FC2ブログ

これから毎年冬を越そうぜ!

ettou copy

獏が増えてきたのでカテゴリを少し分けました。色々とブログの機能を調べるのは楽しいです。

ハロウィンシリーズが長引き、最初は始めるの早すぎだろうと思っていたのにギリギリになりながらもなんとか間に合ったという達成感を抱きつつ、次は何を描こうかと迷っています。
修学旅行ネタとか麒麟とか頭丸い少年の友達の話とかばっくんの同僚とか描きたいことは沢山あるのです。深刻な作画班不足です。

この前クスミティーやウエッジウッドの紅茶を10種類くらい貰ったので、「これで越冬できる!」と大喜びしていたのですが、想定より減りが早く雲行きが怪しくなってきました。無い袖は振れないの逆バージョンといった所でしょうか。
いつもより在庫がある方が消費が早くなるという話を聞いたことがありますが、全くその通りだと思いました。恐ろしや恐ろしや恐ロシアクスミティーはロシアの紅茶なのでつい。



スポンサーサイト



放たれた矢は遅い

11月の初日は休日出勤で華麗に潰れたので、せっかくの三連休だというのに残りの2日は1人でまったり過ごしました。
久しぶりに商店街に足を運んだらこんなことがありました。
young.png

とまぁ20代女子へと書いてある非常に守備範囲の狭い化粧品だったのですが、うっかり10代の女の子に渡そうものなら「老けてるって言いたいんかゴルアぁ!!」な事態になりかねないので、慎重に配っていたのかもしれません。
まぁ私もほんの数年前までは学生さんだったし、ちょいと若く見られたのだろうと思い込むことにします。

似たような体験でこの前群馬に行った帰りの新幹線の中でお弁当を食べていて、食べ終わってしばらくして隣の座席の女性に突然「(ゴミを)一緒に捨ててきてあげよっか?」と明るく声をかけられたことがありました。
少々びっくりしながらも奥の座席だったのでありがたくお願いしたのですが、自分ならば同じことを大人の人に申し出る場合「よかったら一緒に捨ててきましょうか?」な感じで話しかけると思うので、完全に子供に語りかけるような口調に一瞬ぽかーんとしてしまいました。とは言え年上の女性に優しくしてもらえるのは嬉しいです。ありがとうございました。
関西のおばちゃんが誰に対しても朗らかに話しかけられる、といったタイプではなく、普通に穏やかな印象の40代くらいの女性だったのですが、いやはやびっくりしました。というかこんな話をしているとあの女性が本当に40代だったのかも怪しくなってきました。もし30代だったならばゴメンナサイだし、50代ならば実際よりだいぶ若く見える美魔女というやつなのでしょう。人間の年齢を当てるのは難しいですね。

光陰矢の如しとは言いますが、テレビなんかを見ると最近は美容・健康の色々が進歩し見た目上は時の流れを遅くすることも可能になってきているようですね。私もできればより長く若々しくいたいものですが、美容に良いお高い化粧品をいつかは使ってみたいものです。
それにしてもあのサンプルは欲しかった。出張や旅行の時にあると便利なんですよね。

二階から糸通し

de.png

早いもので明日はデザインフェスタです。
公式HPで出展者リストを見ていると様々なものがあって本当に楽しそうです。
自分の作品が多くの人に見てもらえる場や何かのイベントに向けて作ろうという目標があるのはステキですね。
一芸を身につけるというか、形に残せるものを作れる人は羨ましいものです。

獏、デザインフェスタへ行く

kokuti copy

11月8・9日に東京砂漠のビックサイトで行われるデザインフェスタVol.40に出店する知人に獏グッズをこっそり置いてもらえることになりました!Baccessoryまさかの量産化です。
普通にマレーバクをモチーフにしたドリーミーで可愛いレジンアクセサリーなので、他のレジン作品にあまり違和感なく混ざってくれることでしょう。

以下、デザフェスと獏グッズを置いて下さるTuningrowさんの詳細です。

続きを読む

獏、デザインフェスタにいる

デザインフェスタのブースの様子が届きました。

201411081034568e3.jpg

獏もいます。
20141108103827aa5.jpg

こんなのを見てしまうといつか私もポストカードくらいは作ってみたいという欲が出てきましたが、落書きの域を出ていないので精進せねばなりません。なんせ人様からお金を戴くのですから。


ぼたんともみじとバター揚げ

29.png

鹿は紅葉の札なのに、牡丹は猪と思わせておいて蝶の札という罠。

奈良で鹿と戯れるのは修学旅行のお約束ですね。

大は小を兼ねかねない

sl aki

この前友人とジブリの立体建造物展に行ってきたのですが、江戸東京たてもの園の周りに大きなどんぐりの木がたくさんありました。

巨大カボチャの世界記録が更新されたのは今年の話のようです。めでたいですね。

電波プリズンブレイク

cell.png

ヤフーニュースを見ていたらちょっと面白いことがありました。
ぱっとトップの見出しを眺めていたら、

・電波の届かない場所に行きたい 「圏外旅行」静かにブーム
・必ずつながる携帯端末、東北大など提案

というトピックがあったのです。なんというほこ×たてでしょう。
…と思いきや、前者はまぁ見出し通りの僻地に行きしがらみから開放されたいという内容でしたが、後者は私が想像していたのとは違い、災害時の回線の混雑を回避するといった趣旨でした。
山奥だろうと砂漠のど真ん中だろうと繋がるような携帯はヨルムンガンドのココちゃんが持っているようなやつでしょうかね。

さて、携帯電話は英語だとcellphoneですね。セルと言えばドラゴンボールの若本さんや細胞という意味を思い浮かべる方もいると思いますが、刑務所の独房とか監房という意味もあります。余談ですが学校で習ったような気がしなくもないですが私はフィンランドの某メタルバンドの歌でこの単語の意味を覚えました。

最近はスマホの普及率が凄まじく、会社のおじさまのお子さんの話を聞いていても、そろそろ携帯を買い与えないといけないが周りがスマホばっかりでやはりスマホにしないと可哀想だろうか、と悩んでおられました。まだ小学生だそうです。

ちょっと前ならば小学生くらいなら通話のみのシンプルな携帯でもよかったのでしょうが、最近はヘタにガラケーだと浮いてしまうようです。オール・オア・ナッシング、スマホにあらずんば携帯にあらず。怖い世の中です。

メッセージを読んだらすぐ返信しなくてはと気を遣い、はたまたグループから仲間はずれにされたりと今どきの子は大変そうです。
自分からやりとりを終わらせることができずに夜遅くまでかかってしまうため、携帯での連絡は21時までにしましょうと学校がルールを決めたというニュースも以前目にしたことがあります。

私の学生時代はまだツイッターもFacebookもLINEもそれほど普及していなかったので幸いでした。一時期チャットがとても流行ったことがありましたが、それほど問題は起こらなかったように感じます。
今では嘘か真か就職活動でアカウントを聞かれるなんて話も聞きますし、いいタイミングで会社に滑り込めました。

いつでも繋がれることは便利ですが、SNS疲れなんて言葉も生まれ、しがらみが多いのも考えものですね。

矢<音<弾(モノによる)<光<心【4コマ#30】

30.png
早いもので今年も残す所あと一ヶ月と少しになりました。獏漫画も記念すべき30本目です。

出雲に友人がいるので島根県によく行くのですが、交通の便が悪く大変です。
さすが神の国は人間が簡単に近づけないようになっていますね。山陰新幹線が欲しいです。

山陽新幹線はこだま→ひかり→のぞみと停車駅が少なく所要時間が短くなっていますね。
某コナン君のだいぶ昔のEDにあったように光よりも速く遠く心は飛んで行くの原理で音速→光速→人の心とアップグレードしているForever My Destinyです。

北欧神話の月と太陽を追いかける狼の話は何故か狼と羊で覚えていて、夜の狼が昼の羊を追いかけるから昼と夜が巡るというオイ月と太陽はどこ行ったな感じだったのですが、狼と羊で検索してもなかなか見つからないから焦りました。
狼だけで調べるとフェンリルさんがヒットするという…。

太陽を追いかけているのがスコルで、月を追いかけているのがハティです。
太陽と月を追いかける狼なんてステキな発想ですね。
今度はBaccessoryだけじゃなく北欧モチーフのグッズも作ってもらう計画を建てることにします。

skoll_hati.png


さらば今年の三連休

bakuhonmono_20141125005139ea2.png

今年最後の三連休が終わってしまいました。
長時間電車に乗ったり長時間バスに乗ったり長時間歩いたりとあちこち遊び歩いていたのですが、ついに本物のバクを見てきました。

バクのなんたるかは色々と調べたので知ってはいたのですが、実際見てみるとやっぱり意外と大きくてびっくりしました。友人をして「大型バイクくらいある」と言わしめるバクさん。バクバイク。

目がつぶらでとても可愛いのです。あと鳴き声ば「ピィ」と高い声でこれまた可愛い。
好感度がだいぶアップしました。

バクはうり坊のように小さい頃は模様が違うという不思議生物なので、今度は赤ちゃんのバクを見てみたいです。

sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR