FC2ブログ

8月突入!

suikabar.png

ついこの間会社から夏のお小遣いが出たぞーと喜んでいたのに、大して手を付けることもなくあっという間に8月になってしまいました。判子を押すような代わり映えのない毎日は気がつけば1日が終わって1週間が終わってひと月が終わってしまい困ったものですね。

しかしそんな金太郎飴なサラリーマンの平日も、わずかな切り口のブレで変化はあるものです。

今日も相変わらずいいお天気でとても暑かったのですが、職場の1時間に1度ニコチンを摂取しないと死んでしまう病のおじさまが静かに部屋を出ていき、帰ってきた時にはその手にスイカバーが握られておりました。
ニコチン摂取のついでに1階のコンビニでお土産に買ってきてくれたのです。暑さの功名、普段は若年故に色々と押し付けられてしまいますが、たまにはいいことがあるもんです。これで今週も頑張れることでしょう。

ということでスイカバーと女の子とプレシオサウルスの落描きです。
スポンサーサイト



キャラクター紹介5

獏4コマシリーズのキャラクター紹介その5、ケルベロス2頭です。

ケルベロス

2頭ともメスです。

獏はツルっとしたシルエットなので、もふもふしたものが描きたい時のもふもふ担当です。

キャラクター紹介6

獏4コマシリーズのキャラクター紹介その6、烏天狗のぐっさんです。

ぐっさん

鯖の話から降って湧いたキャラクターです。

天狗らしく不思議な術を使いそうだということで、福井県のタケフナイフビレッジで作った業物・霊剣‘荒鷹’というペーパーナイフを持っているという設定があったのですが、この前出張先のホテルで偶然見た「モブサイコ100」というアニメに霊幻新隆さんという霊能者が出てきて、ちくしょう考えることは皆同じか!!と思いました。霊験あらたかとかけてます。念のため。

タケフナイフビレッジのペーパーナイフ体験は750円でした。会社で郵便物を開封するのに愛用しています。
福井に行く際は恐竜博物館と合わせて是非。

キャラクター紹介7

獏4コマシリーズのキャラクター紹介その7、鵺のえっちゃんです。
キャラ紹介はひとまずこれでラストです。夏休み前に達成できました。

えっちゃん

獏は脚が虎とされていますが、鵺は体が虎です(体は狸、脚が虎としているものもあるそうです)。

虎は大人気ですね。


さて、一通りできましたので、今までのキャラ紹介を一つにまとめて、どこかわかりやすい所に置こうと思います。

夏休みが明けたらとりかかります。

さらば夏休み2016

summer2016.png

今日から出勤でした。

短い夏休みでしたが海に行って山に行って水族館に行って美術館に行ってとなかなかハードスケジュールでした。

次のお休みが恋しいです。

シャチ獏落描き

カラーリングが似通っているので意気投合したふたりです。

summer2016a.png

この前コウテイペンギンのドキュメンタリーで見たのですが、2コマ目のシャチが海面から垂直ににゅ~っと出てくる動きはスパイホッピングというそうです。どうやら辺りを見渡すためのようです。スパイというのがいかにも怪しい。

ホッピングと言うと昔実家にも玩具がありましたが、にゅ~っという感じではなくばよんばよん飛び出しそうなイメージがありますね。


さて、あと1日働けばお休みですので、この土日はキャラクター紹介をまとめようと思います。

株主優待とカラオケの話

↓SKILLかレスキューファイアーで盛り上がっている獏ズです
karaoke.png

今日も今日とてお仕事が終わってからシダックスの水曜レディースデーでカラオケに行ってきました。

最近はお出かけすると道すがらチケットショップを覗くのがライフワークになっていて、今日も2軒ほど立ち寄りました。
昔は年上のいとこが街に遊びに連れていってくれる時によく覗いていたのが不思議でしたが、新幹線の切符や各種金券・図書カードなどがお安く買えるのでなるほどこれはいいお店です。

私は出張に行くとコンビニのお世話になることが多いので、クオカードを狙って訪れます。
小銭が煩わしい人には電子マネーが便利ですが、クオカードは金券ショップで2~3%引きで売られていて、通常クレジットカードや楽天・イオンなどのお店のポイントも1%の還元率のことが多いので、かなりお得になっています。
またポイントというものはいつの間にか期限が切れてしまったり、交換するのにまとまった数が必要でイマイチ使い勝手が悪いと思っているのですけど、クオカードで予め割引価格で手に入るというのが私の性に合っているのです。

さて、今日覗いた2軒目のお店のオススメコーナーに、シダックスの株主優待券がありました。
のび太君が「えぇ~、うちって蕪を買うお金もないの!?」と言っていたあの株です。
これは540円分の金券であるものが、420円で売られていました。120円引き、実に20%以上割引になっています。

あまりの割の良さに動揺しながら「有効期限が近いのかも」と思い、店員さんに期限を聞く勇気もないチキンな私はとりあえず2枚買ってみた所、来年の6月末が期限でした。
その後シダックスで2時間歌い、ドキドキしながらお会計で優待券を出せばあっさりと540円が引かれ、差額を払って無事終了しました。

シダックスのレディースデーはワンオーダー制で、480円以上のものを注文することになっています。(地域差があるかもしれません)
いつもはだいたいドリンクを1杯頼んで最低コストで済ませるのですが、デザートと合わせて600円のセットがあり、そちらを頼むこともあります。(今日はこちらにしました)
今回入手した540円の優待券はお釣りは出ないルールですが、もともと420円で仕入れているので、ドリンクだけで1枚ほいと出しても60円お得になります。もしくは、逆に60円差額を払えばデザートのセットにすることもできるのです。なんと素晴らしいのでしょう。

大学生の時にJAFカードを持っている友人がシダックスの割引になることは知っていましたが、優待券なんてお得なものがあったのですね。
帰り道は残念ながらそのお店は閉まっていたのですが、善は急げ、結構回り道になるけれど明日も寄り道をして20枚くらい買ってこようと思います。私にはそれだけの価値が十分にある出会いでした。高校英語で言う所のworth buyingというやつです。

これで半年戦える

kinken.png

木曜はまたチケットショップに行って、計画通りシダックスの優待券を20枚買ってきました。有言実行です。

先日とは違う店員さんでホッとしながら、20枚くださいと言ってからそんなになかったらどうしよう・・・と不安になってしまいましたが、カウンターの向こうで店員さんが高速で数えている所を眺めていたら、余裕で20枚あったみたいでした。紙の束の枚数を見極める目力を身に着けたいものです。まぁ奥にもっと在庫が隠れているかもしれませんけどね。

水曜に行ったシダックスでは禁煙室を希望したらパーティールームしか空いていなかったそうで、ちょっと内装が豪華な部屋に通してもらえました。ラッキーだなーと思ったと同時に、禁煙ルームを希望する人は結構いるのだなとも思いました。
思いっきり息を吸って歌うのですから、カラオケの禁煙ルームは需要ありますよね。もっと存在をアピールすればいいのに。
それとも明らかに学生さんのお客さんの時とかは禁煙ルームから埋めていっているのでしょうか。

スーツはサラリーマンの戦闘服

SUITS_.png

このお休みは商店街に遊びに行きました。
端から歩いてドラッグストアや本屋や古着屋やチケットショップやゲーセンを覗き、行きに欲しいものを下見して金額の比較なんかをして、折り返して帰りに買うという遊びをしています。

さて、私は仕事時はスーツなので、古着屋さんに行くと最初にスーツを探すようになってしまっているのですが、今回は某BOOK○FFの古着コーナーでいいスーツを見つけました。
常に閉店セールをしていると噂のスーツ屋さんと、ある女性ファッション誌が共同開発したブランド(?)もので、私も広告くらいは見たことがありました。

それがスカートとの上下セットでお値段なんと1280円で売っていたのです。ダマもなくヨレてもいなく、襟の汚れもない非常に状態のいいお品でした。胸ポケットがあるのもポイントが高いです。社外の人と会う時は名札を付けるので、胸ポケットにクリップ的なやつで挟めるので便利なのです。胸ポケットがないスーツでは物凄く傾くのに目を瞑って襟に縦にして付けています。意外と胸ポケットのないスーツって多いんですよね・・・。

宝石とかもそうらしいですけど、買う時は何万円もするのに、売ったら大した額にならないなんて世知辛いですね。
というか、スーツ以外の普通の服、例えば元値が6000円くらいのワンピースが2980円とかで売られているのに、スーツよ、君は何故そんな二束三文で売られているんだ・・・。

社内の私のポジションでは別に特別な用事が無ければスーツである必要はないのですが、入社時に外回りが中心でスーツに慣れてしまったので、そのままスーツを着続けています。ビジネスカジュアルのコーディネートを毎日考えるのが億劫で。
スーツで着替えは最小、洗濯は最速、かつ礼服、平時、有時、戦闘、勉強、すべてのシチュエーションで万能服ということですね。

ということで烏の黒繋がりでブラックスーツなぐっさん落描きです。

疫病神が!

kama.png

この前シダックスの話を書いたばかりですけど、今日のニュースでシダの大量閉店が報じられていましたね。
あまりのタイミングの悪さにドキドキしてしまいました。
株主優待券を買ったノリで「よ~しこの際だから株も買っちゃうぞ☆」とか大胆なことをする性格ではなくてよかったです。手を出していたら大怪我をする所でした。まぁ暴落した今が買い時なのかもしれませんが

幸い閉店店舗リストに私の県はなかったものの、せっせと通ってさっさと使いきってしまうことにしましょう。
商店街の中にあるので郊外のガラガラな店舗よりかは長生きしてくれると思うのですが。

というわけで明日も行ってこようと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR