FC2ブログ

何でも難しく表現するのは専門家の悪い癖だぜ

前回の補足です。
いつも私のネタはわかりにくいと身内に大好評なのですが、前回のはいつもより多めに??が飛んでいた気がするのでちょっと解説です。
koori.png
DHMOについては上記の通りです。化学に縁がなくともポケモンの技名ハイドロポンプでハイドロがなんとなく水っぽなーということはわかりそうですね。

あとナイシト○ルは内臓の脂肪を取りますよ的な面白い名前だったのでチョイスしました。もっと有名な商品にすればよかったですかね・・・。
4コマタイトルの元気だしていきましょうは小林○薬ではなくエ○ザイのキャッチフレーズです。CMの刷り込みって凄いですね。
スポンサーサイト



こんなジュラシック・ワールドは嫌だ

8月に都会の恐竜イベントに行きたいと意気込んでいたのですが、仕事の都合で残念ながら頓挫してしまいました。
代わりと言ってはなんですが、後日他県に出張に行った際現地の友人と夕食の約束をしていて、私の仕事が15時で終わってしまったので待ち時間に映画のジュラシック・ワールドを見てきました。

映画館は久しぶりでしたが、平日の映画館はとても空いていて我ながらいい選択をしたと思います。
なかなかよかったのでしばらく恐竜熱が上がっており、せっかくなのでジュラシック・ワールドの嘘あらすじを書きました。
全くのデタラメなので未視聴の方にご覧いただいても問題ありません。
ギャグマンガ日和単行本の「前巻までのあらすじ」のようなものと思っていただければ。

JW.png

文章を打ってる途中で、そういえば昔登場人物の名前を入力すると自動で面白い文章を作ってくれるいきなり次回予告なんて遊びがあったなーと思い出しました。

子供「モササウルス・・・やるじゃん」

ジュラシック・ワールドを見ていてふと疑問に思ったので。私がスルーしていただけで映画の中で説明があったのでしょうか?

jwbaku4coma.png

モサさんの登場するシーンはどれも素晴らしいものでした。「恐竜と言えばティラノサウルス!」と思っている子供が、モサさんの活躍を見ておうちに帰ってからモササウルスのことを調べていたりしたら微笑ましいです。まぁモササウルスは正確には恐竜ではないので「恐竜と言えばティラノサウルス!」は継続していただいてノー問題ですね。(モサさんは魚竜だそうです)

陸で有名なのはティラノサウルス、空はプテラノドン、そして海はモササウルスを推したいです。
・・・プテラノドンも翼竜であって恐竜ではありませんね・・・。恐竜って難しい・・・

ジュラシック・ワールドの小ネタ

JWRP.png

今回はジュラシック・ワールドの感想というか出てきた恐竜たちの気づいた点へのツッコミや感想です。

ストーリーには触れずワールド内の生き物についてちょっとつらつら言っているだけなのですが、一応畳みます。

ちなみに上のイラストのようなシーンはありません。フィクションです。

続きを読む

脳波?放射線?いいえリーダーです

fuse.png

最近は秋のもふもふケルベロス編再びでも描こうかと思っています。

さて、この前のジュラシック・ワールドの感想を書きましたが、ラプトルちゃんとオーウェンさんについて書き忘れていたことがありました。

劇中のラプトルちゃんにはそれぞれアルファベットのBCDEにちなんだ名前があるのですが(ブルー、チャーリー、デルタ、エコー)、オーウェンさんが登場人物の主人公格の男の子に名前を聞かれ4頭の名前を教えた後、ブルーを「アルファの代わりだ」といって紹介します。そして男の子が「じゃあアルファは?」と更に質問するとオーウェンさんは「俺さ」と答えるのです。

さらっと見るとみんな仲良くアルファベット順の名前をつけたからオーウェンさんも仲間に入りたかったのかな、といった感じですが、実は群れで生活する動物のリーダーのことをアルファと言うのです。猿やら狼の群れを学者さんが分析する時なんかにα狼とか表現されています。
なのでオーウェンさんが自分がアルファだと言った時に、自分も群れの一員になって信頼関係を築くいいチームだなぁと思ったのです。見せ物、商品として扱うような人間もいる中でオーウェンさんは本当に素晴らしいおじさまなのです。

これで今度こそ恐竜ネタは終わりで、今後はまた獏獏していきたいです。

海を渡れば海外ということで

kaki.png

すっかり秋ですね。
身内と話していた所、地元では最近はよく床に柿が落ちているそうです(原文ママ)。
念のため聞き返したら外に落ちているとのことでした。秋ですね。

さて、もふもふケルベロス編は3話くらい浮かんでいるのですが、なかなか描く機会がなくネタがたまる一方です。
今年のシルバーウィークは四国に行くことになっているので、土佐犬ともふもふ戯れてこようと思います。

ぜよぜよぜよぜよ

zeyozeyo.png

香川と高知に行ってきました。

月より団子

2015otsukimi.png

中秋の名月、スーパームーンと2夜連続おつきさまイベントでしたね。

スーパームーンではいつもより大きさが14%マシマシとのことで、じーっと眺めてみると言われてみればなんか大きいかなぁ、といった感じでした。
空っぽにしたお財布を月に向かって振ると金運がアップするなんておまじないが囁かれるスーパームーンですが、1.14倍なんて大したことないじゃんなどとつれないことを言ってしまうと、偉い人に「よろしい、ならば20%に増税だ」なんて言われてしまいそうなので、いつもよりとても大きくて素晴らしい月でしたね。実際明るさは30%近くマシマシになっているそうで、こちらでは雲もなくよく見えたので秋の虫の声を聞きながらのお散歩(スーパーの割引ハンティングの道中)は風情があっていいものでした。

ええ、3%に戻して下さってもいいのですよ?

日本全国衰弱音頭

67.png

ギリギリ9月中に間に合いました。

9月病とは最近ネットのニュースで見たのですが、長期休み明けに元気がなくなったり季節の変わり目で体調を崩しやすくなり、心が弱ってしまう症状らしいです。

もともと春と秋は季節の変わり目で鬱になりやすく夏は暑くて鬱になりやすく冬は寒くて鬱になりやすいと言いますが、なんかもうエビリデーエビリタイムオールウェイズ鬱な感じですね。どんどんよくわからない病気が出てきて大変なものです。

精神的であろうと肉体的であろうと不調を感じると不安になるものです。それに病名が付き実態がわかると安心できることもありますが、逆にこの病気ではこんな症状が出ますという知識を得てしまうと更に悪い方に錯覚してしまい、ドツボにハマってしまいそうで考えものですね。

さて、明日からはまた新しい期が始まります。
10月からはまたまた保険料アップでお給料が減ってしまいますが、めげずに頑張りたいと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR