FC2ブログ

日本のお菓子は世界一ィィィィ!

この前月餅のニュースを見て衝動的に書いた落描きです。
獏と麒麟、中国原産の月餅好き幻獣コンビです。
geppeishock.png

本件では材料に何が使われているかわからなかったり、不衛生な工場で作られていたり、輸入で移動の時間をかけているうちに品質の劣化などの不安があるそうです。
中国はプラスチックを削ってお米を作ったり黒いゴムでタピオカを作ったりとやたら力を入れますからね…。
食の衛生や安全性は日本の方が安心できる感じがします。まぁ日本も偽装やらトクホ問題やら色々ありますけどね。

そう言えば私が普段買う月餅はスーパーで1個80円くらいで売っているものなのですが、この前コンビニで同じメーカーの大きいサイズの月餅が110円くらいで売っていて思わず買って記念撮影までしてしまいました。
あぁ、どうせ写真を撮るなら普通のも買って比べてみればよかったですね…。次に見つけたらまた買わねばニヤリ。
横浜の中華街の月餅はどちらのメーカーが作っているのでしょうか。恐らく日本だと思いますが…。
月餅

飛行機の中にあるカタログにも中国のお土産通販で立派な月餅が載っていますけど、ああいうのは大丈夫なんでしょうかね。

スポンサーサイト



これぞ便乗

20161004.png

跡部様お誕生日おめでとうございます。

友人が毎年言うのでついつい便乗してしまいます。跡部様のFlaming iceはとてもかっこよくていい曲だと思います。

Googleの今日は何の日コーナーにいつか跡部様が登場する日が来るような気がしてなりません。

windows10 anniversary updateでWi-Fiに繋がらなくなった話(迷解決)

windows.png

この前Windows10のバージョン1607機能更新プログラム、いわゆるwindows10 anniversary updateを行ったらWi-Fiに繋がらなくなるという事案が発生しました。2日間色々と調べ試したものの改善せず、結局3日目に変な方法でとりあえず繋がるようにはなったので今後のために記録しておきます。

今私はSo-netのWi-Fiを使用しているのですが、アップデート後にパソコンがネットに繋がらなくなってしまいました。スマホの方は問題ないのでパソコンが原因です。あれっと思いディスプレイ右下の無線アイコンを見てみれば、異常を表す「!」は表示されておらず、状態も「接続済み」のままではありませんか。

はてこれはどうしたことか、ととりあえずWi-Fiの状態を確認してみると、IPv4ではなくIPv6でインターネットにつながっていました。
Wi-Fiの状態_

これでブラウザを立ち上げると、「サーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした」と表示されます。
とりあえずIPv6を無効にしてみると、ディスプレイ右下の無線アイコンに「!」が表示され、インターネットに接続されていませんになってしまいました。そしてWi-Fiの状態(上の画像と同じもの)を確認すると、今度は、IPv4・IPv6共に「ネットワークアクセスなし」となっていました。
ちょっとスマホで対応を検索して、それではIPv6を無効ではなくIPv4より優先度を下げようとコマンドプロンプトでちまちまと命令を打ち込みIPv4を優位にしてみたものの、IPv6がインターネット接続になるのは変わりません。頭を抱えたくなりました。

その後はスマホ中毒ならぬパソコン中毒の私は狂ったようにありとあらゆる手を調べては試しました。
(幸いスマホと仕事用のノートPCがあるので調べることができました)

具体的には、アップデート後にちゃっかりオンに戻されていた高速スタートアップをオフにしたり、ファイアウォールを切ってみたり、デバイスマネージャーでドライバーを削除・更新してみたり、手動でIPv4アドレスを設定してみたり、プロキシサーバーの確認をしてみたり、Proxy ARPを無効にしてみたりしました。素人がレジストリエディタをいじっちゃいけないなんて知ったこっちゃありません。

しかしてこの努力も虚しく、自動構成IPアドレスが作られるわ(このためにProxy ARPを無効にしたらIPv4が空欄になってしまった)、デフォルトゲートウェイが2つあるわ(コマンドプロンプトで上書き・削除できない)、ipconfig/allでなんかやたら出てくるわで1ミリも改善されませんでした。

結局自分では匙を投げ、3日目の朝に父親にメールで助言を仰ぎ、返事はまだかまだかと悶々と仕事をしていたのですが、仕事帰りにてくてくと歩いていたらふとアイディアが浮かびました。

家に帰って早速パソコンを立ち上げ、直ってないかなーと期待しつつもやはりネットに繋がらないことにしょんぼりし、以下の手順を試しました。
1.デバイスマネージャーでネットワークアダプターを全て削除する
2.Wi-Fiの電源を切り、パソコンを再起動
3.パソコンにWi-FiをmicroUSB端子のケーブルで繋ぐ
4.Wi-Fiの電源を入れる→パソコンから操作を聞かれるのでドライバーをインストールする
5.ブラウザを立ち上げてインターネットに繋がるか確認

これで繋がった!繋がりました!今までWi-Fiちゃんはパソコンではなく壁のコンセントで充電していたのでこの手を思いつきませんでした!

…が、よく見るとなんかおかしい。ディスプレイ右下のアイコンが無線ではなく有線アイコン(↓画像の黒い部分)になってます。
どういうことかとネットワーク接続を見ると…
イーサネット2

イーサネット2爆誕
私のWi-FiちゃんのSSIDで、Wi-Fiとイーサネットと2つできてしまったのです。うわぁ。
このイーサネット2はきちんとIPv4がインターネット、IPv6がネットワークアクセスなしになっています。

とりあえず繋がったっちゃあ繋がったので、父親に電話して「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!」と経緯を説明したところ、「無線LANを有線接続ってどゆこと?」と聞かれたので、「な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(以下略」というか本当に何が起こったのかわけがわからないよです。Wi-Fi端末にはどうみてもLANケーブルが刺さるようには見えないので、電話で聞いただけじゃなんのこっちゃですよね。

で、これでケーブルを抜いてみると、無線アイコンに戻って、IPv6接続でインターネットに繋がらなくなるのです…。
いえ、どうせ毎日充電するので、パソコンに繋いて使ってもいいんですけどね…。Wi-Fiって有線扱いになれるんですね…。


ということで以前の様に無線では使えなくなったものの、もともと今回不具合が起きたのは家でしか使わないデスクトップPCですし、USBポートも余裕があるので、インターネットが繋がるようになってよしとしましょう。気持ち的には「うん…なんかもうこれでいいよ…」といった感じですが。パソコンにお詳しい通りすがりの神様がコメントをくださったりしないでしょうか。

全く今回のanniversary updateは色々と悪さをしているようですね。

ペンタブを求めて

denkiya.png

この3連休は県内で一番大きい電気屋さんにペンタブを探しに行ったのですが、残念ながら取り扱っていないようでした。

先般のWindowsアップデートですっかり衰弱し、せっかくだから近頃作動が反抗期のペンタブを買い替えてやろうと思ったのです。

実物を確認してから…と思ったのですが、まさか置いていないとは。まぁ県内で一番と言っても、梅田のヨドバシに比べれば精々1.5フロア分くらいの広さですからね。

丁度今週東京へ出張に行くので、都会の大きな電気屋さんを覗いてみましょうか。

秋葉原を練り歩いた話

pentub_.png


先日計画した通り、東京に出張してきたので、秋葉原のヨドバシでペンタブを見てきました。

メインの目的はペンタブだったのですけど、最近スマホも電池の消耗が早く、また充電器の接続部分が悪くなってケーブルを繋いでいても充電できていないことが起こるようになっていたので、中古のスマホも探してきました。

私は未だにガラケーなのですが、Wi-Fiでネットに繋いで遊ぶ用のスマホも持っています。知らない土地に行くときは地図を見たり、電車の乗り換えを検索できたりと、何だかんだでやはりスマホは便利なのです。あとカメラもスマホの方を使っていますね。

ガラケーのメール+通話料が3000円(*)くらい、Wi-Fiが制限なしのプラン(安いプランは大体7Gなど上限が決まっており、超過するとその月の残りは通信速度が非常に遅くなるような制限があったりします)で3300円くらいで、Wi-Fiでスマホと家のパソコンのネットを繋いでいます。最近のお安いスマホは月々6000円くらいだと聞いたこともありますが、家のパソコンでもネットを使用するので、私の生活ではこの運用が一番低コストで済んでいる気がします。まぁデメリットとして、ガラケー、スマホ、Wi-Fi端末と沢山持ち運ばなくてはいけなくて重いということが挙げられるのですけどね。

(*)追記:後日メールの設定を手動受信に変更し必要なものだけ受け取るようにした所、ガラケーの料金は1500~2500円に下がりました。

それで、今使っているスマホは2014年に2012年モデルのAndroid4.1.2を8000円で購入したのですが、最初に書いた通り端末の寿命が近づいて来たことと、Androidのバージョンが古くて対応していないアプリも出てきたのでそろそろ新調しようかと思っていたのです。自分の住んでいる所で見たり、友人と遊びに他県に行った時に中古ショップに寄ってもらって探したりとしていたものの、なかなかお高くて手が出せず、騙し騙しで今のものを使ってきましたが今回ついに新しいスマホを買うことができました。

さすが秋葉原は中古を扱っているお店が多く、進む度にお店に遭遇して5~6件見て回りました。しかも、今まで私が見たお店のスマホのスペースが棚1つ分だとするとiPhoneだけでその棚3つ分はあるくらい取り扱っている量も多いのです。(ちなみにiPhoneは中古でも4~7万くらいします)

結果、今年の頭に出たAndroid5.1.1の機種で箱・説明書あり、イヤホン・ケーブル等の付属品はビニールに包まれていて手付かず、本体も塗装ハゲ・画面傷等なくほぼ新品のかっちょいいスマホをいちきゅっぱでゲットしました。他店で同じ機種を見かけましたが、状態がBでも4000~8000円お高かったので、一点ものの中古品はまさに運ですね。

店員さんがとても親切で、私のWi-Fiに繋がるか確認してくれたり、(何しろWindowsUpdateのトラウマがあるのでネットに繋がることだけは確認したかったのです)、ブラウザのホームページをYahoo!に設定したりと初期設定と機能説明をしていただきました。前回買った時はポンと現品を渡されただけだったので感動です。ディスプレイしてある中古商品がちゃんと充電してあってすぐ使えるというのも驚きました。

というわけで20時には閉まってしまうらしい中古屋を駆け巡り無事にスマホをゲットした後に、ヨドバシカメラでペンタブの実物を確認してきました。

ペンタブってほぼ独占市場なんですね。売っているのが2種類しかなく、サイズと付属ソフトで値段が違うだけでした。
とりあえずパンフレットをもらって、本体のみ・一番小さいサイズのものの値段をメモって帰ってきました。
この土日でネットでお値段比較して購入してしまおうと思います。

ハロウィン準備落描き2016

右上のカボチャコウモリがなんとなくどこかで見たことある見た目のような気がするハロウィン準備落描き↓
hallo2016.png

早いものでもう10月も半ばですね。

この前会社の人から新千歳空港のROYCEでしか売っていないというハロウィンのチョコレートを貰ったのですが、キャラメルがクリーミーでとても美味しかったです。


該当しませんね

hallo2016a_.png

この前の出張で泊まったホテルにラジオが付いていたので、ついつい深夜遅くまでラジオを聞いてしまいました。
リスナーの投稿でなぞかけがあり、

「寒い日とかけまして暗い夜道と解く。その心は外套(街灯)が必要です」(言い回しはこの通りではなかったかもしれません)

というものだったのですが、パーソナリティの人もゲストさんも「がいとう…?なんだろう。着るものかな?」と外套がわからなかったようで、そのままスルーされてしまい、眠い頭でウトウト聞いていたのに思わず通じてないんかい!とツッコんでしまいました。

いえ、外套なんて私も日常会話で使ったことがないので、わからないならわからないで問題ないと思うのですが、あえてその投稿をチョイスしたことに解せぬと思ってしまいました。恐らくスタッフの方が「これは上手いなぁ!」と面白く感じて選んだものの、現場では通じなかったのかも…?それとも、紹介するお便りはその場で選んですぐ読んでいるのでしょうか。ああいうのって予め決めてあると思ったのですが、どうなんでしょうね。

とにかくその不完全燃焼っぷりを目の当たりにして、ギャグマンガ日和だったかに出てきた‘ラジオネームを書いていたのに本名を読まれてグレてしまった人’に思いを馳せてしまいました。

外套とはまぁコートっぽいもののことなのですが、私はイギリスが舞台の漫画で知りました。
防寒用に上に着るものを広く指すようで、現代人が着るようなコートだけではなく、昔の人が着ていそうなマントとかかっちょいいものも含むようですね。
そう言えばLACCO TOWERの『秘密』という曲をカラオケで歌ったら、字幕が「黒い外套(まんと)脱ぎ去る怪人~」とカタカナでマントではなく外套にふりがなひらがなで表記されていました。はっきり聞き取れる曲は普段あまり歌詞を見ることはないので、カラオケで初めて見て面白い書き方だなぁと思ったものです。地球と書いてテラと読む、的な。


というわけでついに獏としてのアイデンティティーを捨て去り、狼とマントな仮装のハロウィン厨二病獏落描きです。狼帽子の下にはちゃんと獏帽子を被っていると思います。

ハロウィン準備2コマ2016

ハロウィンで貰うお菓子の皮算用をしている不思議生物ズ↓
hallo2016b.png

ここで言う原産とはゴールデンレトリバーがイギリスの犬とかいうやつと同じ意味で、みんな日本生まれ日本育ち設定です。

ハロウィンイラスト2016

hallo2016c.png

悪魔アレンジな麒麟のりんちゃんと地獄の番犬っぽい小物装備のケルベロスです。

ネットで海外のハロウィンの様子を眺めていて、ペットのワンちゃんの両脇にそっくりなぬいぐるみを付けてケルベロスの仮装をしている写真を見たことがうちのケルベロスの元ネタです。

日本のハロウィンではアニメや漫画のそんなに怖くないコスプレが流行りますが、海外ではアメコミ系の悪役の怖いキャラなんかも含め、ゾンビとかグロテスクで恐ろしいビジュアルの仮装を全力でしていますよね。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR