FC2ブログ

裏を返せば耳がある

2016_11_30.png

この前パン屋さんで切り株パンをひとつ買ったらオマケに食パンを一枚貰いました。

うわぁ珍しい、ラッキーだなーと思いながら厚さを確認しようと見てみたら、くるっとひっくり返した裏は茶色いパンの耳でした。
一斤の食パンとして売っているものの両端の耳を切り出した部分をくれたんですね。

パンの耳は裏メニューとして頼めば無料で貰える所もあるという都市伝説的なお話を聞いたこともありますし、たまに行く他のパン屋さんでは耳の部分をラスクにして売っていたりします。
お店によって色々違って面白いですね。

というわけで切り株パンをひたすらぐるぐると食べている獏と烏天狗のぐっさん(鳥バージョン)に食パンをちぎって与えている頭丸い少年の落描きです。
スポンサーサイト



不思議生物不定期アドベントカレンダーいちにちめ

2016_12_1.png

12月に突入しましたね。今年最後のひと月も頑張って生き延びようと思います。

さて、キリスト教圏には「アドベントカレンダー」というものがあります。
アドベント(advent=出現、到来、降臨)、つまりイエス・キリストの降誕を待ち望む期間を意味し、クリスマスまでの日々を数えるカレンダーです。関係ないですけどそう言えばFFⅦの映画のタイトルがアドベントチルドレンでしたね。

アドベントカレンダーの一般的な形としては、1から24日までをカウントするものとして24個の箱や扉やポケットなんかで構成され、それぞれの中にはクリスマスツリーのオーナメントやお菓子などが入っていることが多いそうです。子供達が毎日1つずつカレンダーの封印を解き、小さなプレゼントを貰ってわくわくしている様子が目に浮かびます。絵や写真、お手紙なんかも入っていたりするようですね。

大雑把に図で表すとこんな感じです↓(画像検索すると素敵なカレンダーがいっぱい出てきますのでそちらをご覧になることをオススメします)
2016_12a.png

そして、24個すべて開封するとクリスマスがやってくるわけです。楽しそうですね。

そんなこんなでクリスマスまで時間の許す限りアドベントカレンダー風扉からこんにちはイラストを描こうと思います。出張に行ったりと毎日は無理だと思うので不定期で。
まずはヒロインのばっくんから。

不思議生物不定期アドベントカレンダーふつかめ

2016_12_2.png

アドベントカレンダー滑り込みギリギリ2日目、麒麟のりんちゃんです。

不思議生物不定期アドベントカレンダーみっかめ

2016_12_3.png

アドベントカレンダー3日目、鵺のえっちゃんです。とりあえず三日坊主の条件(?)第一歩は達成しました。
鵺はサル・トラ・ヘビと干支感万満載ですが、来年は酉年なので付け入る隙がありませんね。

干支と言えば、ここ数年は年賀状を送る相手はほとんど会社の人がメインになっています。社長を筆頭に普段ほとんど交流のないような偉い役職の方と、私の直属の上司なんかに送っています。

会社によっては社内の年賀状を禁止(こんなキツイ表現をされているかは定かではありませんが、まぁ形式的に義務的に送らなくてもいいですよということだと思います)されている所もあるようですが、私の会社はもともとは小さくて社員の交流関係が良好だったこともあってか、社長からは毎年カラフルでポップでお子さんの写真の載った可愛らしい年賀状が届いています。

しかし「直属の上司」というのが曲者で、私は入社年数の割には社内で所属が変わりまくっているのですが(決して社内で素行不良だというわけではなく、会社の拡大で支店が増えてそちらに異動になったり、たまたま他の部署に欠員が出て、適性があるとかで引き抜かれたりしたのです。断じて悪い子でたらい回しにされているわけではないはずたぶん恐らくと申し上げておきます)、昔の上司に「もうあなたは私の上司ではありません、さよならー」とサッパリ切るわけにもいきませんので、なんとなく送り続けてしまっています。このような場合には上記の‘社内年賀状禁止’が功を奏すのかもしれませんね。
あぁ、どんどん上司が増えて下っ端としては肩身が狭いです…。

とは言え結局は大した枚数ではないし、筆ペンで相手の住所や名前を書く作業も割と気に入ってます。
そろそろ来年の年賀状の準備もしなくては。

不思議生物不定期アドベントカレンダーよっかめ

2016_12_4.png

アドベントカレンダー4日目、ケルベロスのショコラ・キャラメル・モカです。

実際のアドベントカレンダーにはクリスマスツリーのオーナメントが入っていることもあるそうですが、カレンダーの包みを開くたびにオーナメントが出てきて日に日にツリーが賑やかになっていくのも素敵ですね。

そして最後の24日目にはてっぺんに飾るお星様が入っているのでしょう。テンションが上がりますね。

不思議生物不定期アドベントカレンダーいつかめ

2016_12_5_.png

アドベントカレンダー5日目、厨二病獏とシャンメリー(アルコール分1%未満)です。

いつもの月曜日は憂鬱なブルーマンデーなのですが、今日は会社から冬のお小遣いが貰える日だったので昨晩からわくわくしていました。
去年は非常に厳しい冬だったのですが、今年はまぁまぁそこそこといった感じでした。その分所得税やら厚生年金やらでガッツリ引かれて目眩がしたりしなかったり。

何を買おうか色々と考えるのは楽しいですが、最近タオルのヘタリ具合が目に余るのでふわふわもこもこのタオルを買いに行こうと思います。そしてタオル以上にヘタレの私は欲しいものを考えるものの、ほどんど買わずに時間が過ぎてしまうのでした。

不思議生物不定期アドベントカレンダーとおかめ

2016_12_10.png

アドベントカレンダー10日目、烏天狗のぐっさんとジンジャー・ブレッドマンクッキーです。
今週はカラオケに行ったり残業があったり忘年会があったりでアドベントカレンダーも間が空いてしまいました。

この前社内での年賀状のやり取りについて、うちの会社ではまだ社員同士で送り合っていると書いたのですが、ついに今年は我が社でも年賀状自粛(?)のお達しが来ました。

やはり「禁止します!」といったストレートな表現ではなく、「個人情報保護の観点から、極力控えるよう」などと書かれておりました。ただし、「個人的なやり取りについてまで制限するものではない」という不穏な一文が最後にあったので、偉い人に送らなかったら送らなかったで「俺とは個人的にお世話になってないってかぁ?あぁん?」と踏み絵的な感じにもなりそうで恐ろしいです。
とりあえず周りの人にどうするか聞いてみて判断ですね。

不思議生物不定期アドベントカレンダーじゅういちにちめ

2016_12_11.png

アドベントカレンダー11日目、ケルベロスのシャーリー・ユーリ・メルです。咥えているのはツリーに巻く電球コードです。
そろそろ回数が増えて来たので、アドベントカレンダーって何ぞ?という方はいちにちめの記事をどうぞ→🎄

この前会社から冬のお小遣いが入り、さて何を買おうかと考えた結果、とりあえず親戚にお歳暮を送ってみました。
年末の賑やかさを横目に、個人ではなんとなく物寂しくなってしまうものなのか、ついつい普段はあまり連絡を取らない親戚に「送ったからねー」なんて連絡してしまう夜でした。

今はネットで注文して、ちゃんとお歳暮用に包んでくれて、配送先を相手の住所にするだけでいいので楽ちんでいいですね。

不定期アドベントカレンダーじゅうよっかめ

2016_12_14.png

アドベントカレンダー14日目、頭丸い少年です。不思議生物じゃないけれどハブってはかわいそうなのでねじ込みました。まぁ人間だって変ないきものですよね。

今週は月火と出張で、今日は自宅で夜を満喫していますが、また明日は出張でホテル暮らしとなかなかハードです。
しかし明日のホテルは少々楽しみで、というのも私の会社では出張で宿泊するホテル代の上限が決まっているのですが、明日行く県は地方なので、同じ予算でも東京などの都会よりずっといい所に泊まれるのです。

所謂ビジネスホテル、ただ寝るだけ~なホテルは、運が悪いと冷蔵庫がなかったりリンスインシャンプーだったり電気ケトルが何やら古風だったりベッドが硬かったりドライヤーが発火しそうだったりするのですけれど、ちょっといい所になると加湿器があるしアメニティが充実しているしベッドはシモンズのセミダブルだしドライヤーはPanasonicのイオンドライヤーだったりするのです。

明日行く所はちらっと見た限りでは入り口に人が立っている系でホテル内にレストランとカフェがあり、朝食はそこのカフェでクロワッサンに囲まれキャッキャウフフできる感じのシャレオツな様子だったので、ちょいと早めの年末バカンスごっこをしようと思います。まぁ所詮仕事で行くのでチェックインは22時頃になりそうですし、寝て起きて朝ごはんを食べたらすぐに戻らないといけないのでバカンス(長期休暇)とは程遠いのですが。

1週間くらいのんびりしてみたいものです。

不思議生物不定期アドベントカレンダーじゅうろくにちめ

2016_12_16.png

アドベントカレンダー16日目、獏アニマルバージョンです。キャラクターが一周してしまったのでクリスマス感をアップして二週目に突入しようと思います。

12月も半分終わり、いよいよ年末めいてきましたね。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR