FC2ブログ

Falling Down

お絵かき編の続きです。
61.png

一筆書きクイズの中でも川を題材にしたオリジナルのものは『ケーニヒスベルクの橋』と言います。
昔プロイセン王国のケーニヒスベルクという街で、プレーゲル川に架かった7つの橋を同じ橋を2回通らずに渡って元の場所に戻れるか?という疑問が発祥らしいです。

この微笑ましいクイズにビシっと幾何学的に答えを出してくれたのがオイラーさんです。
「おいらはオイラー!」というギャグを誰しも一度は聞いたことが・・・ないとは思いますが、数学や物理の教科書で目にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
オイラーさんはこの川と橋と土地を頂点と辺でグラフ化しました。土地が頂点、橋が辺、頂点から出ている辺の数を次数と言います。
一筆書きが可能となる必要十分条件は、
・すべての頂点の次数が偶数
・次数が奇数である頂点の数が2で、残りの頂点の次数は全て偶数
の二つです。

いちいち色々な経路を試してあれ?と頭を捻らずとも、次数が奇数の頂点が3つ以上あるか確認するだけで解くことができます。知ってしまえばクイズの意味がなくなってしまい少々面白味に欠けてしまうのですが、子供の頃にクイズブックなどで純粋に楽しみ、成長した後にこのクイズの正式名称と共に由来を知った時は「えーコレオイラーさんが考えたのー」とびっくりびっくりです。
数学でも物理学でも天文学でもこの人の名前を見ましたが、これらよりも「昔見たクイズのスマートな解法を考えた人」という紹介文の方が強く浮かぶのですから面白いものです。まぁこの橋のクイズにしたって幾何学という立派な学問のジャンルなのですが。

2コマ目の橋の絵は全ての頂点の次数が奇数となるので一筆書きはできません。
61a.png
スポンサーサイト



ふろむ Dusk till Dawn

お絵かき編のさらに続きです。
62.png

朝日と夕日を見分けるのは難しいそうですね。金田一になんか解説している話があった気がするのですが思い出せません。

2コマ目のスメルとはにおいという意味ですと書こうと思ったら、最近はスメルハラスメントとかいう言葉がありますし既に日本語化しているのかもしれませんね。スメハラというネガティブな意味が出てくる前から私は嫌な臭い以外で「〇〇のスメルがする」という言い回しが結構好きだったのですが(例:お祭り会場で「綿飴のスメルがする」等)、相変わらずハラハラした日本の流行りのせいでなんだかケチがついてしまいました。「スルメのスメルがする」は非常に語感がいいと思います

さて、英語でのsmellは決してネガティブな意味だけではありません。花や料理のにおいでも普通にsmellが使われているようです。私は本来普通の意味でスメルを使っていたのです。
しかしながらよりお上品な表現としてscentがあります。こちらは良いにおい、香りというのがしっくりくるでしょうか。私の好きな洋楽バンドの歌詞にも「scent of fresh-mown grass(新鮮な刈草の香り)」というフレーズが出てきます。やっぱりちょっとsmellはきつめのにおいが多いのかもしれませんね。

記事タイトルのFrom Dusk till Dawnは夕方から明け方までという意味ですが、abingdon boys schoolに同じタイトルの曲がありましたね。

しばらくお待ちください

お絵かき編のインターバルです。
63.png

電話の保留音はエルガーの『愛の挨拶』も好きです。

来週の半ばから帰省するので、それまでにお絵かき編を終わらせたいです。

鉛筆を転がすだけじゃわからないこともある

お絵かき編のそのまたさらに続きです。
64.png

さらっと終わってもよかったのですが、夏なので熱い展開にしてみました。

用語の解説は次回します。

敵を知る

お絵かき編のラストです。もはやお絵かきがほとんど関係ありません。
65.png

今回は※が多くなってしまいました。クイズ番組の元ネタはファイナルアンサーで有名なアレです。

天狗が鯖が苦手というのはtacticsで見たと思うのですが、由来を調べてみてもイマイチわかりませんでした。長野あたりで言われているらしいです。

以下天狗さんによる鯖の解説↓
65a.png

お腹に薄く斑点があるのはゴマサバというらしいです。
マサバとタイセイヨウサバはいつだったか模様が違うぞと気づきました。ぐにゃぐにゃした模様のマサバも縞々のタイセイヨウサバも切り身をパっと見てどちらも鯖だと浮かぶので面白いものです。違いに気づいてからはスーパーや水族館でなんとなくどっちかなーと見てしまいます。

sidetitleプロフィールsidetitle

えぬ 

Author:えぬ 
世の中に色々と思うところがあり人生に慎重になっている貧乏性。クリエイティブに生きたいと願いつつお絵かき・動画・DTM・MMDなどPCでタダで遊べる物には手を出してみたり。ファンタジーやドンパチアクション、雑学・教養(になりそうな)モノが好き。

傾向
オリジナルの獏漫画や小ネタを中心にアニメ・漫画の版権イラストや取り留めのない雑記を書いています。
カテゴリクリックで4コマが順番に表示されます。

バナー〈リンクフリーです〉
バナー

ブログ村ランキング参加してます
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
 クスっとしたらお恵みを

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle参加ランキングsidetitle

コミックルーム[WEB漫画検索サイト]
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR