FC2ブログ

2月突入

2017_02_01.png

最近はマラソン練習やら残業やら眠かったりで夜に自宅であまり遊べていなかったら、いつの間にか2月になってしまいました。

節分マンガのネタはあるのですが、明日も残業が決まっていますし、はたして間に合うかどうか…。

上の落描きは準備に張り切りすぎて2月1日が節分だと思い込みフライングで豆を食べている獏の図です。
スポンサーサイト



節分ラブコメマンガ2017

数分遅刻してしまいましたが投稿時間を改ざんして節分マンガです。
今までの節分ネタと続いております。一昨年→★ 去年→

ラブコメに初挑戦してみました。

2017_02_03.png
2017_02_03b.png
2017_02_03c.png

ピーナッツはナッツっぽい割にアーモンドなどのナッツ(種子)類ではなく土の中に潜むマメ科なのです。

節分+バレンタインな感じになりました。3ページもマンガを描くなんて初めての気がします。
最近忙しくてかなりの突貫工事になってしまったのが悔やまれます。

鬼のおにーさんの登場も3回目となり、準レギュラーな感じになってきましたね。
まさかここまでシリーズ化するとは。

チョコレート・カスケード

2017_02_09.png

ネット界でもたまにネタにされていますが、お仕事用語ってアジェンダだのコミットだのようわからんカタカナ語がありますよね。

この前会社の会議に参加していたら、上司が発表しているスライドに「今期の〇〇のカスケード」とかいうタイトルで表を出されて、いやカスケードってなんやねんと思って手帳にメモし、休み時間に調べてみました。

カスケード (cascade)とは連なった小さな滝のことだそうです。確かに小さな項目の図が下に流れていくような感じのスライドでしたが、フローチャートではいけないのかな?とか思ったり。あまり食指が動かないので今度また会議で暇な時にカスケードとフローチャートの違いを調べてみることにします。

個人的には、カスケードと聞くと学校の怪談のEDのSexy Sexy,と金田一少年のEDのコングラッチェを歌っていたバンドの方のCASCADEが浮かびます。せっかく思い出したので今度久しぶりにカラオケで歌ってきますかね。

ということでチョコレート・ファウンテン(バイキングとかにあるチョコが噴水のようになっているやつ)が更に進化してチョコが滝のようにどんどん流れていくチョコレート・カスケードの妄想をしている獏の図です。

こんなに寒い夜だから

2017_02_13.png

最近また寒くなりましたね。

金曜は仕事帰りは大丈夫だったのですが、その後マラソン大会の練習で走りに行ってしばらくしたら雪が降りはじめてしまったので早めに切り上げました。

走った後にスーパーで割引食品を買うというコンボがお約束になっていて、その日は寒さにかこつけて焼き芋を買って帰りました。店員さんが焼き芋だけ別の小さな袋に入れてくれたので、帰りはホッカイロのように手を暖めて戻りました。


そんなこんなで烏天狗のぐっさんに焼き芋を焼いてもらってお山のきつねと一緒にご馳走になっている獏の図です。

バレンタイン前フリまんが

この前の節分の続き的なバレンタイン前フリまんがです。

102_.png

今日はこれから出張で一泊してくるので、遅くなってしまいますが帰ってから続きを描こうと思います。

一週間遅れバレンタイン風まんが

出張に行ったり有給を取ってそうだ京都へ行こうをしたりでだいぶ間が空いてしまいましたが、鬼のおにーさんと女子高生のラブコメの続きです。
内容は少々アレですが本人・本鬼たちは至って純粋ならぶすとーりーです。

103.png

いつものばっくんや頭丸い少年が出てこない初の番外編のような感じになりました。

【追記】補足です
インナーとアウターの極端な2択の原因は鬼のおにーさんの普段の服装を考慮してです。
野球拳ちょう弱そうですね。
103b.png
【追記おわり】


以下いつも不思議生物に囲まれている頭丸い少年のつぶやき↓
103a.png

あともう1話鬼のおにーさんのお話を描いてから次のネタに移ろうと思います。

猫の日漫画2017

日付が変わってしまいましたが昨日は猫の日でしたね。
当日に気づいて急遽猫の日4コマを描きました。

104.png

ENGLISH OKな猫カフェはこの前そうだ京都へ行こうをしていた時に伏見稲荷大社近くで発見しました。外国の方も沢山訪れるような観光地では色んなお店が多言語化しているのですね。

動物の鳴き声は国によって何と聞こえるか違うようですが、猫の場合はざっと見た感じmで始まるものが多く、「ニャー」より「ミャー」的なのが多いのだなぁと思いました。ニャーと鳴く日本の猫はレアでなんかかっこいいですね。(実際は猫の鳴き方は一緒であくまでもそう聞こえるというだけですが)

オマケのスーパーマルチリンガルキャット↓
104a.png

恋は盲目的な4コマ

この前のバレンタインの流れでようやく一段落です。

105.png

鬼のおにーさんは紳士オーラが滲み出ているのでそのままでもノー問題なのです。
きっと同じく磨けばちょうイケメソの青鬼の同僚がいると思います。


最近やる気はもりもりあるのですが、マラソン練習やら出張やら眠かったりで時間がなかなか取れません。
週休3日くらいがベストなコンディションな気がします。3月いっぱいで有給がリセットになるので来月は1日は取得してやろうと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR