FC2ブログ

塩コショウ

もしくは納豆

目玉焼き云々は初代デジモンの会話より。うろ覚えだったので調べたらちゃんと出てきました。凄いですね。
たまご本人ならぬ本卵的にはサンリオのたまごキャラクターぐでたまさん曰く醤油派とのこと。

悪夢を食べるというイメージは日本で右往左往した後に生まれたらしいです。
獏のあれこれについては今度きちんと書きたいと思います。
スポンサーサイト



実はよく知らない

ばくじゃない

ばっくんの謎に迫ります。
今回は動物のバクの話を描きましたが、次回は伝説の獏の話を描こうと思います。

動物のほうのバクは本物を見たことがないのですが、なかなか変わった生き物のようです。
前と後ろで指の数が違うのなら偶蹄目と奇蹄目どっちでもいい気がするのですが、その他色々と考慮すると奇蹄目になるのでしょう。
大雑把に一言で表すと奇蹄目がウマ、偶蹄目がウシのようです。バクの見た目はどちらに似ているかと問われれば少々判断に迷う所です。
成長すると体長が170-200cm程度と意外に大きい・・・

"0902.png

4コマのタイトルと3コマ目の歌はangelaのアルバム『ZERO』の一曲より。原曲はバクじゃないですよ。念のため。
某ヴヴヴヴヴヴアニメのEDにもなっていたようです。OPの方はちょうど去年の今頃にイナズマロックフェスで聞くことが出来ました。一年が経つのは早いですね。

狼とロック

gau

この前ラジオでMAN WITH A MISSION全米デビューの話をしていました。今年の秋からと聞いていたのですが既にシングルが出ているようです。このオオカミバンドさんはログ・ホライズンのOPを担当してくれたおかげで友人も知っているので嬉しい限りです。

ところで全米とはどれくらいの範囲を言うのかと疑問に思ったので調べてみたら南北アメリカ大陸ではなくアメリカ合衆国全体のことのようです。アメリカの一部でデビューする場合は何と言うのでしょうね。

アメリカのとある覆面バンドが日本に来た際にあまりの蒸し暑さに全員覆面を脱いでしまったという心温まる話を聞いたことがありますが、日本からアメリカへと赴く彼らはきっと余裕なのでしょう。

獏とは2

君の姿は

最早タイトルのパロディをやりたいがために描いたような気がします。

獏とバクに関しては、伝説の獏に似ているからバクと名付けられた、逆に昔は中国にもバクが棲息しており、その姿を元に伝説の獏が創られた、などと言われているようです。
麒麟とキリンみたいなものですね。

獏は中国では病気や邪気を払う幻獣で、悪を退けるイメージから転じて日本では悪夢を食べるものとして広まったそうです。

つまり本当は悪夢どころか夢を食べるかどうかさえも微妙なわけですが、ばっくんの界隈では夢を食べるというスタンスで行こうと思います。というか最初は「レム睡眠の夢じゃなくてアイ・ハブ・ア・ドリームの夢を食べる獏って面白くね?」という発想でばっくんが生まれたのですが、そっちの話は長いのでまだ描けていません。もう少しネタが固まったらいつか。

しかし、獏を構成するパーツは神様が余り物を寄せ集めたと言われているそうですが、目、鼻、体、脚、尾とあるのに肝心の頭が何に似ているのかが書いていないのが非常にもやもやします。目だけサイってどういうことでしょう。
しかも象も虎も熊も牛もそれぞれイメージが浮かぶのに、サイの目だけよくわからず、わざわざサイをチョイスするような特徴的な目だったっけ?と思ってしまいます。獏の謎は深まるばかり・・・

グーグル先生で画像検索した獏は大体こんな感じでした。
こんな見た目

獏と麒麟

bakukirin.png

獏と麒麟、実際の動物がいる幻獣コンビ。他にそういう幻獣はいますかね?

キリンは麒麟に似ているからと偉い人が名付けたそうですが、某ビールのラベルを見ても馬に見えてしまいます。

麒麟と言えば十二国記ですね!

KURAU Phantom Memoryの話

変わらずに
 
中秋の名月、スーパームーンと月が綺麗でしたね。
『KURAU Phantom Memory』よりクラウとクリスマスです。EDの曲名がMoonlightだったので。

地球と月が舞台の近未来SFな作品です。
主人公・クラウのお父さんは次世代エネルギーとして期待される謎物質『リナクス』の研究をしていました。
リナクスは物質を原子に分解する力があり、対をつくって存在する黄色っぽい謎物質です。(この『対』というのは水素分子H2みたいなものかなーと思いきや、黄色い人魂みたいなものが寄り添ってふよふよ飛んでるっぽい感じでした)
ある日クラウはお父さんの実験を見に行き、暴走した一対のリナクスにぶつかって一瞬で分解されてしまいます。しかしすぐに人間の姿に戻ったクラウは、なんと対の片方のリナクスと融合してリナクス人間になってしまったのでした。

そんなクラウが大人になり、あの日以来姿を消してしまっていた対のリナクスが突然クラウの中から爆誕します。
子供の頃のクラウそっくりなリナクス人間の片割れに、クラウはクリスマスと名づけました。(不思議な名前ですがちゃんと理由があります。というかクラウも変わった名前だなーと思っていたらお母さんがドイツ語圏の方のようです)

2人は姉妹とゆーことにして暮らし始めますが、時を同じくしてリナクスの力を利用しようとする者・危険視して排除しようとする者が2人を追い始めます。そしてクラウとクリスマスは穏やかに暮らせる場所を求めて旅立つのでした…。

とまぁ内容は超人的な力を持つ人がパンピーに迫害される系のお話です。当の本人達は人間に危害を加えるつもりがまったくないのがポイントです。こういうのを見るとまさに「ヒトこそ地球の癌細胞」という亀長老のお言葉が胸に染みますね。
物語の終盤ではリナクスが人間の手に負えず大暴走してしまうのですが、人でありリナクスでもある2人がどんな選択をするのか――――と真面目なテーマを持った作品であります。

さて、とにかくクリスマスが可愛いです。対である2人は無条件でお互いが大切、と姉妹のように親子のように恋人のように仲が良いのです。そういう性質の物質なんだから仕方ありませんね。
最終話を見ると、EDのMoonlightの歌詞がまた一段と素晴らしく感じます。


OPは新居昭乃さんが歌っておりまして、まだ実家にいた若き日にあやつり左近やNOIRのEDで聞いた時はそこまでハマることもなかったのですが、大人になって聴くとしっとりとした歌もいいものだなぁと実感しました。

Baccessory

Baccessory_design.png

レジンをご存知でしょうか。

粘性のある透明な液体ですが、UVに当てると硬化する性質を持ち、中に色々入れたり粉で彩色して好きなデザインのアクセサリーを作ることができます。
雑貨屋を覗くと、ヘアゴムやネックレスなどレジングッズで溢れかえっています。おぉあれはレジンだったのか、という感じです。

さて、知人がこのレジン作りセットを持っておりまして、獏モチーフのブツを作ってもらえることになりました。
上の絵はこんな感じでお頼み申す、と描いたデザイン画です。

UV照射は自然光でも固まるそうなのですが、時間がかかるため専用のUVランプが売っています。
UVランプなんて合成した化学物質をシリカゲルプレートにちょんちょんっとつけてクロマトグラフィーして光るかなーわくわくぐらいしか使ったことがなかったのですが、ハンドメイドっ子のお宅には一家に一台UVランプがあるようです。

しかし液体が個体になるなんて、紫外線のパワーはやはり凄いですね。

ブラック・アンド・ホワイト・アンド・ブラック

オレオレオレオレオレオレオレオレオ

オレオは美味しいですね。私はクッキーの部分が好きです。
シンメトリカルドッキングとは、左右に合体することを指す業界用語です。

オセロ

絵に描いたような

dalibaku.png
 
芸術家の人は夢もなんだか豪華そうです。
ルノワールの夢は美少女だらけ、ラファエロは天国のような夢を見ていた気がしないでもありません。

ところでこの手のパロディはどこまで許されるのでしょうか。ギャグマンガ日和を見ていると結構懐が深い気がします。

獏、判子になる

獏判

さる方からご好意で獏の判子を作ったと写メをいただきました。世の中何が起こるかわかりませんね。ちくしょう。

消しゴムはんこ用の消しゴムは文字を消す能力が低いらしいです。
消しゴムとしての自覚が足りませんね。

というか専用の消しゴムが売っているのなら『ハンコ用ゴム』とかの名称でもいいと思うのですが。

でもやっぱり『消しゴムはんこ』という響きが可愛くてステキなんですよね、わかります。

ハイクオリティな作品をありがとうございました。
ばっくんの目がデフォルメではなくきちんと白目黒目してるのが凄いと思います。

いつかご縁があれば、私もばっくんはんこを自分でぺったんしてみたいものです。

sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR