FC2ブログ

ネギ畑でつかまえて

hangesyou.png

今年も半分が終わりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、日付は変わってしまいましたが、金曜の仕事帰りにスーパーに寄ったら、お惣菜コーナーに「今日は半夏生!」というポップが立っていました。

はて、はんげしょう?――なんでも農作業と関わりの深い日らしいです。

ざっと調べると、地域によってタコを食べたり鯖を食べたり黄色いお餅を食べたり芋汁を食べたり、香川県ではうどんを食べたり(いつものことでは…?)する習慣があるそうです。

特に目を引いたのは「群馬県の一地方では、ネギ畑に入る事を禁忌とする風習がある」という一文でした。禁忌・・・なんだかとても重いです・・・。元を辿ればきちんとした由来があるのでしょうけど。
あれ、もしかしてこのネギとは回復力が800の超・下仁田ネギさんのことでしょうか?

半夏生を最初に見た時、ハンゲと言えば大学生の時に植物園をウロウロして、辛くて痛い感じの漢方を食べさせられたなぁ・・・センブリも不味かったなぁ・・・なんて思い出したのですが、まさにその漢方のカピカピになる前の植物である半夏が生える頃だからということで半夏生と呼ばれるそうです。その半夏も、葉の半分が白くて、半分だけ化粧をしているように見えることから名づけられたとか。物事の元ネタを知るのは楽しいですね。


ということで、今年も残り半分しっかり頑張りたいと思います。
スポンサーサイト



キャラクター紹介1

近頃色々と増えてきたので、初心に戻って獏4コマのキャラクター紹介を作ることにしました。
とりあえずはできたものから順次あげていって、全員揃ったら一つの記事にまとめてわかりやすい所に置こうと思います。

まずはヒロインのばっくんから!

ばっくん

七夕落書き2016

tanabata2016.png

七夕落書きです。バケツからミルキーウェイ。

なんとなく七夕の日は大体天気が悪いイメージがあるのですが、今日はよく晴れていました。

よく行くスーパーのお惣菜コーナーのコロッケが今日はお星様の形をしていたのでついつい買ってしまいました。

昔給食で出た星型の寒天?が入ったゼリーが懐かしいです。


うさぎときつね落書き

foxrabbit.png

この前3分の1くらい仕事で海外へ行ってきたのですが、飛行機の中でズート○アを見ました。
日本でまだ上映中なのに、旅のついでに見れて得をした気分です。去年も国際線に乗った時にベイ○ックスをDVD化前に見れたのですが、飛行機の中の映画はずいぶんと早く公開されるんですね。(ちなみに飛行機の中で見れるラインナップにまだベイマッ○スがありました)

日本語吹き替え版で視聴していたのですけど、エンディングで各キャラクターの隣にオリジナルの声優名が出ているのを眺めていたら、作中の歌姫・ガゼルの所に私の好きなコロンビアの歌手・Shakira(昔ちょこっと書きました)と出て「何ですと!?」となり、一時停止して音声をオリジナルに戻してエンディングを聞きました。

テレビのCMでもずっと日本の歌手が日本語でカバーしているバージョンしか聞いていなかったので、嬉しいサプライズでした。
シャキーラさんはオリジナルの主題歌とガゼルの声を担当したそうなので、次は英語版で見てみようと思います。

ウサギのジュディが頑張る姿には元気をもらい、夢を諦めないとか、困難な状況でも努力を続ける姿に心打たれました。
キツネのニックさんもかっこよく、世界で大ヒットしたのも頷ける作品でした。

というわけでやる気がある内に簡単な落書きと思ったことを書きましたが、後日映画の内容についてもう少しきちんとした感想を書こうと思います。

キャラクター紹介2

獏4コマシリーズキャラクター紹介その2、人間の主人公・頭丸い少年です。

頭の丸い少年

季節の落書きを描いたり、その時々で見た映画の話に逸れたり色々と平行しておりますが、キャラクター紹介もやると決めたのだから少しずつ消化していかなければなりません。

夏休みまでにやりきるぞー。(何かをしようとする時は期限を設定するといい、と就活の時にお話を聞いたどこかの社長さんが言っていました。いつかやるぞーだとどんどん先に伸びてしまいそうですもんね)

キャラクター紹介3

獏4コマシリーズのキャラクター紹介その3、麒麟のりんちゃんです。

りんちゃん_

女の子だけど君付けのばっくんと対照的なキャラです。
りんちゃんは友人に「可愛いね」と言ってもらった実績があります。

画像検索する麒麟はだいたい1本角が多い気がしますが、なんとなく2本角にしてしまいました。あと尻尾も描いた当時うろ覚えで某ビールの麒麟さんとは少々変わってしまいましたが、そこはまぁ多様性ということで。

この前動物図鑑で読んだのですが、頭に1本角の動物は今のところいないそうです。(サイの顔の真ん中にあるツノはまたちょっと別の話で、イッカクはツノではなく歯ということでノーカンらしいです)
生物の発生学的に、左右対称の方がバランスがいいのかなぁなんて思ったのですが、尻尾は1本なのが不思議ですね。

朝はカツカツ

neoki.png

今日はなんとなく早く目が覚めたのでさっさかと落描きをしてみました。
次のキャラクター紹介で書く予定の厨二病獏の寝起きです。ポイントはアイマスクです。今年最初で、恐らく最後の朝活でしょう。

朝方はまだ比較的気温が低めだったので、暖かいミルクティーにして、朝食の半額ポケモンパンのシールはジガルデ・10%フォルムさんでした。このシールは無差別に集めているわけではなく、可愛いなと思ったポケモンを知っている知らないに関わらず(私の中では金銀以降のポケモン図鑑はあまり更新されていないのです)専用のホルダーに入れて保管しています。ジガルデ・10%フォルムさんは可愛いとは言えないのですが、ドーベルマンのような見た目でちょっとかっこいいので、ホルダーの空きポケットに補欠として入れておこうと思います。

本日のお仕事後には水曜レディースデーでカラオケに行くつもりなので今から楽しみです。

というわけで行って参ります。

キャラクター紹介4

獏4コマシリーズのキャラクター紹介その4、厨二病獏です。

厨二病獏

服装や音楽の趣味もロックでパンクでゴスゴスした感じが好きな獏です。

後ろで抱えているぬいぐるみは厨二病獏の好きなホラー映画のキャラクター、うしろのたたらさんです。


今回背景の幻獣を描く時の参考に「バク 頭蓋骨」で画像検索したら、上の方に過去に私が動物園で撮った写真が出てきてビックリしました。このブログも着々とバクを愛するブログとして名を上げつつある錯覚に陥り喜ばしい限りです。
バクの頭蓋骨で検索する人が如何ほど存在するのか甚だ疑問ではありますが。

これでキャラクター紹介も折り返し点です。残りもがんばるぞー。

静脈と動脈とちくわの話

↓ちくわしか持ってねえ!な落描き
tikuwa.png

この前20時少し前にひっそりとジョギングに出かけ、帰りにスーパーに寄って割引ハンティングをしていた所、冷蔵おつとめ品コーナーに未だかつて見たことがないくらいの大量のちくわが詰め込まれているのを発見しました。
あれほど大勢のちくわ達が一斉に賞味期限間近になるなんて、一体何が起こったのでしょう。

ということで半額になっていたちくわを一袋買って帰りました。久しぶりに買って食べる練り物は美味しかったです。
なんかこう、「ちくわ達」とか擬人化的な表現をすると綿の国星を思い出しますね。


さて、チューブっぽい形繋がりということでミラクル強引に血管の話をしようと思います。

英語の単語を、もう何度も辞書を引いたのにまた忘れてしまって、なかなか覚えられない言葉が私には沢山あります。

この前何かの英文を読んでいて、「artery」ってなんだっけと思って調べたら「動脈」という意味で、またあなたでしたか・・・という気持ちになってしまいました。artery=動脈、何故か覚えられず、遭遇するたびに初対面な気がしてしまいます・・・。
一方静脈、こちらが「vein」だということは忘れないのです。ベイン、べいん・・・語感が良くて覚えてしまった感もあります。

そもそもこのveinというやつは目にする機会がarteryと段違いなのです。
私はそれなりに海外の(厨二病心を擽るようなロック)音楽を聞くのですが、結構皆さんベインベイン歌ってらっしゃいます。(英語圏じゃない国のバンドの皆さんもベインベイン英語で歌うのです。凄い。)
もしくは有名所なビッグアーティストだと、ぱっと思いつく限りではレディー・ガガさんの『Applause』やブリトニー・スピアーズさんの『Circus』などにも出てきますね。そう言えば耳にするとarteryよりveinの方がはっきりしていて聞き取りやすいのも原因なのでしょうか・・・?

日本だと、今では[Alexandros]に改名してしまった[Champagne]の『Kiss The Damage』や、曲名は忘れてしまいましたがアニメのデッドマン・ワンダーランドのOPでもベイってましたね。

とまぁこのように「血管」というと圧倒的人気なのは静脈さんのような気がするのです。何故だ・・・血管と言えば静脈が世界のスタンダードなのか・・・!?体内の血液の75%が静脈血だからでしょうか。注射されたお薬は静脈に入るからでしょうか。このvein人気は何か医学的な根拠があるのでしょうか。
arteryとは一体何なのか。「ねーねー動脈君今何してるのー?」そう言えば動脈硬化くらいしか知りません。

この両者をどちらも扱っているものを考えると、syrup16gが『動脈』と『静脈』というアルバムを出していますね。学生時代に解散してしまったけど、数年前に活動再開していて嬉しかったものです。

たまには「動脈から熱い血を~」的な熱血ソングもあってもいいと思うのですが。動脈からピューしてしまうと命の危機にさらされるので静脈がツンツンされてしまうのでしょうか。



という感じでアホなことを色々と書いてしまいましたが、そんな私も今日はお給料日でした(もう日付が変わってしまいましたが)。早いものでもう月末、あと少しで夏休みですね。

咳をしてもしなくても一人

game.png

私の会社が入っている建物の1階は、3階までぶち抜いた吹き抜けになっていてだだっ広く、ベンチや自販機がそこかしこにあり、隅にはコンビニや飲食店が入っています。
要はそこで働く社畜会社員でなくとも誰でも入ることができます。

この前お昼ごはんを買いに吹き抜けのホールをてくてくと歩いていた所、友達同士かはたまた姉妹か、小学生らしき女の子2人がベンチに腰掛けて、1人が操作するDSを仲良く見つめておりました。

スーツ姿のおじさまがノートパソコンを開いているのを目撃したことはあるものの、子どもだけでこんな所にいるのなんて滅多にないので(しかも平日の昼間)、おやまぁと目を丸くしてしまいました。夏休みなんだなぁ、と羨ましくなってしまいました。
涼しく遊べる所をちゃんと知ってるなんて、なんだか猫みたいですね。

大人になった今がダメというわけでもないのですが、やっぱり子供の頃の夏休みってワクワクキラキラ感が段違いだよなぁとしみじみ思います。
やりたいことが沢山あって、1日を思いっきり遊んでも、寝る前に明日が待ち遠しくなるなんて感覚はもう味わえないような気がします。今年の夏季休暇は短めなので、あっという間に過ぎてしまうことでしょう。

私の学生時代の友人はみんな他県にいてそうそう会えないので、友達と遊んでいる子ども達が眩しくてしょうがないこの頃です。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR