにいる犬のキャラクターに教えてもらったのですが、今日はよい風呂の日だそうですね。

4が「よ」なのはわかるけれど、「い」は一体どこから…とか、そもそも11月26日がいいフロの日にならないのか…と疑問に思ったので調べてみたところ、今日がよい風呂なのは4を「よい」と少々強引に押し通し、さらに映画「テルマエ・ロマエ2」の公開に合わせて、2014年に日本記念日協会が定めたそうです。けっこう最近の話なんですね。

一方、11月26日、こちらは日本浴用剤工業会が定めた「いい風呂の日」だそうです。かぽーん。いや、ポカーン。そうきたかーそっちも風呂の日だったかー、むしろこっちの方が日本浴用剤工業会とかそれっぽいじゃないかーといった感じです。

このままでは様々な部署が名乗りを上げて、毎月26日は何らかの語呂合わせ的な理由をつけて風呂の日にされてしまいそうですね。

なにはともあれ、お風呂というのはいいものです。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR