FC2ブログ

虎の手も借りたい

tora.png

幻獣の獏の脚は虎がモデルということで、獏と虎は仲が良さそうですね。


会社の期が10月で変わるので、前期のまとめと今期の計画でなかなかに忙しいです。
猫の手どころか虎の威ならぬ虎の手も借りたいくらいです。
スポンサーサイト



オとノとマとトとペの音が出ない

19.png

日本語は擬音語・擬態語が豊富でいいですね。
さっきぐぐって知ったのですが、この擬音語と擬態語を包括したものをフランス語で擬声語を表すオノマトペというそうです。
バンドデシネといいフランス語ってなんか面白い響きが多いなと思う今日このごろ。

さて、たまにネットで個人の方が描いている英語の漫画を読むのですが、英語は意外とオノマトペが少ないようです。
例えば、ドアを閉める「パタン」などといった表現は扉の絵の近くに「close」と書いてあります。
また、犬が「ペロペロ」と舐める様子は「lick」と書かれてたりします。
オノマトペがないから、その動作を表す単語をそのまま書くのですね。ただ書くだけでなく、強調するようにアスタリスクで挟んであるのもよく見ます。

作者の気持ちを考えるのは苦手ですが、日本語の表現の豊かさはちょっと世界に誇れるんじゃないかと思います。

効果には個人差があります【4コマ#20】

20_20141005221218411.png

某英語教材のCMはラジオで1・2を争うくらいよく聞く気がします。

ボキャブラリーが増えるのとリスニング能力が上がることに異論はありませんが、「自分でも気づかないうちに思わず口から英語が飛び出すんです」という体験談には少々首をひねります。
音読をしたというアウトプットの経験がなくともすらすら喋れるものなのでしょうか。実際英語には日本語にない音がたくさんあるので、正しい発音は難易度が高い気がするのです。うーん、外国の方が話す日本語も少々カタコトだったりイントネーションがおかしくてもそれなりに言ってることがわかるので、カタカナっぽい日本語英語でもそれとなく理解してもらえるんですかねぇ…。
「お米下さい」とか、発音間違えたら大惨事になりそうですもんね。

グルーヴとはノリとか高揚感などいい感じのことを指す漠然とした音楽用語です。
ガッシュでウマゴンの飼い主さんがしょっちゅう「グルーヴィー!」って言ってましたね。

夢見るように学びたい

前回の続きです。
21.png

睡眠学習もまったく効果がないわけではないらしいですが、寝ていても覚えられるなら私の成績はもう少し良かったはず。
 
次はハロウィンのネタを描こうと思います。
speedlerning.png

獏、幽霊かつブローチになる

おばくブローチ

この前のレジンの話でBaccessoryを作ってくれと依頼していた知人からついに獏グッズの写メが届きました!
せっかく描いた私のデザイン画は獏を小さく作るのが難しいらしく、何事もなかったかのような見事なオリジナル作品です。

獏のお化け、略して『おばく』というそうです。後ろ脚の代わりに魂のようにふよふよしていますね!
ハロウィン仕様のアイデアといいネーミングセンスといい機転が利いています。

丸っとしていてツヤツヤのキラキラでとても可愛いです。色合いも非常に美しい…。私は絵を描く時はパソコンに頼りっきりなので、アナログで繊細な塗りをする人は本当に凄いと思います。

裏側にピンが付いていて、ブローチになっているそうです。黒いカバンなんかに付けたら可愛いでしょうね。

怖いものが更に怖くなったら

obaku.png


早速喜びを落書きに。
考えてみれば元々が不思議生物なのに更に幽霊になったらどうなるのでしょうか。
ユニコーンとか人面犬とか河童だってそりゃいつかは死にますよね。未練があったら幽霊になるんでしょうかね。
吸血鬼の幽霊とか生きてる時とどっちが怖いかわかりませんね!

そう言えば個人的にはお化けといえばキャスパーです。久しぶりに映画が見たくなりました。

ハロウィン漫画1

22.png

ちょっと早いですが、続き物でいくつか描こうと思うのでそろそろハロウィン漫画です。

ロッキーおじちゃんはおやつのつもりで生卵をあげた模様。

卵は世界でも割とポピュラーな投擲武器のようです。
あんなに栄養価が高くて調理の幅があって美味しい食べ物が何故よく世間で投げられるのか不思議でなりません。
特に最近はお高いのに。

下図は仮装詳細です。
kasou.png

ハロウィン漫画2

23.png

ハロウィン漫画の続きです。

月餅はクルミなどナッツがざくざく入っているのが好きです。

ハロウィン漫画3

ハロウィン漫画の続きです。
仕事の帰りに図書館で本を借りたら返却期限が10月31日であと二週間かーとキトキトしました。
24.png
今年のハロウィンは13日の金曜日ならぬ31日の金曜日なので少しくらい夜更かししても大丈夫そうですね。
ジェイソンさんもマスクの仮装でお菓子を貰いに行っていることでしょう。

31日ではないですが、古くからの友人にかなり唐突にちょっとゴシックなカフェかバーみたいな所で行われるハロウィンパーティーに誘われたのでとても楽しみです。日本でもハロウィンイベントがもっと活発になるといいですね。

そして4コマに描ききれなかった落書きです。
hallo.png

ハロウィン漫画4

ハロウィン漫画のさらに続きです。
25.png
ハロウィンまでに全部のネタが描ききれるか不安になってきました。いつもより線も色も多いので時間がかかって大変です。

初売りの福袋交換会はテレビでしか見たことがありません。きっと都会の話なのでしょう。
いらないものも入っていることを覚悟して買うのが福袋ですが、消費者の発想と行動力は凄いですね。

以下は獏なりきりスーツ(改)の全身像です。
kasou2.png


sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR