FC2ブログ

とある国民の個人番号(マイナンバー)

今日ついに私の元にもマイナンバーが届いたので記念にマイナンバー落書き4コマを描きました。

mynum.png

マイナンバーカードは思ったより薄っぺらくてラミネートでパウチっこしたくなりました。

俺のマイナンバーって男性向けのスイーツみたいですね。
スポンサーサイト



こんな所でお会いするなんて奇遇ですね

またもや修学旅行編の続きです。
77.png

スコーンは全国どこにでもある気がする水色と白の縞々模様の某ケーキ屋さんでたまに買うのですが、建物を出て外が暗い時は人気がなくなったのを見計らってそのまま歩きながら食べてしまいます。
服にこぼれてもそのままパッパすればいいのでクリーンです。

77a.png

サヴァな鯖缶の話をしていたTV番組で、銀行員のためにポロポロしない焼き菓子としてフィナンシェを作ったというお話をしていました。だからあんなファイナンシャル的な名前なんですね。形も金の延べ棒を模しているそうです。


コンサバサバサバ

昨日更新するつもりが19時に寝て7時に起きるという半日睡眠をしてしまいました。
修学旅行編の続きですが、先に鯖の予備知識としてこちらを御覧ください。
78.png

というわけで烏天狗のぐっさんが登場しました。京都の鞍馬山には昔から天狗が住んでいるとかなんとか。

若き頃の源義経(牛若丸)が鞍馬山の天狗に修行をつけてもらったという話は、私はずっとその辺に住んでる知り合いのおじさんが天狗のお面を付けて内緒で稽古してあげていたのだと思い込んでいたのですが、改めて調べたら伝説の天狗さんだったようです。事実は小説より奇なりというのは本当ですね。マジかよ
親戚の家のマガジンか何かの雑誌で遮那王だったか源義経の漫画があったのを思い出しましたが、最初の方の話に天狗さんが出てきたりするのでしょうか。

普段は面倒なので描いていませんが、烏天狗らしく翼もあります。
78a.png

コンサバ系というファッション用語を極稀に耳にしますが、なんだっけと調べたらconservative:保守的が語源らしいです。‘対義語は「アバンギャルド」または「コンテンポラリー」’などという謎の暗号をうっかり目にしてしまい目眩がしました。

一方サバサバというと細かいことを気にしな~い、といったイメージですが、なんとなく似ているコンサバとサバサバという言葉が全然違う意味なのは面白いですね。

いつまでそこに留まっているつもりだい?

nenmatsu.png

いいかげん年末なので修学旅行編は烏天狗と出会った所で目的を果たしたということにし、次回から年の瀬ちっくな年末っぽい話を描こうと思います。

先日ローソンでごまあんまんを発見したので、仕事帰りに小腹が空いたらお世話になろうと思います。

お土産を渡すまでが旅行

年末編に入る前に今日の帰り道でふと思いついたので修学旅行編の後日談です。
79.png

カラスは害鳥としてのイメージもありますが、海外で飼われている(?)動画を見ていると賢くてお茶目で可愛いですね。
つやつやした濡羽色も魅力的です。

79a.png

保護色の保存食

cup.png
久しぶりにスーパーでカップラーメンを買ったら、カレー味のつもりで普通の醤油味?を買ってしまいました。

縞々の部分の色がカレー色っぽかったのでこれがカレーだと思い込み、よくよく確認せずにぽんとカゴに放り込んだ過去の自分を悔やむばかりです。

無力感に苛まれながら公式サイトを確認した所、赤いラインは同じ(シーフードは青いライン)、カレーの縞々は黄土色でノーマルはゴールドっぽい感じでした。そして何よりカレーには茶色く縁取りされた黄色の文字で大きくCURRYと書いてありました。
いや・・・でも・・・シーフードと3種類ワゴンでまるっと置いてあったらカレーの中にノーマルが混ざっていても気づかない・・・かも・・・。

カップラーメンは極々稀に夜のサービスエリアで家族と一緒にBIGサイズを買って仲良く分けあって食べたりすることもあるのですが、私は1人ではカップラーメンすらまともに買えないダメな大人だということが証明されてしまいました。

それにしても、いつもはカレーかシーフードにするので、ノーマル味のカップラーメンを食べたのは10年ぶりくらいな気がします。

巡り巡る【4コマ#80】

冥界の王ハデっさん再登場です。
80.png

今回の話は実際に私の職場であったことです。

ある日会社に大きなダンボールが送られてきて、送り状の品名は「お菓子」と書いてあります。
はてこれは何ぞや?と送られ主の人に聞いた所、上の4コマのような経緯で大量に買ったと言うのです。

家族だけでは消費できない、かといって親戚に1つ1つ送るのも手間とコストがかかるということで会社に送り、自分は数箱取ってあとは社員の皆さんでご自由に、というわけです。

それで私も3箱頂き、幸い長持ちするお菓子だったのでちまちまと消費しております。

それにしても、郵便局員さんの年賀状大量購入や某家電メーカーの自社品購入キャンペーンなどと同じく、世の中には関係者の中でモノやお金がぐるぐる巡っているだけ、というのが結構あるものですね。
売上○万個達成!とか○年連続1位!とか言っても関係者が頑張っている数字も含まれているのかもしれませんね。

経済を支えるための駄サイクル、巡っているうちはまだマシな方なんでしょうね。

あの金を成らすのはあなた

2015Xmas.png

紅白に対する獏の読みが当たりました。
まぁ予測可能回避不可能で約束された勝利といった感じですが。

今日は紅白の曲の発表がありましたね。
我が家ではここ最近は大晦日には映画を見て(というか帰省すると大体映画三昧です)、紅白は録画をお正月に飛ばし飛ばし見るくらいなのですが、ニュースになっているとついつい確認してしまいます。
 
初登場で気になっていたBUMP OF CHICKENが『ray』で、あれっこれって今年の曲だったっけ?と首をかしげたのですが、やはり去年でした。最近時間が経つ感覚が曖昧で焦ってしまいます。
BUMPは今年初めてアニメのタイアップになった『Hello,world!』だと予想していたけれど、rayもいい曲だと思います。でもここ1・2年で出た曲ではダークな雰囲気の『パレード』が好きです。運転中のラジオで初めて聞いて、もわんもわんしてて感動したものです。車の中で聞く音楽って何割か増しで良く聞こえる気がします。

他にもゴールデンボンバーの4年連続同じ曲というのが結構凄いことらしいですね。選曲はNHKの采配なのでアーティスト本人の意思とは関係ないものの、ここまで来るといっそ清々しいと思います。「またかよ」という曲はいっぱいありますし、その中でギターソロが楽しめる金爆は好感が持てます。今年はどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。


↓ここ何年かは石川さゆりさんは天城越えと津軽海峡のローテーションらしいのですが、順番が乱れた時用に考えたネタです。
2015kouhaku.png

クリスマス2015漫画

メリークリスマス!

81.png

クリスマスソングはもろびとこぞりてなjoy to the worldが好きです。

私の会社では25日に給料という名のプレゼントが貰えるので楽しみです。

僕も帰ろうお家へ帰ろう

kotatsu.png

本日帰省いたします。

今年は有給を取って10連休です。もともと今週の出勤日は1日だけなのですが、いかにも有給取ってネ☆と言わんばかりのおあつらえ向きな日は有り難いです。もしも2日だったら出勤していた気がします・・・。

ということでパソコンでのカラーお絵かき更新は今年はこれで最後になります。

sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR