FC2ブログ

ようこそ2016

あけましておめでとうございます。



薄々予感はしていたのですが、ついに私の携帯電話・812SHが2016年問題によりご臨終いたしました。

本年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



本年もよろしくお願いいたします

2016akeome.png

本日戻って参りました。明日から元気に会社です。

本年も獏々していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

よい1年になりますように!

お正月マンガ2016

お正月マンガその1・羽根つき編です。

82.png

獏の方が一枚上手のようです。

82a.png

お正月マンガ2016その2

お正月マンガその2・おみくじ編です。
去年の続きなので先にこちらをご覧ください。

83.png

今年は仕事のついでに初詣に行っておみくじを引いたのですが、運良く大吉が出ました。

数年前に宮島に行った時、流石広島は外国人の多い観光地らしく、厳島神社に英語のおみくじがありました。
面白がって友人が引いてみたのですが、よく覚えていないものの読みながら結構盛り上がった記憶があります。おみくじは英語でPaper fortuneなどと言うらしいですが、私はなんとなくフォーチュンペーパーの方が語感がいいと感じてしまいます。

4コマのおみくじは秘密基地とかけてます。念のため。

83a.png

時には少し昔の話を

昨日は鏡開きでしたね。

そう言えばこの前水族館に行ったらお正月らしく鏡餅の展示がしてありました。

moti.png

左下らへんにお魚さんも埋まっているようです。

あと日本では2箇所でしか見れないイロワケイルカさんもいました。
↓このアングルは実に獏に似ています。
bakuiruka!.png

横から見るとこんな感じです。

bakuiruka.png

別名パンダイルカともいうそうですが、マレーバクの方が似ていると思います。

干支落書きマンガ

干支落書きマンガです。私はニホンザルやチンパンジーをキャー可愛いーという派ではないのですが、マーモセット系やキツネザルは可愛いと思います。次点でスローロリスやタマリン系がそこそこ可愛いと思います。
犬だってチワワやブルドックやアフガンハウンドなど様々な種類がいるのですから、ばっさりサル全般可愛くないと早々に決断を下すのは思い留まった年始でした。

2016eto.png

鵺とは頭はサル、体と手足はトラ(胴体は狸という説もあるようです)、尾はヘビというキメラちっくな日本の妖怪です。
色々混ざっているのが獏に似ていますね。

先週の後半は数日東京砂漠に出張に行っておりまして、普段は東京駅に着いてもそのまま電車を乗り継いで他の駅に行ってしまうのですが、今回は日本橋に用事があったので珍しく東京駅から出てみました。

日本橋には小説でも有名な麒麟の像があると聞いていたので、ついでに見てきました。
とても立派でステキだったので不思議生物熱が上がりました。

ということで次回は麒麟やら鵺やらの不思議生物編を描こうと思います。

鵺とは

↓殺伐としたスレに鵺が!!
nue.png

某AA(アスキーアート)のパロディ落書き1枚でほぼ全てが伝わる素晴らしき日本の妖怪、鵺(ぬえ)さんです。
元ネタに興味のある方は「殺伐としたスレ」とか「矛盾系AA」と検索されると、色々と面白いものが出てくるのでオススメです。

さて、前回も書きましたが、鵺とは一般的には頭がサル、体が虎、尾がヘビという日本の妖怪不思議生物です。
トラツグミに似た「ヒョーヒョー」という声で鳴くそうですが、トラツグミがわからないので某動画サイトに聞きに行きました。大変気味が悪いと評されるそうですが、私はそんなに恐ろしいとは感じませんでした。

平安時代から目撃情報があるようで、当時の天皇をその不気味な鳴き声でノイローゼに追いやり退治されてしまったこともあるそうです。鵺も鳴かずば撃たれまい。
やたら強キャラ感があるのでさぞかし武勇伝があるのかと思いきや、目立ったエピソードは上記に書いたものだけでした。それほど当時天皇を脅かした存在というのは凄かったのでしょう。

小説や漫画などの創作物でも鵺は大物感が漂っています。私がパっと浮かぶのは『モノノ怪』の鵺でしょうか。確かにあれは怖かった。

ただでさえエンカウント率が低そうなのに、文献によっては胴体が狸だったり、頭が猫だったり、尾が狐だったりとなんかもう色々とごちゃまぜになっています。もはやそれは別の種にしてもいいのではないでしょうか?
そんなこんなで怪しい鳴き声や掴みどころのないことから、得体の知れない人のことを「鵺のような」と例えたりします。この使い方は辞書にも載っているので何故か小学生くらいの頃から知っていたのですが、使ったことはありませんね。

ニホンザルの顔をした鵺は怖すぎるので、マーモセット系の小動物ちっくなモフモフの鵺を目指しました。
次は鵺と獏がキャッキャウフフする漫画でも描こうと思います。

獏鵺落書き

bakunue.png

不思議生物仲間がどんどん増え、お次は鵺さんです。

着ぐるみちびっ子にするか、虎っぽい縞々ソックス&アームウォーマーの女の子にするか迷ったのですが、わかりやすくちびっ子にしました。

何気に今までばっくんは紅一点だったので鵺の子は女の子にしました。
(ケルベロス2頭はメスのつもりなのですが)

最近はまたネタはあるのに描く時間がない現象が起きているので忘れないうちに描きたいものです。

人間以外にもお国柄は出る気がする

84.png

鵺のえっちゃんが登場しました。

苺は春と言うけれど

itigodaihuku.png

普通の大福では少し甘すぎるので、程よい酸味と瑞々しさが楽しめる苺大福が好きです。

この前スーパーで半額シールが貼ってあったので喜々としてカゴに放り込もうとしたら、なんと3種類もあるではありませんか。
一つはいつも買っているあんこ&苺のピンク色のもので、ミルク味の白いのとチョコ味の茶色のブツがありました。

ミルクの白いやつは見たことがあるような気もするのですが、半額シールが目立たない時は近づいてまじまじと見ることがないので初めて存在を認識しました。チョコレートは完全に初めましてで、一体いつからこんなにバリエーションがあったのでしょう。

とりあえず食べてみた感想ですが、白はみるく餡?みたいな練乳のような味の中身で、普通のあんこは入っていませんでした。
苺の酸っぱさをもってしてもカバーしきれない程の甘さで、私の口にはあまり合いませんでした。

チョコレートはもう外側からして誰だお前はみたいな食感がしました。これはアレです・・・なんだっけ和菓子に使われている・・・ぎゅうひ?かもしれません。チョコレートクリームがかなりふわっとしているので、全体的に軽い仕上がりで中の苺だけが固くてなんだか可哀想な気持ちになりました。
やはり普通のあんこのいちご大福が一番好きです。


昔もやしもんという農業漫画で苺の旬が春だと言われた女の子が驚いていて、寧ろ冬だと思われていたことに私はびっくりしたのですが、都会だとそうなのでしょうか。(クリスマスケーキ用に大量に出回るので冬だと思われているみたいな感じでした)

私の実家では昔プランターで母が育てていて、普通に春(というか暖かい季節)だと思っていたのですが、厳しい寒さにも降り積もる雪にも負けず爛々と輝く冬がベストテンションベストコンディションな苺もそれはそれでかっこいいと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR