FC2ブログ

出張中



出張先から自分のマンションに帰るより実家に行った方が近いと気づき、プチ帰省して癒されてきました。
今はまた同じホテルに舞い戻り、次の土日までお世話になります。

私はビジネスホテルのパリっとした寝間着が苦手なので、大抵はそのまま外にも出られそうな軽装を持参していくのですが、今回の初日にホテルのものに手を付けずにいたら場所がわからないと思われたのか、仕事から戻ったらベッドの上に置いてあってクスリとしてしまいました。

宿泊施設の寝間着は浴衣タイプやシャツワンピース?タイプなどがありますが、ワンピースタイプはなんだか海外みたいで可愛らしく感じます。スヌーピーの世界みたいな。

考えても詮のないことですが、男性はあのワンピースタイプのパジャマに「ズボンも欲しいなぁ」と思ったりしないのでしょうか。
スポンサーサイト



コンビニ生活と食べてすぐ横になる人のためのエトセトラ

pm9.png

先週の土日は実家に帰ったので、実に10日ぶりの我が家です。

さて、4月に入ってから出張でほとんどビジネスホテル暮らしをしています。
食事についてですが、何回かは仕事の人にご馳走になったり、近くに住んでいる友人を誘って外食をしましたが、基本的にはコンビニにお世話になりました。怪しいラーメン屋さんなんかを覗きこんだりもしたのですが、1人でお店に入るのが苦手なチキンの上に、毎日レストランなんてお金がかかって大変ですからね。

生まれて此の方、この貧乏性めはあまりコンビニを利用したことがありません。ホテルはビジネス街にありスーパーが近くになさそうな割に、会社からホテルまでのほんの10分くらいの間にコンビニが3件もあるというド都会なので、仕事帰りに晩御飯と翌日の朝ごはんを調達してホテルで食べる、というサイクルを繰り返しておりました。

文面だけ見るとなんとも涙を誘うしみったれた生活ですが、コンビニというものが珍しい私にとっては正直悪くない生活でした。パンはスーパーに置いてあるものと全然違うし、紙パックのお茶は1リットルで100円なので一本買ってホテルの冷蔵庫にぶち込み数日保ちました。セブン-イレブンのパンの裏を見たらパスコが作ってるらしいという新たな発見もありました。(追記:後日食べたチーズ蒸しパンはフジパンでした)
何よりのお気に入りは前にも書いたあんまん系で、出張期間中に5個は食べてしまいました。ファミリーマートのあんまんより、セブン-イレブンの方が胡麻の風味が効いていて好きです。

丁度こんな生活をしている最中にヤフーニュースで「コンビニのパンは危険だぞ」という記事がありましたが気にしません。タバコの副流煙のように人様に迷惑がかかるならば言語道断ですが、所詮多かれ少なかれこの世は危険だらけなのです。所で食べ物の危険度はコンビニもスーパーの惣菜もチェーン店の外食も大差ないと思うのですが、なんであの記事はコンビニパンの添加物だけ取り上げていたのでしょうね…。
何はともあれ、自分が「美味しそうだな」と思ったものは素直に食べてもいいんじゃないかと思います。ブロッコリーとエビとアボカドのサンドイッチはなかなか美味しかったです。

ホテルにはセミダブルのステキなベッドがあるので、もっぱらゴロゴロしていました。やはり慣れない生活で衰弱しているので、食事をしてすぐに寝てしまうこともありました。

「食べてすぐ寝ると牛になる」というのは有名な文言ですが、はやみねかおるさんの生み出した迷探偵の夢水清志郎さんが「食べてすぐ横になるのは本当は体にいいことなんだよ」と言っていた気がします。私も食事をすると眠くなるしけっこう合理的なんじゃないかな?と思います。

ということで食べて寝るのはいいとして、じゃあどのように寝ようかという話をしようと思います。

上のイラストの真ん中は食道から直腸っぽいものなのですが、胃から小腸の繋がる所を見ていただくと、左向き、つまりイラストの左側が体の右側になるので、胃の出口は体の右下へ向かっていると言えます。

じゃあ食べたものが胃から小腸に行き、消化を助けるためには右を下にして寝るといい―――どこかでこんなことを聞き、私は長らくこの話を信じていました。

しかし、ある時ふと薬剤師の友人(当時はまだ学生さんでした)から教えてもらったのですが、また上のイラストを確認していただくと、胃の入り口も右を向いています。気づいてしまえばなんとも当たり前のことですが、食べて本当にすぐに右を下にして寝てしまうと、胃から小腸方向よりも胃から口の方に戻り易くなるのです。ああ逆流性食道炎!胃のポロロッカ!
薬剤師の皆様はいつも服薬指導お疲れ様でございます。

ということで現状食べてすぐ横になるベストなゴロンちょは始めの方は左を下に、しばらくしたら右を下にが良さそうです。
左右も何も大の字タイプの方にはあまり関係のないお話でした。

来週は違う県に一週間出張なので、人間関係がリセットされまた数日は歓迎会や現地の友人との外食だとして、残りのコンビニ生活を楽しもうと思います。


なんぱしよっと

kabedon.png

長かった出張も無事終わりました。

出張自体はなんともなかったのですが、非常に驚いたことに殿方から声をかけられるという事案が発生しました。

Heyカノジョカワイイネー銀座でシースーでもどう?といったチャラいナンパというわけではなかったのですが、仕事が終わり出張の大荷物を抱えてえっちらおっちら駅まで歩いていた所、スーツを着た普通のおじさまに「荷物が多くて大変だね、持ってあげるから駅で食事でもどうですか?」といった趣旨のお誘いを受けたのです。
新幹線の予約もあるし駅に直行ではなく少し寄る所があったので丁重にお断りしたのですが、とてもびっくりしました。

雑誌やなんやで年上の男性の魅力、というのが語られているのを目にしたことがあります。
曰く、精神的に余裕がありガツガツしておらず、お金もあり(たぶんこれが重要)、甘えさせてくれると良いこと尽くめだそうです。
これが不倫を奨励しているのかは恐ろしくて考えたくもありませんが、私に声をかけてきたおじさまも二回りは年が離れていそうだったものの背が高くてしゃんとしたなかなかステキな方で、なるほど、たまたま飲み屋とかで意気投合してしまうとそーゆー関係に発展していくんだな、と雑誌上の夢物語ではなく実際のプロセスを垣間見てしまいドキドキしました。

とは言えいちいち過敏に反応するのも人間関係の希薄化というかつまらない社会だという気もしますし、子供への挨拶声掛け事案と同じく難しい問題ですね…。

そんなことがあったからでしょうか、新幹線の中で一昔前に流行った‘壁ドン’からの離脱方法を思いついたのでご紹介します。
kabe.png

そして番外編です。そもそもポジションを取らせない。名台詞と共に。
kabeban.png

花萌ゆ

imec.png

そろそろ昼は暑いくらいになってきたのでパジャマの色を爽やかにしました。
一回目のイメチェンはこちら

萌えるは草木に使う言葉なのでタイトルの花は正しくない用法なのですが、まぁ桜も散っちゃって葉っぱが青々しいですねの略だとでも思っていただければ幸いです。

明日は久しぶりに4コマを描こうと思います。

口は災いの友【4コマ#50】

50.png

この前会社の人と外出していて、お昼に某ファミレスのC○C○'Sに入ったのですが、生憎GW期間中はランチメニューをお休みしますという張り紙がありました。

それを見て私が「ガッテムなんてこったランチメニューがやっていないとは!GWだからって人の足元見やがってなんてボッタクリだ!」みたいなことをもう少し控えめに言った所、「じゃあ1000円までは奢ってあげよう」と奢ってもらえることになってしまいました。しかも何だかんだとドリンクバーまで付けていただいて結局1000円をオーバーする始末です。
その方とは何度か仕事を一緒にして外で食事をすることもあったのですが、ご馳走になったのはその時が初めてで、いやはや怪我の功名というか何というか、ものは言ってみるものですね。

さて、ハンムラビ法典とは目には目をで有名なアレですが、やられたら同じことをやり返していいんだよ、ということではなく
半沢直樹さんのように「倍返しだ!10倍返しだ!」とやりすぎはいけませんよ、と仕返しの程度を決めたものであることも有名ですね。

続いて京都のお茶漬けですが、日本で結構昔からネタ帳に書かれていることが確認されているようですが、落語の演目に取り上げられたことで広まったそうです。
要は新婚家庭で旦那様が帰宅した時の「お風呂にする?ご飯にする?」と同じくらいには実際には有り得なく、お遊び要素の強いセリフだと思います。京都に知人ができたらお茶漬けごっこをしてみたいものですね。

最後のは言うまでもありませんが、饅頭怖い、あとお茶も怖いをかけたものです、念のため。


私は4コマの画像ファイルの名前を数字にしているのですが、今回の4コマで50本目になりました。
よくもまぁここまで下らないことを思いついたものですが、今後もモリモリ描いていきたいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR