FC2ブログ

このブログは

曲がりなりにも国立大学を卒業して紛れ込んだサラリーマンの町・・・という語り出しはBLACK LAGOON1話(アニメのほう)の緑郎さんのセリフですが、まぁ大体似たような感じでなんとなーく社会にもやもやとしたものを感じているものの、会社に三行半を叩きつけ海外に飛び出す度胸もなければ英語力もなし、そして無難に社畜に収まる今日このごろ。

最近このただ生きてるだけ~感がちょいとヤバイんじゃないかと思い立ち、普段からくだらないことを考えるのが好きだったりするので、せっかくだから形にしてみようかなーとブログを始めることにしました。
とは言え旬なことをその日のうちに記事にする、なんてマメなことは出来ないと思うので、思い立った時に日々感じるあれこれや人に言うほどでもないけど浮かんじゃったしょーもないネタ、本や漫画やアニメの感想なんぞを好き放題に綴ることで人生の楽しみの1つにできたら万々歳です。

スポンサーサイト



画像アップテスト

ニャスパー

この前東京砂漠に遊びに行ったのですが、東京駅で友人を待ってる間にポケモンストアを覗き、衝撃的な出会いをしました。

ポケモンは小学生の時にバリバリのドンピシャ世代でアニメも見ていたのですが、ゲームはピカチュウ版しかやったことがなく、金銀以降はすっかり未知の領域で、お子さんのいる大学の研究室の教授の方が詳しいという有り様だったのですが、イーブイの進化系はチェックするなど可愛いやつには惹かれておりました。

そしてこの度フォーリンラブしたのはニャスパーというポケモンなのですが、丁度関連グッズが沢山出ていて、あまりの可愛さに思わずシールを買って帰ったのです。(本当はクリアファイルが欲しかったのですが、売り切れでした。絵が大きく嵩張らず安価なクリアファイルはコレクションに最適なのです)
このニャスパーが他のポケモンの家からカップケーキを盗み夜の街を彷徨うというストーリーなのですが、かじっている所を発見されたシーンで終わっていてその後どうなったのか非常に気になります。ボコボコにされるから描けなかったに違いない。

しかしニャスパーは毛がピョンピョンしててとても描きづらいですね。最初はバランスが取れずに大変でした。
ピカチュウは呼吸をするように描けるのですが、もっとニャスパーの練習もしなければなりません。

ニャスパーは無表情可愛い!

獏とは

獏紹介

さて初めてのブログでFAQを眺めつつ画像のアップロード方法も習得したことですし、ここいらでクリエイティブになろうと思います。

この前お風呂掃除をしている時にふとネタが浮かびまして、落書きはすぐ捨ててしまう自分にしては珍しく愛着が湧き、めでたくキャラクターの誕生となりました。

正直文章を書くのがめんどくさいしんどいので、今後はちょっとしたネタはこやつらに喋ってもらおうと思います。

こんな感じで。

獏のままに

昔B.B.Jokerという漫画で人間の姿を手に入れた蟻が彼女に「私は蟻のままのあなたが好きだったのに!」と言われるネタがありましたね。

アナという名前は日本人には馴染みにくいと思うのですが、もしもアンという名前だったら「アンと雪の(以下略)」で完璧に蟻のままにな感じになったのに・・・と人様にわざわざ言うのも憚られるくだらないネタをモリモリ描いていきたいです。

東のエデンの話

eden copy

この前ワールドカップが終わりましたね。優勝のドイツおめでとうございます!

私はスポーツにはとんと疎く、ニュースでセレソンの文字を見ても東のエデンが思い出されるというくらいにはサッカーもよくわかっておりません。ということで東のエデンの話でも。

東のエデンは攻殻機動隊の監督さんの作品で、東のエデン・攻殻機動隊・RD潜脳調査室とちょいとリンクした世界観になってますね。東のエデンにも「少佐の出番はここか・・・」と思うシーンがあります。
そしてOPがOasisという超豪華仕様であります。
wikiさんによると『記憶喪失の青年と謎の携帯電話を巡るサスペンス・アクション作品』とのことですが、この携帯電話にものっそい金額の電子マネィが入っていて、そのお金を使って世直し勝負しようぜ!といった趣旨だったような気がします。

そして携帯電話の持ち主がセレソンと呼ばれているのですが、イラストは主人公のセレソンNo.9である滝沢さんです。
私はわからないことはすぐ調べるタイプなのでサッカー用語ということはそこで知ったのですが、元ネタが分かったほうが楽しいですし、幅広い知識をつけたいものですね。

ハチクロの人の可愛い絵柄なのですが、ヒロインが丁度大学を卒業して就職する所で、なんとも言えない世知辛さが伝わってきます。就活中に見たら精神的ダメージを受けていたことでしょう。
結局物語の中でヒロイン(無い内定)と大学のサークル仲間が滝沢さんと手を組み起業しちゃおうと奮闘するのですが、このもやもやした世の中で友達と一緒に会社つくろうぜ!と行動するのがとても羨ましいです。


ところで私は人工知能萌えがありまして、タチコマはもちろんのこと東のエデンもRDも人工知能キャラが可愛くていい作品でした。今度ゆっくり人工知能萌えについて語りたいです。

サッカー4コマ

サッカー


  サッカーは11人!
1.png

サッカー4コマ2

先日描いたサッカー4コマの続きです。

2.png

イナズマ○レブンは五条さんが人気があるということくらいしか知りません。

超次元サッカーってどんなのでしょうね。

かき氷

プール

梅雨明けの酷暑で早くも衰弱しています。

この前どこぞの出店でかき氷を買ったのですが、氷だけでなく凍らせた苺が削って入れてあってとても美味しかったです。
氷なんて普段からそこら中で凍ってるようなほぼ原価0円みたいなブツだと思っているので、いつもならかき氷を外で買うようなことは絶対にないのですが、そのかき氷は苺様が入っているということでワンランク上のラグジュアリーなかき氷のような気がしてしまい、本格的な夏の暑さに体が慣れていなかったのもあってついつい手が出てしまったのですが、なかなかのアタリでした。

流石に苺様は高そう&売ってなさそうなので、夏休みに実家に帰ったら冷凍パイナポーで試してみようと思います。

3割負担

3.png


林先生で例えると、『まさかとは思いますが、この「獏」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。』ってやつですね。

3割負担でも行きたくない

この前の病院ネタがなんとなくわかりにくかった気がしたので補足です

4.png


そう言えば林先生は精神科医の方の林先生のつもりの林先生だったのですが、今林先生と言えば「今でしょ!」の林先生のが有名な林先生なのでしょうか。

僕は狂ってなどいない

りんごーりんごー
                     図1

我ながらなんともはっちゃけたタイトルですが、藍坊主のアルバム「フォレストーン」の一曲からです。
藍坊主はタイバニのEDも歌ってましたね。

さてここ最近獏漫画で頭ガー心ガー、だの病院送りだーだのと書いてたらふと思い出したので、その辺の話をしようと思います。

そもそも脳神経外科とはその名の通り頭部の外傷を治療するのもモチロンですが、「なーんか体の調子がおかしいぜ!」といった時に「それ脳や神経のせいじゃね?」と調べてオペしたりなんやかんやしてくれたりします。らしいです。
つまり「あらおばあちゃんボケちゃったのねーもう年だものねー」とか言っても実は脳に出血が起こってたり腫瘍があったりが原因だったりもするのですね。んで手術で治ることもあるのです。らしいです。

一方心療内科は某漫画でかなり有名になったかと思われますが、「なーんか体の調子がおかしいぜ!」といった時に検査をしても異常はなく、腫瘍などの器質的な原因がわからなくとも「お薬出しておきますねー」と中枢神経系の活動に働きかけたり神経伝達物質の受容体に作用したりとあの手この手(というかあの薬この薬?)で対処してくれます。らしいです。

ちなみに皆さんよくご存知の鬱や統合失調症は本来は精神科の領域だそうですが(林先生ですね!)今は心療内科と精神科はごっちゃになってることが多いそうです。何故なら心療内科の方が響きがマイルドだから!
セロトニン出してこーぜ!



さて前振りが長くなりましたが、これまでの話は所詮私の知識など「おトモダチにお医者様がいるんだぞー!」といったスネオのよくわからない自慢レベルなので、詳しくはWebでお調べ下さい。

そして本題の思い出した話ですが、以前私の会社の人が瞼や頬が痙攣するという症状に悩まされていたそうです。
お顔の痙攣───疲労や精神的ストレス、睡眠不足が原因だったりもするそうで、こう聞くと「もしやこの会社はブラックなのでは…!?」と不安に駆られたものですが、まぁ前振りからお察しの通り精神的なモノが原因ではなく、脳の近くで顔面神経を血管が圧迫してしまい(図1右側)、いらぬ刺激でピクピクとお顔の筋肉が動いちゃってたんですね。
そしてちょちょっと手術をして治ったそうです。

このように、ストレス社会で生きているとメンタル衰弱してきたなーとか自分の精神はちょっと普通じゃないのでは?と不安になることもあるかと思いますが、ひょっとしたら頭がおかしいだけかもしれません(あれ?)

何はともあれ健やかに生きたいものですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR