FC2ブログ

悠久の有給

本当は昨日書くつもりだったのですが、帰ってすぐに寝てしまったので一日遅れてしまいました。
UQ.png

さて、平成27年度お疲れ様でした。

日本人は有給をあまり取らないと言いますが、私も例外でなく昨日を以て翌年度に繰り越せない数日が消滅してしまいました。
そんなわけで本日も亡くなった私の有給に対して喪に服すべくブラックスーツを来て粛々と出社したわけであります。本当はグレーのスーツでしたが。真っ黒は就活生さんに多いですね。

私の会社は決して有給を取りづらいわけではありません。
しかし休日出勤が多く、一定時間以上勤務すると代休の取得が可能となるので、代休の方が溜まってしまうのです。
この代休は取らないこともできて、そうすると働いた分のお給料が入るので、お小遣い欲しさに代休を取らず口笛を吹いて知らんぷりすることが多いのです。

その結果代休があるのに有給を取ることに気が引けてしまい、ほとんど休まずに終わってしまいます。
有給は「一年にこれだけ休んでいいよ」と与えられていて、代休は働いた対価なのですから、代休を取ることでお小遣いが貰えず、有給も結局使い切れずに消滅してしまうとなっては働き損です。本当は代休を消化した上で有給も全て消化するのがベストなのでしょうが、全消化するためにひと月に2日も有給を取るのは私の感性ではハードルが高いです。このチキンめ。

この4月からの計画としてざっと数えてみると、GWにかませるとして2日、お盆に2・3日、お正月休みはもともと長いので精々1日でしょう。そして四半期に一度会社行きたくない病を発症するとして4日、合計10日です。うーん、支給日数の半分にもなりません。やはりこれにプラスしてひと月に1日は取るくらいしないと、適切な有給の消化は厳しそうです。

せめて「有給→代休の順に消化すること」といったルールができてくれればいいのですが。
というか残った有給を退職する社員(退職する人は退職日までに有給が残っている場合、買い取ってもらえる場合があります。企業による)以外からも買い取ってくれるようにすればいいのです。そうすれば会社がお金を出し渋って、そぉれみんな有給取れよーとせっついてくれるはずです。

そもそも有給って何?といった方々もいるのですから、お国はこういうことをただ実態調査するだけでなく手助けして欲しいものです。この国の空気は「周りなんて気にせず自分できちんと取ればいいだろ」といった自己責任の範疇からはみ出ていると思います。お休みがあればお外に遊びに行って、消費に貢献できるかもしれませんよ。ほれほれ。

そんな中で、毎日がお休みで、平日の昼間から元気いっぱいパチンコに行く人もいる不公平さが、私はとても嫌なのです。


とかなんとか色々書いてしまいましたが、本年度も適度に稼ぎ、適度に遊び、適度に休み頑張りたいと思います。

所で『有給ホルダー』と言うとなんだか漫画のタイトルみたいでかっこいいですね。UQ HOLDER!は読んだことはありませんが

スポンサーサイト



エイプリルフール漫画2016【4コマ#90】

エイプリルフールまんがです。昨日寝てしまったので急いで描きました。使い回し万歳!
90.png

なんとかギリギリ間に合いました。

1~3コマのばっくんのセリフは全部嘘なのですが、力尽きたので解説は明日書きます。



獏と学ぶ3つの真実

昨日のエイプリルフールまんがの解説です。
90a.png

こんなことを書くと身元が割れそうですが、大学の教授がコラーゲン意味ないを力説されていました。

コラーゲンの効果を謳っているサプリなんかはビタミンCなど他の美容成分も含まれているので多少は効果があるのかもしれません。
あと調べていたらコラーゲンとしての直接的な作用ではないものの、間接的にお肌にいい効果を出すという研究結果もあるそうです。

お肌に塗る場合は水酸基うんぬんでまた違った働きがあるので、あくまでも食べても効果は薄いですよ、というお話でした。

90b_.png

某最終ファンタジーが元凶かと思っていたら、アメリカのゲームがドラゴンバハムートの生みの親だそうです。

90c.png

宅配便の再配達のダイヤルで、入力した後にシャープを押してくださいとよく言われるのでふと気になりました。もしかして某家電メーカーの策略でしょうか。
私は音楽は聞くだけなので楽譜にはあまり馴染みがありませんが、実際演奏する人は電話機の#を見て違和感を感じたりするのか気になります。
音楽のシャープは五線譜中でも見えやすいように少し傾いているのでしょうかね♯

無限ループ突入

2016_4.png

新学期ですね。

今までは季節ネタを扱ったりして一応頭丸い少年が一学年進級したりしたのですが、あまり年を取るのもアレなので、今後はコ○ン君のように年を取らずに進ませて行こうと思います。

コナ○君の如く一日一回事件に遭遇するぐらいの密度になるくらい頑張りたいです。
(コナン○は既に一日一回以上になってるかもしれませんね・・・)

桜咲き、桜散る

2016spring.png

今週は桜が綺麗でした。

会社の通勤の電車を1つ前で降りて、川沿いの桜の下を歩きながら帰りました。

でも金曜には葉桜になりかけていて、やっぱり桜の花を楽しめる時間は短いですね。

お花見漫画2016

お花見の漫画です。
お酒は飲めずともおつまみは大好きな不思議生物たちです。
2016ohanami.png

エイヒレはこの前初めて食べてみたのですが、なかなか美味しいですね。

鴨肉は結構前からお気に入りなのですが、今まであまり売っている所を見かけませんでした。しかし駅近くのスーパーに鴨のパストラミがパウチっこ?されているものがウインナーの2袋抱き合わせセットとそんなに変わらないお値段で売っているのを発見したので、今度から週一くらいで買いたいと思います。

アースクエイク

jishin.png

震源地近くに住んでいるわけではないのですが、私の住んでいる地域もそこそこ揺れました。

震度7は中越と東北と同じ最高レベルなのでネットで見てびっくりしましたが、熊本の友人にメールしたら震源地の真上ではなかったようで、無事だと連絡が来て安心しました。夜なので状況がわかりにくいですが、ほとんどのご家庭で家族が揃っていたでしょうから、その点は不幸中の幸いだと思います。大きな被害がないといいのですが。

私も家の中がゴチャゴチャになるくらいの地震を体験したことがありますが、父が私のいた部屋まですぐに靴を持って(ガラスなどが割れて危ないため)来てくれたのが印象に残っています。ナイス冷静な判断。

余震も心配なので、近くにライトや靴を置いて寝るといいかもしれません。
私も万一に備え災害避難セットを見なおそうと思います。

普通のコーヒーも置いてあったのねというお話

この前の出張で起こったことです。

coffe.png

ホテルでパソコンとにらめっこしながら一晩で仕事の資料を作成するという苦行をしてきました。
他所様はどうか存じ上げませんが、私の会社では出張などの手当と残業代の二重取りはできないので、完全な働き損です。
ホテルにカンズメでスパートをかけるのって作家先生か漫画家さんにでもなった気分でした。(ほんとに物書きさんがそんなことをされているのかわかりませんが)

というわけで1人ではあまり入らないオシャンピースポットであるコーヒーショップに仕事の人と行きました。前日から一緒に仕事をしていたのでその方は私がこんな無茶ブリを要求されるに至った経緯を知っており(というかその御方が原い)、満身創痍な様子を労ってコーヒーだの昼食だのを接待していただきました。

話が逸れましたが、私はコーヒーより紅茶派で、コーヒーショップに行ってもロイヤルミルクティーを頼んでしまったり、呪文のようだと例えられる注文に慣れなくて大きく載っている期間限定のオススメ品を「コレで」と済ませてしまい、じっくりメニューを見たことがありませんでした。

このようなお店はコメダ珈琲などの所謂喫茶店的なコーヒー屋さんとは別で、甘くてトッピングやらがされているものしかないのかなぁと思っていたら、ちゃんと普通のブラックのコーヒーもあったんですね。
いつもだったら「どうせ買うなら」と甘くて美味しそうなものを選ぶのですが、仕事前の気合入れに普通のコーヒーにしてしまいました。コーヒーの違いがわからない未熟者なのでマ○クの100円コーヒーとの違いがわからないのが悲しい所です。


今週はまた出張三昧で、7日の内4日は県外外泊です。しかも週末は休日出勤2日です。
少し前に有給のお話を書きましたが、今期も早速休日出勤があり、GWに予定していた有給は代休になってしまいました。いやいや、負けずに隙を見て有給を取るぞ・・・!

そんなこんなでこの度の出張中は「癒やしが欲しい癒やしが欲しい」と駄々をこね、いつも獏グッズでお世話になっているTuningrowさんに新作の写真を強請ったりしておりました。

すっかり忘れていましたが、来週末らへんにまたハンドメイドのイベントがあるらしく、Tuningrowさんに相変わらず獏グッズを置いていただくので、出張から帰ってきたら紹介記事を書きたいと思います。

獏、minneのハンドメイドマーケットへ行く

東京ビッグサイトで行われるminneのハンドメイドマーケットに獏グッズを出していただけることになりました。

2016_4_hand.png

相変わらず姉妹のように仲良くしていただいている(どうでもいい情報ですが私が妹ポジです)Tuningrowさんに今回も獏グッズを出していただけることになりました。

回を追うごとに新作が増え、獏のウェイトが低くなっているので私はややテンションが下がり気味なのですが、めげずに作品紹介をさせていただきたいと思います。

画像が数枚あるので畳みます。↓

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR