FC2ブログ

こんにちは2015



今年もよろしくお願いいたします。

初夢や書き初めやおみくじネタが浮かんだので近々描きたいと思います。
スポンサーサイト



お正月マンガ1

36.png

すっかり遅くなりましたが温めていたお正月ネタその一、初夢です。

毎年紅白を飛ばし飛ばし見て、終わったあとはジャニーズカウントダウンにチャンネルを変えるのがお約束だったのに、なくなってしまい残念です。

ジャニーズの年越しライブを見ているとTOKIOの「LOVE YOU ONLY」をみんなで歌っているのが楽しそうで好きだったのですが、今回の紅白で出場20年目のTOKIOご本人が歌ってくれたのでよかったです。

そして4コマのオマケです。
36omake_.png

改めまして本年もよろしくお願いいたします。

お正月マンガ2

37.png

お正月ネタそのニ、書き初めです。

1コマ目で言っている前の書道話はこちらです。

富士山などの絵はお絵かきソフトの筆ツールで描いてみました。なかなか味がありますね。

2015syougatsu.png

お正月マンガ3

38.png

お正月ネタその三、おみくじです。
その三と言いつつ実はこのネタが一番最初に浮かんでいて、方言の部分は冬休みに友人にアドバイスをもらいました。

吉と中吉のどちらが良いのかあやふやだったのですが、調べたらまさかの神社によって異なるという衝撃の展開でした。(吉>中吉>小吉の方がメジャーらしいです)

しかしとりあえず末吉は「ククク…奴は吉四天王の中でも最弱…」で間違いないようです。
と思いきや大吉・吉・中吉・小吉・末吉だから四天王ではありませんね。ややこしい吉さえ抜けてくれれば大吉・中吉・小吉・末吉で堂々と四天王を名乗れるのに本当に惜しいものです。

最後のコマの単語はあまりお上品でない意味のネットスラングなので、わからない方はそのままの君でいてな感じです。

半永久の終焉

Möbius

最近は不真面目なお正月マンガばかり描いていたので、今年の抱負も兼ねて真面目なことも書こうと思います。

昨年まで某バイク買取り専門店が‘査定額5万円以上でプラス1万円買い取り’というキャンペーンをやっていました。

これはCMで「今なら買取額5万円以上で~」と謳っていたもので、いつでもサンプルCDが貰える某英会話教材やいつでも閉店セールをしている某服屋と同じく「あなたの言う‘今’っていつまでですか?」とツッコミたくなるものでした。

しかし昨年末から「このキャンペーンは12月末まで!お急ぎ下さい!」といったCMになり、おや珍しい、でもきっとすぐに代わりのキャンペーンをやるんだろうなぁと思っていたのですが、ついにこの前年明けの新CMを聞いた所なんと何のキャンペーンもありませんでした。
なくなったらなくなったで、このご時世ですから不景気でそんな余裕はなくなってしまったのだろうかと心配になってしまいます。

今まで当たり前のようにあったものがなくなってしまうというのは寂しいものです。
なんだか最近色々なものが凋落している気がします。

問題が立て続けに起こっている某ファストフード店も昔はメガ○ックが出た頃なんかは家族みんなで行ってなんか豪華だね、と笑いあったものですし、学生時代は友人とよく行きました。
小学生の時に神のように崇め奉られ、街のあちこちで流れていた某歌姫も当時の面影はすっかりなくなり今回の紅白にはついに出場しませんでした。

世の中にはオワコンという言葉がありますが、そもそも終わらないコンテンツの方が稀であり、実際はバラライカさんの言うようにno one lives foreverで(ちなみにこの元ネタはナイトメア・ビフォア・クリスマスのダニー・エルフマンさんのバンドらしいです。好きな物って意外と繋がってますね)更に色んな人が言っているようにnothing lasts foreverなわけです。
今でもおじさま達がカラオケで歌い、若者でも数曲は知っている曲があるであろうASKAさんの現在は皆様よくご存知の通りですし、あんなに華々しい功績を残したマリリン・モンローやまだ記憶に新しいホイットニー・ヒューストンだってなかなか凄惨な最後を遂げていたりするのです。(まぁこのあたりの方々は芸能界の闇は深いということで一般庶民には当てはまらないのかもしれませんが)

この前「今年の抱負は?」と聞かれて「現状維持」と答え、やる気がないなぁ、と笑うオチのショートアニメを見ましたが、うっかりしていると簡単に転げ落ちてしまうこの世の中、笑い事ではなく現状維持も立派な目標だと思います。

本当に最近は予期せぬ災害を始めとして、過酷な労働環境によりうつらうつらしてしまった乗り物が突っ込んでくるかもしれませんし、ドラッグでラリった人が斬りつけてくるかもしれませんし、謎の信念の基の紛争に巻き込まれないとも限りません。

私は今はそこそこゆる~く幸せに生きていますが、願わくばこの生活が少しでも長く続くといいものです。
妖怪○ォッチじゃありませんが、家族と友達を大切にせねば。

甘くない甘酒はただの酒さ

daikan.png

大寒でしたね。

ラジオで「甘酒が飲みたいです」とお便りを寄せている方がいたのでおや?と思い帰ってから調べてみたら、大寒は「甘酒の日」でもあるようです。決めたのは森永製菓株式会社とのことでこんな所にも大人の事情が

甘酒と聞いて思い出すのは、友人の家で見た舞台のDVDに某コナン君の黒の組織よろしくコードネームをお酒で呼び合う組織が出ていたのですが、その中の1人が甘酒という名前で非常に面白いお話でした。もちろん突っ込む所でギャグ要員です。お酒の名前で呼び合う悪の組織はほのぼのしますね。

名前をお酒でと言えば熊倉裕一さんの王ドロボウJINGなんかもそうですが、あっちはもう少しカクテルなどの名前も使ってオシャレですね。

しかし万一自分にお酒の名前でコードネームを付けろなんて言われたらなんだか恥ずかしい気がします。無難にウイスキーの山崎さんなんかがいいかもしれません。

そんな私は下戸なのでノンアルカクテルのシャーリーテンプルが大好きなのです。

カロリーハーフを倍食べる

39.png

昨年ぽっちゃりさんの魅力が話題となったことがありましたが、ぽっちゃりの認識には男女差があるそうですね。

体格指数であるBMIの標準が22、普通体重が18.5-25未満、25以上が肥満だということを考慮して、23-24くらいの人をぽっちゃりとするのはいかがでしょうか。でもこれって筋肉が重いから筋肉質の人は24とかだったりするのでしょうか。うーむ。

きっとくるーは着信アリじゃなくてリングでしたね。

ランナーズ・YES

run copy

会社の人とマラソン大会に出ることになってしまいました。

幸いフルやハーフではなく、私は5km、私以外の参加者は全員男性で10kmにエントリーとなりました。

上司に「出るか」と言われ、「はい」と答えたことで私の部下としてのミッションはコンプリートしているのですが、流石にビリだとかっこ悪いので最近練習をしています。
5kmは大体20分くらいとどこかで見たので、とりあえず30分走れればなんとか大丈夫ではないかと思い、ウォークマンに大体30分くらいになるように選曲したものを入れて軽く走ることから始めました。
慣れてきたら好きな曲を一曲二曲と追加していって長く走れるようにしていきたいです。

私の会社には普段からランニングしている人が結構いて、ハーフやフルに参加する人やインストラクターの資格を持ってる人までいてビックリしました。

新入社員の時に研修で数ヶ月間だけ東京砂漠に住んでいたことがあるのですが、皇居や迎賓館の周りを走っている人の多いこと多いこと。意識高い系の社会人は走る傾向でもあるのでしょうか。
そう言えば以前皇居ランをしている人の年収は700万オーバー☆まぁ皇居にランしに来れる所に住んでる時点で推して知るべしだよね!というネットの記事を見たことを思い出しました。

しかし某錬金術士の師匠が健全な精神は健全な肉体に宿ると言っていたし、これを期に身体を鍛えるのもいいかもしれません。毛細血管が丈夫になって冷え性が改善されるといいなーと思います。


かがくのちからってこえー【4コマ#40】

40.png

冬のホラーの続きです。

リングは3Dのリメイク映画でビデオではなく動画になったようですね。
本家と海外のリメイク、仲間さん主演でラルクが主題歌のゼロは見たのですが、新しいのは見ていません。
1人じゃホラー映画なんて怖くて見れないし、最近は家族や友人と一緒にいるともっと楽しいものを見たくなってしまうのでホラー映画はとんと見なくなりました。

昔はアンビリーバボーとかUSOとかの心霊恐怖番組がけっこう好きだったのですが、最近は心躍る不思議番組はすっかりなくなってしまいましたね。
科学が発達して説明がついてしまったり、写真や動画も合成で作れるようになってしまって闇を照らせるようになってしまったのでしょう。

でも科学の発展で深海やらジャングルやらで新種が見つかったなどのニュースを見るとわくわくします。
未知への憧れは形を変えて今でも心躍らせてくれるようです。

40omake.png

わかると怖い話ってあるよね

tatara.png

今週の後半は天気が崩れるとのことで、今のうちにとマラソン練習をしてきました。最初に走った時はふくらはぎが筋肉痛になりましたが、最近は太ももに来るようになりました。まぁ手ではないので落書きにはノー問題なのが幸いです。

この前リングの話を書きましたが、それを見た知人から「トリックの映画に仲間さんが貞子っぽいシーンがあったけどリングに出てたんだね」と連絡をもらいました。そういうパロディは面白くていいですね。
トリックもなかなか怪しくて好きなドラマでした。時間があればまとめて見たいものです。

年明けから何故かホラーな流れができてしまいましたが、せっかくなので次はホラー好きな獏の話を描こうと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR