FC2ブログ

節分マンガ2016

節分ネタです。去年の紳士な赤鬼さんが登場するので先にこちらを御覧ください。
85.png

3日に出張が入っていたのを忘れていてのんびりしていたので、慌てて仕上げて日付が変わると同時に更新できてよかったです。

そう言えば最近はクレヨンや色鉛筆を指しての「はだいろ」とは言わないそうですね。時代の流れとして已む無しとは思うのですが、代打が薄だいだいやペールオレンジと聞いて衝撃を受けました。もっと他になかったのかと考えてみたものの、ファンデーションはベージュとかオークルという色の名前が付いていますが、もっと濃い色の気がします。

でもやはりオレンジかと言われると違和感があるので、なんだかんだはだいろって便利な言葉だったんですね。もういっそのことRGBを見て最も近似している色の名前にしてしまえばいいのではないかと思います。


それはそれとして描きながら無性に葉っぱ隊のことが頭に浮かんでしまいました。
スポンサーサイト



可愛いけどちょっとミステリアスな時とか

間が開いてしまいましたが鵺についてです。
86.png

ぬえともえは似ているので「ぬえぬえ」とか「ぬえ~」もなんだか可愛い感じがしますね。

鵺には正体不明とか得体の知れないとかミステリーちっくな意味があるので、ちょっと怪しい様子を表す言葉としてぬえるとかぬえぬえするとか使うといいと思います。

GABAとポリフェノール

2016vl.png

不思議生物女の子ズです。

この前会社用に可愛い缶に入ったチョコレートをとても悩んで選んで買ったのですが、出張5連発で支店に行く機会がないという事態が発生し、なんかあげなくてもいっかーな流れになってしまいました。本当は12日にこっそり置く予定だったのですが、急な出張が入ってしまい、翌週は元々水曜まであちこち移動する予定なので、もはや打つ手なしと判断してもいいでしょう。

ということで今年はまるっと懐に入れてしまおうかと思ったのですが、気がつけばこの土日は友人と福井に行くので友チョコにしようと思います。

バレンタイン漫画2016

バレンタインまんがです。
87.png

この前宝塚大劇場にシェイクスピアを見に行って、宝塚ホテルに泊まってきました。
ホテル1階のレストランにチョコレートファウンテンがあったのですが、そこの串がちょっと刺しにくく安定しなかったのでふとこのネタが浮かびました。

チョコレートファウンテンのファウンテンは噴水という意味合いが強いのでしょうが、fountainは泉という意味もあるので泉の精に登場してもらって、どうせ金ならパイナップルを・・・と色々融合してこんな感じになりました。

ホワイトチョコレートは甘すぎて苦手なのですが、昔食べたパイナップルのホワイトチョココーティングはさっぱりして美味しかったです。ホワイトチョコはドライな苺のやつも美味しいと思います。酸味のある果物と相性がいいのですね。

他にも補足的な落書きネタがあるのですが、土日は旅行に行くからとこの4コマも急いで描いて更新予約をしたので、他の落書きは後日描こうと思います。

そう言えば山がマウンテンで泉がファウンテンって何か面白いですね。

バレンタイン漫画2016のオマケ

前回の4コマのオマケです。
87a.png

金塊に付着していたチョコレートのことです。あくまでもチョコがメインだと言い張る獏2人。泉の精からはカウントに入ります。


さてさて、今日から3泊出張でホテル暮らしです。しかも一箇所ではないので移動時間が結構なものになりますが、好きな曲を聞きながら過ごそうと思います。

もうすぐ4コマが89本に達するので、帰ってきたらまた獏々頑張りたいと思います。

笑ってはいけない残穢

仲間内で小野不由美さん原作のホラーな映画『残穢』がホットな話題になっているので落書きしてみました。
先日の福井旅行では、何か不可解なことがあると「はい残穢ざんえ~」と言うのが流行りました。ダウト的な。

以前描いたジュラシック・ワールド同様まったくのデタラメですので未視聴の方にご覧いただいても問題ありません。
逆にご視聴済みの皆様には「あのシーンにこんな解釈があったとは」とより残穢を楽しむ助けになれば幸いです。

zane_.png

【解説】幼い子供の才能の開花に作中で視聴者が一番最初にぞっとするシーン



たぶん部屋の隅にプロヨーヨーパフォーマーの霊でもいたのだと思います。
子供はピュアハートの持ち主なので不思議なものが見えるのでしょう。

ちなみに男の子が囲碁の棋士の霊とボーイ・ミーツ・ゴーストした暁にはヒカルの碁が始まります。

猫の日落書き2016

猫の日ですね。今日作成した書類は日付がにゃんにゃんしているのでなんだか得した気分になりました。

最近残穢残穢しているのでホラー映画繋がりで呪怨パロディ落書きです。
寝ていたら部屋が猫まみれというホラーなんだかハーレムなんだかよくわからないシーンがあります。
撮影風景はきっとほのぼのとしていたことでしょう。
猫のシーンだけはインパクト強くて覚えているのですが、どんな内容だったかは忘れてしまいました。
確か怖い話だったと思います。
2016nekojuon.png


続いて鵺猫落書きです。
2016nekonohi.png
本当はこの後麒麟に登場してもらって神獣の叡智の干支トリビアを披露してもらおうと思っていたのですが、時間がないので文章で書くことにします。

ネズミに謀られ干支からハブられた猫は何かとネタにされがちですが、実は外国では兎のかわりに猫としている国がけっこうあります。
昔図書館で猫の写真集を見ていた時に豆知識として書いてあって、そこにはベトナムしか書いていなかったのですが、今調べたら他にもチベットやロシアなんかでも猫さんが採用になっているようです。
というかロシアとベラルーシは兎・猫となっているのですが、どちらも干支なのでしょうか。それじゃ十二支じゃないじゃない・・・じゃないじゃない・・・

他にも猪が豚だったり、虎が豹だったり、国によって色々と違うようです。というか干支って漢字ちっくな国だけだと思ってました・・・。世界は広いですね。

ということで猫さんはどうしても干支になりたければ、いっそ海外留学もアリなのではないかと思います。

しつこい穢れにこれ1本

残穢ネタをまた思いついてしまったので。とてもくだらないので説明は割愛します。
joe.png

joe2.png

ずっと「しつこい穢れにこれ1本!」というフレーズが頭に浮かんでいて、友人に話したらYOU描いちゃいなYO!と言われたので描きました。あの製品の読みはジョイーではなくジョエです。

こんなネタが浮かんでしまうのもある意味残穢かもしれません。恐ろしいものですね。

よねんにいちど

bakugaki.png

4年に1度の2月29日ですね。よねんと打ったら余年と変換されて動揺してしまいました。

この土日もちょちょいと忙しかったので、さっきささっと落書きしました。

定期的にかっこつけたくなる病の獏。なまこに見えるものはもこもこマフラーです。



うるう年落書き

20160229.png

うるう年の時をかける少女の映画ポスターパロディ落書きです。

間に合えば後でうるう年まんがをアップしようと思います。間に合わなかったら4年後・・・ではなく近日中にアップします。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR