FC2ブログ

理系はMacのパソコンという風潮

以前イメージ映像だけ出ていた獏の話です。
41.png

このFワードはもちろん良くない言葉なのですが、意外と使われている印象です。

英語のマンガやネットのコメントなど文章で見かけると2コマ目に書いているようにf*ck、f**kなどとアスタリスクで伏せられていることもありますが、悪い意味ではなく‘強調’として使われることも多々あるようです。

例えば アヴリル・ラヴィーンに『What the hell』という歌がありますが、この「なんじゃこりゃーー!!!」というニュアンスをwhat the f*ckと言い換え、WTFと略して書かれているのはよく目にします。
あと「とても」という意味でフ○ッキン○○(cool とかhotが続きます)と言ったりするようです。

アヴリルと言えば『Girlfriend』という曲にこの言葉が出てきますが、ピー音で伏せられていますね。
でも他のバンドで普通に歌っちゃってるのもあるので、ある程度自由なのでしょうか。一応ググったら放送禁止用語らしいのですが…。

もう一つ、やたら名前に付いているMac・Mc、これは有名ですけどもとは「~の息子」という意味で、苗字に多く付けられていますね。
マクドナルド、マッキントッシュ、マッカートニーなんかがそうですが、こちらも先ほどググっていたらアップルのマッキントッシュはそういうリンゴの品種があって付けられたそうです。へぇ。

そして新キャラです。どんな電波も厨二病も許される、そう2次元ならね。

tyu2_.png


スポンサーサイト



可か不可で言えば可能

前回の続きです。
42__.png


今日は仕事で遅くなってしまったので走りに行くのは危ないかなと思い、節分の前にホラー厨二病獏ネタをもう一つ仕上げました。なんという予定調和。

明日こそ走りに行って割引恵方巻きハンティングをしたいです。

節分マンガ

43.png

節分です。

今日はちゃんと走りに行ってスーパーを覗いたのですが、いつもより1時間ほど遅く行ったためお惣菜はほとんど売り切れでした。恵方巻きはロースカツロールという肉々しいものしか残っていなかったので、ならばまるごとバナナでもと思ったのですがそれも売っておらず、最終的に焼き芋に落ち着きました。
スーパーの焼き芋はホクホクというよりもとろける感じがしてとても美味しいです。お店によって当たり外れはありますが。

ちょボラとは「ちょっとしたボランティア」のことで、昔ラジオの西川貴教のオールナイトニッポンでこんなコーナーがありましたね。

バレンタイン漫画

44.png

バレンタイン漫画です。

私はミルクかビターかホワイトかと言われればビターが一番好きですが、72%くらいが美味しく食べれる限界です。

田中芳樹さんの『薬師寺涼子の怪奇事件簿』でお涼さんの職場のデスクの一番上の引き出しに高級チョコが入っているのを見て羨ましく思ったものです。

肺胞のマンガ

45.png

肺では酸素と二酸化炭素の交換を行っていますが、この中に小さな肺胞が両肺で約3億個入っています。
小さな球をぎっしり詰めることで表面積が増えるのです。腸の絨毛と同じですね。
昔この肺胞の数はテストに出ていた気がします。

コマが小さくて肺胞が見にくかったので少し拡大です。
表面に網のように動脈と静脈が張り巡らされており、酸素と二酸化炭素の交換を行っています。

45omake.png
sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR