FC2ブログ

乗り遅れるしかないこのビッグウェーブに

15nobaku_.png

昨日はせっかくロックの日だったのに見事に乗り遅れました。

昔ゴスペラーズが主題歌を担当して本編にもちょこっと出ていた合唱部をテーマにした映画で不良系ツッパリ男子高生の合唱団が十五の夜を合唱で歌っていてとてもよかったです。
スポンサーサイト



不思議生物奇想天外

55.png

昔動物奇想天外は好きでよく見ていました。
天才志村動物園の頃はあまりテレビを見なくなりました。
でも最近はネットで動物の色々な画像や動画を見れるからいいですね。


55a.png

赤と黒と白の世界

56a.png

先週は出張で初めてうどん県に行ってきました。四国自体が2回目だったのですが、岡山まで行ってしまえばうどん県は思っていたよりずっと近いのですね。

高松駅のすぐ近くにお城があったり、イルカがうどんを食べているイラストが描いてある電車が走っていたりとなかなか楽しそうでした。

うどん県だけあってうどんも美味しかったのですが、出された食事にうどんより先にそうめんが出てきて「うどんじゃない・・・だと・・・!?」と驚愕しましたが、小豆島そうめんという名産品もあるのですね。もしかして白っぽい麺類の類は全て取り揃えているのでしょうかうどん県。

さて、そんなこんなで最近は社畜の方で忙しかったためすっかり4コマが進みませんでした。ずっと音沙汰なしも何だと思い、今描いている途中の1コマでも載せてみました。セリフは本編とは関係ありません。

私は普段薄い赤で大体の下書きをしてから別レイヤーで黒く清書しています。
こう改めて見てみるとあまり下書きの線はアテになりませんね。

犬ですら働いているというのに

前回の続きです。
56.png

ケルベロスはギリシャ神話に出てくる有名な三つ首犬ですが、ディ○ニー映画のヘラクレスで見たことがある方もいるかもしれませんね。私も映画を見たはずなのですが、寧ろキングダムハーツのヘラクレス編でボコボコにした記憶しかありません。

さて、人間のために働いてくれる犬のことを使役犬(working dog)と言います。
一番目にする機会が多いであろう盲導犬や、ボーダーコリーがブイブイ言わせている牧羊犬、いかにもドイツな顔付きのシェパードさんが多い警察犬などですね。

この盲導犬候補の子犬を一般家庭で育て、社会性を身につけさせるパピーウォーカーという制度がありますが、幼いころに愛情を注がれ人間を好きになるからこそ、厳しい訓練に耐えて人の為に尽くしてくれるのですね。全く頭が下がります。

伸ばしたり

name.png
Wikipediaのハデスさんの彫刻がイケメンで、傍らに控えるケルベロスさんもお上品なワンちゃんで意外でした。恐るべしディ○ニーのイメージ刷り込み。

ハデスさんはハデスもしくはハーデスだと思っていたのですが、なんと正しくはハーデースさんでした。うへぇ全部伸ばしちゃうの、という感じです。ギリシャ語は読めないのでギリギリ読めそうな方の表記を見てもHādēs・・・すごく・・・ハーデースです・・・。

更に読み進めるとギリシャ語表記のἍιδης は昔の発音に従うとハーイデースとのことで、これはもうヘーベルハウスの「ハーイ」とたらちゃんの「デース」が合わさって甲高い発音にしかイメージできません。
ヘラクレスもヘーラクレースと書いてありましたがもう知りません。

と今日は久しぶりに物凄く下らないことを考えました。
ケルベロスシリーズはもう少し続きます。

区切ったり

ケルベロス編の続きです。
57.png

シャーロットは英国らしくてとてもいい名前だと思います。
成田良悟さんの小説にご両親がシャーロック・ホームズが好きすぎて娘にシャーロット、息子にシャーロックとつけた外国人姉弟が出てきたのを思い出しました。

57a.png

キルアさん家の猟犬はミケという名前でしたね。そう言えば日本での三毛猫という意味合い以外に外国ではミケって普通に名前であるんですかね。ニケがいるんだしミケもありそうですね。
ペットの名前も漫画やアニメでは犬とか副部長とか店長代理とか色々ありますね。2次元だと人間キャラの名前からして華やかなので、動物の名前を捻りたくなるのでしょうか。



sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR